2017年1月の記事一覧

今年も盛り上がりました!!立命館神奈川県校友会の新年会

投稿日:2017年01月22日

平成29年1月21日(土)、恒例の立命館神奈川県校友会の新年会(18名出席)に参加させて頂く。場所は京急生麦駅界隈の一乃富士。この日は人間ドックの疲れで体調は万全ではなかったが、万難を排して出席。しかし、出てよかった。十数名の校友と旧交を温めて充実した一日を送ることができた。また、今年一年の決意と目標をもらったような・・・・錯覚する一日でもあった。

有難うございます!!北海道からも小鳥の写真ゲット

投稿日:2017年01月09日

平成29年1月9日(月)、北海道在住友人の長尾昇蔵氏からも下記のようなメッセージと共に、2種類の小鳥の写真を頂く。感動しましたのでご紹介させて頂きます。なお、送付頂いた写真は画素数が重たすぎて投稿できませんでしたので、画素数が軽い私のカメラで複写し掲載させて頂きました。ご了承下さい。

うちの庭にやって来る小鳥の写真もご覧ください。
オオルリは少し離れたところなのでコンパクトカメラでは画像が荒くなっています。ほかにもコガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラなどのカラ類が手から餌をもらっていきます。ヤマゲラ(キツツキの一種)はベランダの手すりでミカンを食べた後に黄色いウ〇〇を残して行きました。ほかのキツツキとしてはコゲラ、アカゲラ、クマゲラ(絶滅危惧種)もやってきます。シメ、キジバト、ミヤマカケス、シマエナガ、キビタキ、ヒヨドリ、オオタカなどが普通にベランダから眺められるという山奥に住んでます。もちろん、数㎞離れた道路沿いでエゾシカ、ヒグマも1~2度見かけましたよ。
今朝も朝一番にエゾリスに餌をねだられ6:00に起こされました。

平成28年のウォーキング記完成!!1年間の歩き470.8㎞(通算8,831km)

投稿日:2017年01月09日

平成29年1月9日(月)、平成28年歩いた記録(A4判で104頁、写真582枚使用、暦年ベース)がアルバム形式でやっと完成しほっとする。早いもので今回が”小さな挑戦シリーズ”の16巻目となった。歩くのも大変であるが、まとめるのもまた結構時間を要する。歩きを通じてアウトドアインドアを楽しんでいる。いつも歩いた直後タイムリーに筆を執っている。アルバム形式にするのは、年末年始を中心に。この作業はウォーキングの発足の平成12年から継続している。熱い熱い思いを忘れないようにするために・・・。これまでの記録簿を時々読み直すと、熱い懐かしい思い出が蘇ってくる。

平成29年は、博多から熊本を踏破し、稚内から鹿児島まで「鉄道つたい歩き」にて繋げたいと夢ふくらむ。

平成28年の歩いた日数は20日、営業キロは470.8kmとなった。平成27年の活動日数28日、営業キロ633.6kmに比べ低調に終わったが、歩く場所が遠距離化している等の理由でやむを得ないと自問自答。

 

今回は野鳥の写真をプレゼント!!百名山達成者から

投稿日:2017年01月06日

平成29年1月5日(木)、百名山達成者の友人である小林弘一氏から50枚の野鳥などの写真を下記のメッセージと共にプレゼントして頂く。そのうち、独断と偏見から7枚ご紹介させて頂きます。写真技術の高さに感動また感動。この場をお借りし、厚く御礼申し上げます。(写真をクリックすると、野鳥の名などが出てきます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は健康に留意し大いに歩こうと考えています。
この暮れも正月も野鳥を撮りながら歩きました。
カメラが糖尿病改善に役立つとは思いもよりませんでした。
今や歩くのにカメラが無いと不自然に感じます。
皆さんも人生を大いにお楽しみください。
何せ先が短くなりました。
好きなことを無心にやりましょう。
最近の野鳥の写真ほんの一部ですが貼っておきます
→北海道在住の友人である長尾氏から、標記の投稿に対し、心温まるメッセージを頂戴する。

我が家の周りにも沢山の小鳥がいますが、小さなカメラでは撮りきれません。一人でにんまりしながら森を眺めています。小林様の写真を続けてアップしてください。

本年も頑張ります!!遊学働で

投稿日:2017年01月01日

※大晦日の実家、元旦の琴電「長尾線」の井戸駅(背後の山は白山)

明けましておめでとうございます。2017年もカッシー館宜しくお願い申し上げます。今回も年末から年始にかけ、香川の実家で骨休み。大晦日の紅白歌合戦は、珍しく眠ることなくすべての曲を聴かせて頂き、素晴らしい音色、舞台などなど感動また感動の連続であった。ゴジラなどの企画は独創性があり面白かった。フォークソングやグループサウンズなどが流行していた”あのよき青春時代”が蘇ったような気分にもなった。また、紅白歌合戦を通じて、”忘れかけていた、停滞していた日本丸”が雄を目指してやっと動き出したような気持ちになり、最高の気分となった。関係各位の皆さん有難うございました。

※JR高松駅

一方、今年も下記のような早速心温まるメッセージ(抜粋)を頂き、感謝の気持ちで一杯。今年も遊学働で鋭意努力して行く所存です。引き続きカッシー館へのご愛好よろしくお願い申し上げます。

○ギネス記録も目指し、今後ますますのご活躍をご祈念いたします。

○今年のNHK大河ドラマは彦根城初代藩主井伊直政の養母に当たる「直虎」が主人公です。井伊家の彦根城にお越し下さい。ご案内します。

○祝新年×年新=△△祝新年+酉謹賀新△=酉年寿酉年 → 祝、新、年、酉、寿に0~9の数字を入れて等式が成立するようにする。

○みどり生命でのご活躍を祈念しております

○万事勝意歩歩一高 本年も夢に向かって歩き続けて下さい。

○一病息災 健康一番ですね

○「つたい歩き」体に気をつけて下さいね

○千秋万歳!!

○月1回の脳トレよろしく!!出費が少ないと有り難いですが・・・

○今年もいろいろ出かけましょう!!

○今年も前進あるのみ

○昨秋は楽しい時間でした。ちょっとだけ背伸びする気持ちを大切にしたいです。

○また一緒に歩きましょう!

○また泰山木(元商品専門委員会の親睦会)でのみましょう

○「文月会」(元システム監査部会の親睦会)開催しましょう。宜しく!!

○相変わらず元気だね。本年も益々の活躍を!

○新しい職場はいかがですか?なぜか元M生命の人が多いですよネ・・。

○足の皿がすり減らないかと心配です

○Rひやく会(大学同窓の親睦会)、仕事と重なりなかなかでられず、申し訳ございません。また出席したいと思っています。

○第一に健康(規則正しい食事・適度な運動・充分な睡眠)、第二に趣味(ウォーキング・プロ野球観戦などを楽しむ)、第三に社会貢献(微力ながらボランティア活動の継続)で頑張っています。今年こそ、日本シリーズをご一緒に!

○健康は財産!お身体ご自愛ください。

○妻との旅行が一段と心温まるものになったのは間違いない。親切は人の心を温かくする。

○わいわい会(高校同窓の歩き会)の幹事役、有難うございます。浜松楽しみにしています。

○数物同窓会よろしくお願いします。楽しみにしています。

※富士川近郊の富士山(平成29年元旦16時45分頃)

平成29年元旦 カッシー館長 樫原 勉

 

最近の記事

アーカイブ