2014年6月の記事一覧

未踏破の駅舎の顔とは

投稿日:2014年06月30日

上記の写真は、今回の歩きの旅で唯一踏破できなかった駅で、北海道旅行の立役者である長嶋氏から寄贈頂いたものである。すなわち、”車立ち寄りの駅舎旅”で撮られたとのことである。最初の2枚が伊納駅、残りの2枚が光珠内駅である。特に伊納駅は、山と石狩川が絡み複雑な地形の中、車で何度も右往左往した結果やっと辿り着いた駅とのことであった。

平成26年6月24日(火)、伊納駅は深川=旭川間踏破の際。一方、光珠内駅は6月26日(木)、滝川=岩見沢踏破の際未踏破となる。この2駅の貴重な写真を頂戴し感謝感激。

北海道旅のあがりは空港温泉で!!

投稿日:2014年06月29日

7泊8日の北海道旅行の締めは、6月28日(土)、新千歳空港温泉で。温泉で汗を流したあとの”憩い処”の生ビールは最高であった。今回の歩きの成果は、営業キロ206.9kmで、宗谷本線・函館本線(682.5km)の30.3%に相当。通算の営業キロは7608㎞、活動日数は386日となった。これでおぼろげながら、稚内から鹿児島の踏破が見えて来たような錯覚も。

今回の歩きを通じて感じたこととは。長いタンポポ、鉄道や道路に沿った深い溝、太い道路、道路の土方マーク、急な屋根、暖炉煙突、寒暖の差等々・・・・。7泊8日の旅は、財布には相当厳しいものがあったが、天候にも恵まれ、当初の予定のスケジュール以上の成果をあげることができた。加えて、いい人生勉強もさせて頂いた。最高の旅を実現させてくれた天や関係各位、そして家内に感謝あるのみ。

北海道歩きのスタート・エンド駅の顔とは

投稿日:2014年06月29日

上記の写真の駅舎は、ウォーキングする際の起点駅または終点駅の顔である。上から順番に和寒駅、旭川駅、深川駅、滝川駅、岩見沢駅、野幌駅、札幌駅、小樽駅。

早朝の札幌市内散策は最高でした

投稿日:2014年06月29日

6月27日(金)、早朝の札幌市内を歩く。時計台、大通公園、北海道庁・・・と。

北海道歩きで粋な店もありました

投稿日:2014年06月29日

これまでの歩きと比べ、大きく相違を感じたことは、自動販売機やコンビニが余りない。また、昼食する店が見当たらない。それ故、自分の好きな時間帯に昼食はとれない。今回、自分の思うような時間帯に上記の写真の店と対面する。

ひとつは、6月22日(日)、小樽〜札幌を踏破の際に立ち寄った、銭函駅近郊の店である。”錢くろ”というラーメン屋。豚の角煮が入った味噌ラーメンはとても美味しかった。

二つ目は、6月25日(水)、南比布駅近郊の”紙風船”という洒落たレストランである。この店で。冷やし担々麺を注文する。サービスとしてUCCコーヒーがついていた。このコーヒーが疲れかけた足腰を癒してくれた。他にもアイスやケーキもあったので、平日にも関わらず賑わっていた。

最後は、6月26日(木)、奈井江駅近郊の道の駅「ハウスヤルビ奈井江」にある”おむすびころりん”である。出来立ちのおむすびは最高の味であった。

1 / 41234

最近の記事

アーカイブ