2019年4月の記事一覧

楽しい充実した会合でした!!高松一高関東桜紫会の役員会・幹事会

投稿日:2019年04月14日

2019年4月13日(土)、浜松町駅の界隈にある笠井設計KCDホールで総勢20数名の参加の下、14時より第154回幹事会が開催される。その前に11名で12時より第33回役員会がある。今回の主なテーマは、来る5月18日(土)に開催される代議員総会への最終確認。本日は久し振りに円滑な会合ができ、17時前から希望者からなる懇親会でさらに情報交換を深めることができる。

加えて、7月20日(土)~21日(日)に開催される第74回わいわい会(高松一高同窓の歩き会)の参加見込みメンバーが38名となり、定員の40名まで2名と迫った。わいわい会の主幹事として嬉しい限りだ。懇親会の後は地元の小料理屋で下手なカラオケを楽しんだため、自宅到着は23時を過ぎていた。今日も充実した一日を送ることができ、天や神に感謝あるのみ。

 

いい試合でした!!首位奪回

投稿日:2019年04月12日

2019年4月12日(金)、アクチュアリーの友人である今治久昇氏と東京ドームで巨人=ヤクルト戦(20ゲート9通路18列343番)を楽しむ。今治さんのお蔭でいい座席から観戦させてもらえる。昨年は2度東京ドームに足を運んだが、いずれも敗戦でプログ更新にも元気がでなかった。今日は、菅野の好投、坂本勇人らの活躍で6対1とヤクルトに競り勝つ。しかも、首位のヤクルトを叩いて8勝4敗で首位浮上。苦手の小川から勝利をもぎ取ったのが大きい。ヤクルトファンには大変申し訳ないが、嬉しい限りだ。

初回、ツーアウトから山田の本塁打を浴びたが、直ぐその裏、4番岡本のタイムリーで同点に追いついたのが大きかった。そして、3回裏坂本の3号ソロで2対1と突き放すという試合展開が実現できた。最大のピンチは4回の表。ノーアウト1塁2塁の場面となるが、菅野が三連続三振を演じ流れをヤクルトに渡さなかったのが本日の勝因だろう。その後、亀井のホームランや阿部のタイムリーなどで追加点をあげた。中川と宮國が3人でピシャリと抑えたのも印象深い。今日はいいお酒・いい試合でした。また誘ってください。

巨人軍の皆さん!!これからもいい試合を演じ、首位キープ宜しくお願いします。

今治さんから昨日の試合などのコメントがありましたので、ご紹介します。嬉しい限りです。

♬。。。。。♪

「勝負のポイントはご指摘の通り。敵地で広島に3連勝し勢いにのるヤクルト、8連敗中の天敵 小川投手を打ち砕いたことは今後に繋がります。今期は東京ドームで4戦全勝です。今年は、安心して観戦できます。7月になりますが、樫原さんとの次の観戦が楽しみです。
さて、“かしはら数理計算事務所”を設立されたとのことで、アクチュアリーとしての益々のご活躍を祈念しております。

高松一高先輩より朗報!!台湾一周自転車で

投稿日:2019年04月09日

近況報告: 台湾一周1000km自転車の旅
先日、高松一高の先輩の佐藤明弘氏から、5名で自転車による”台湾一周の旅”の朗報を入手しましたのでご紹介します。感動また感動のビッグニュース。

先輩は「高松一高関東桜紫会」の幹事長や副会長でも活躍された人物。また、「わいわい会」(高松一高同窓の歩き会)でもご協力頂いている。さらに、歩き鉄とはアングルは異なるが自転車で、私と同時期(2017年5月)に日本縦断を達成したメンバー・同士でもある。

=====♪・・・・♬・・・・♪・・・・・・・・♪
私事、4月13日に79歳数えの傘寿、その記念に3月14日~25日台湾一周(約1000km)サイクリングに仲間5人と行ってきました。自転車での海外サイクリングは初めてです。
>台湾一周(約1000km)無事終えました、本日毎日新聞(千葉県版に掲載予定、今回大分小さくなる由)
様々な出会い、交流、観光、自転車道の普及状況などいろいろ収穫の多い旅でした。
もう少し台湾のこと勉強しておけばもっと良かったと反省しています。
右側通行には戸惑いましたが数日で慣れましたが、台北市、高雄市など大・中都市の朝夕ラッシュ時は凄まじい車とバイクの洪水に大変難儀しました。
幹線道路は日本より相当広く、片側車線が、大型車両通行2~3車線(10m~15m)+バイク通行車線(約2.5m)+自転車通行車線(約1.5m)+路側帯(約1m)+舗道(3~5m)
と自転車が走り易いが、バイクが自転車ゾーンに侵入する等マナー悪く、特に右折れ車両の割り込みが激しく度々身の危険を感じ仲間と声を掛け合い慎重に慎重に走った。
郊外の幹線道路は大変快適に走ることができました。
セブンイレブンは結構多く、カフエーコーナも広く充実していてく休憩に多用できた。道路沿いの露店の食べ物も美味しく、南国特有の果物類(パイナップルや珍しい釈迦・砂糖キビ他)
は至る所で食べながら疲れを癒しました。まだ一杯ありますが、取り急ぎ無事故完走したことを報告します。
末筆ながら、皆様のご健勝とご活躍心よりお祈りしています。
佐藤明弘(34年卒)

今年の花見!!いい日を選定しました

投稿日:2019年04月01日

※市ヶ谷駅界隈、市ヶ谷〜飯田橋の遊歩道

2019年3月30日(土)、市ヶ谷から飯田橋までのJR沿線土手に沿って広がる、ほぼ満開の桜を散策しながら楽しむ。そして、北の丸公園や靖国神社の境内にある桜も足を伸ばし堪能。

※飯田橋駅界隈の牛込橋より、北の丸公園

そして、遠い昔汗を流した商品開発時代のメンバーと合流し、靖国神社の境内にある花見を堪能。花見の観賞後は、神楽坂にある居酒屋で日本酒を飲みながら、一年振りの再会で花が咲く。楽しい楽しいサクラの会であった。

※千鳥ヶ淵、靖国神社境内にある遊就館(元フコク生命の本社あり)

最近の記事

アーカイブ