2015年1月の記事一覧

今年も”遊学働”を貫きます

投稿日:2015年01月19日

平成27年1月17日(土)、18日(日)、母校である立命館の新年会等がある。一つは神奈川県校友会、もう一つは理工学部関東同窓会創設の決起集会。この懇親会で私の人生哲学の一つである”遊学働”への思いが一層強くなるひと時を過ごさせて頂く。母校の各位に感謝あるのみ。

 

更なる心温まるメッセージ!!

投稿日:2015年01月07日

平成27年の年賀状で更なる心温まるメッセージ(抜粋)を頂く。感謝感激。

○還暦後もやることのある貴兄が羨ましいです

○祈貴家安泰快進/本年も御健勝と「わいわい会」の隆盛をお祈り申し上げます

○いつも前向きに生きておられる先輩のお姿見習わねばと思っています

○”カッシー館”見てます

○ぶらぶら旅続いていますか

○元気で歩いておられますか

○まだまだ現役であるとか新しい夢を持っておられて羨ましい

○今でも走ってますか

○”つたい歩き”の御新作はおありですか?

○いつも元気ですね。その源は夢ですか?継続のコツはありますか?とにかく身体に気をつけて”カッシー館”また再見します

やっと平成26年版の旅行記まとまる

投稿日:2015年01月05日

平成27年、1月4日(日)、暦年ベースである”こだわり鉄道つたい歩き”をアルバム形式でまとめた旅行記がやっと終了する。毎年、年末年始にかけ、忘年会等で忙しい傍ら、窓ガラスの大掃除と年賀状、そして旅行記の決算をやってきた。これら私にとっての年末年始の風物詩でもある作業がやっと昨日終わりほっとする。

なお、今回の”小さな挑戦シリーズ”としてまとめている旅行記は、平成12年以来、早いもので第14巻目にもなる。ページ数はA4判で161頁(うち、高校同窓の歩き会である”わいわい道中記”が29頁)、写真の枚数は719枚となった。本年の踏破営業キロは511.9km(通算7,726.7km:日本の鉄道の27.9%達成)、活動日数は24回(通算393回)となった。

※第1号から第7号に加えて、平成26年版の”わいわい道中記(第8号)”も、高松一高関東桜紫会のホームページの同好会コーナーで閲覧することができます。(http://sakuramachi.fan-site.net/

47都道府県の踏破状況は、北海道に足を踏み入れたので33都道府府県(達成率70.2%)となった。残りは、秋田、山形、新潟、富山、石川、鳥取、島根、徳島、高知、大分、宮崎、長崎、佐賀、沖縄の14県となった。数年のうちに14県にも鉄道歩きとして足を踏み入れたいものである。

今回の決算の結果は、もし稚内~鹿児島を踏破できれば、”こだわり鉄道つたい歩き”の第3弾として執筆したいものである。下記にあるこれまでの5著書(うち1冊はアマゾンキンドルストアからの電子版)に準じて。

 

今年もカッシー館宜しく!!

投稿日:2015年01月01日

明けましておめでとうございます。お蔭様でワードプレスの書き込みが、売り込みメールが大半ですが、平成24年8月開設以来約2年5カ月で300万件を突破しました。有難うございます。本年もカッシー館のご愛好、引き続き宜しくお願い申し上げます。

平成27年元旦

カッシー館長 樫原 勉

なお、本年も新年早々下記のような心温まる年賀状(抜粋)を頂戴しました。

○今年も楽しい旅を計画してくださいね

○歳月の流れは早いもの。本の執筆・出版がライフワークになりましたね。引き続き頑張って下さい。

○カッシー館ときどき拝見しています。自分も毎日少しずつウォーキングして、健康診断の結果が随分よくなりました。

○歩いています。昨年は5,000km歩きました。

○ゴルフは続けておりますが、麻雀をする機会はすっかりなくなりました。偶には麻雀をしたくなります。

○”わいわい会”今年も楽しみにしております

○サイト楽しく見ています

○旅してますか

○鉄道歩きお元気にお続け下さい

○今年は仙台で待っています

○余り本を出し過ぎて破産せぬよう計算してよ

○今年もボケ防止の遊び宜しくお願い申し上げます

○”健康寿命”をモットーに頑張りましょう!!

○今年わいわい会どこかなあ・・・楽しみに待っています

○二人でスイスアルプスを歩いてきました

○益々のご活躍何よりです。本年も健康元気で足腰軽く頑張って下さい。

○今年も”わいわい”と歩きましょうネ

○今年の夏は沼南に戻る予定です。「ひやく会」楽しみにしています。

○働けるうちは働きましょう

○労作はもうかっていますか

○本年も月1回の集い等にお付き合い下さい。お手柔らかに!!

最近の記事

アーカイブ