奥羽本線の旅!!その3(鷹ノ巣〜大館)後編

投稿日:2021年09月09日

➂11時26分、岩瀬踏切を横切り、鉄道の左側となる。11時29分、120歩ある岩瀬橋を渡る。11時39分、岩瀬会館前を通過。11時53分、横岩入口交差点で国道7号線に合流する。11時58分、大館市川口を通過。この界隈で下川沿駅への看板を見つけホッとする。12時3分、55歩ある山田橋を渡る。近くに吉田産業があった。その先で左折する。12時8分、川口神社があった。12時10分、右手に線路が見えて安堵する。12時22分、鷹巣行きのバスと対面する。12時26分、下川沿保育所前を通過。12時29分、大館市立川口小学校があった。隣には大館市立川口中学校があった。12時32分、小中学校前に下川沿駅があった。車窓から見る限り、糠沢駅から下川沿駅まで山間で民家がまばらとと思ったが、意外にここまで民家が繋がっているのに驚いた。

※下川沿駅への路、山田橋

※下川沿駅

④下川沿駅から少し遠回りになるが、大館の街並み散策も兼ね、東大館駅経由で大館駅を目指すことにする。12時41分、単線の川口踏切を横切って鉄道の右側となる。12時47分、神明社があった。その先に立花というバス停があり、鷹巣行きのバスが停車していた。12時56分、大館市立花交差点で7号線に合流する。ナビを点検しながら歩く。秋一番の風を感じる。同時にこれまでの歩きを通じ、日本の土木水準の高さを感じる。その一例が、橋桁と道路の合体。「私の鉄道つたい歩きのような作業かなぁ」と。

※神明社、立花バス停

13時6分、万歩計で206歩ある餅田橋を渡る。13時15分、青森91㎞、弘前54㎞、碇ヶ関30㎞と記した道路標識前を通過。13時20分。新潟まで381㎞地点を通過。13時29分、秋田県立大館柱桜高等学校前を通過。13時42分、秋田県大館総合庁舎前を通過。13時55分、大館市片山を通過。13時59分、236歩ある大館新橋から大館の街並みが見えて来る。花輪線を跨ぐ。14時5分、右手に東大館駅、左手に大館駅交差点(市立総合病院)に到達。

※今回の歩きでよく見かける”羽州街道”、大館駅への路、秋田県立大館桂桜高等学校

※片山町2丁目、大館新橋からの大館市内

※市立総合病院交差点、東大館駅

※東大館駅

※東大館駅、西大橋

この交差点を右折。道なりに歩い先に東大館駅(14時22分)があった。駅舎には秋田犬の像があった。この駅は非電化の駅舎であった。14時36分、市立総合病院が交差点に戻る。ケヤキ並木通りを歩く。14時49分、288歩ある西大橋(長木川)を渡る。いとく大館が見えて来る。14時58分、秋田看護福祉大学がある。やがて宿泊中のホテルルートイン大館駅南が左手に見えて来る。大館駅には15時16分到着。

※秋田看護福祉大学、ホテルルーイン大館駅南、元小坂鉄道大館駅

※小坂鉄道跡、手こぎトロッコ線路

※大館駅、映画館

⑤大館市観光協会で教えて頂いた映画館、青ガエル、旧小坂鉄道跡の手こぎトロッコ線路を観光して、15時40分ホテルに戻る。汗を流した後、かっぱ寿司に立ち寄り、本日の疲れを癒す。

※青ガエル

※秋田犬の里、青ガエル、手こぎトロッコ

※ホテルに帰り、かっぱ寿司で祝杯!!