2019年1月の記事一覧

寂しい限りです!!鉄道ファンの一人として

投稿日:2019年01月16日

※石勝線の夕張駅

先日、高校の先輩(”撮り鉄”の達人)から次のような鉄道ファンとして寂しいメッセージを頂きました。”歩き鉄”のアングルからも、何とかこのような場面が出ないよう祈るばかりです。鉄道は、市民の足だけではなく、日本の伝統・風土などをつなぐ大きな役割があると考えるからです。

♪・・・・・♪( ^ω^)・・・…♪・・・・

あけましておめでとうございます。

新年早々に,標記会報(わいわい道中記)を送付いただきありがとうございました。竹島の記事等楽しく拝読いたしました。ちょうど,このころに私どもは,夕張へスキーに行って不在中でしたので,お礼が遅くなりました。

宿泊していたホテルの前が,この春には,廃線となってしまう,石勝線夕張支線の終着駅である夕張駅でもありましたので,スキーの合間である,朝と夕方に写真を撮ってきました。

毎日のように,鉄ちゃんが何名かは,撮影に来ていました。また,夕方の列車には,30名近くの乗客もいて,別れを惜しむ乗り鉄たちもいたのではないかと思います。

朝の8時過ぎに到着の列車の降車客は,わずかに3名と,まさに,路線バスでも維持が難しい乗客数でした。若い人がいない町ですから,スキー場のリフト番もホテルのフロントなども,ほとんどが,中国,ベトナム等からの出稼ぎの若者でした。日本の未来の姿を見るような滞在期間中でした。

とりあえず,スナップを添付しております。

やっと完成!!2018年旅記録

投稿日:2019年01月12日

※19年間の暦年別営業キロ

2019年1月12日(土)、年末年始の余暇の時間を活用し、2018年1月から12月までの旅記録(28日の活動日数で689.9㎞)がやっと完成する。写真も沢山撮り入れているため、A4判で238頁となった。この旅日記は、歩きの当初の2000年5月から継続し、本日に至る。そして、次のような三つの手順で作成している。それ故、歩く負荷と同等な時間を要する。すなわち、”歩き(アウトドア)”と”記録(インドア)”二刀流で展開してきた。これが私の最大のこだわりである。記録がないと折角歩いた熱い熱い記憶・体験が忘却となるし、大切な時間・費用が水泡となる恐れがある。更に第三者への発信もある。・・・・

※月別統計

①歩いたメモと写真に基づき、主要な箇所を抜粋してカッシー館に投稿する。(新聞より早いスピードを目指し投稿)

②カッシー館に投稿した記事に肉付けする。(歩いた記憶が覚めないうちにできるだけタイムリーに文書化する。)

③②の草案をベースにできるだけ多く写真を文書の間に埋め込む。(年末年始で対応)

※距離別統計

これまで18年8ヶ月で歩いた活動日数は494日、通算営業キロは1万43㎞。暦年別、月別、営業キロ別統計と一日歩き距離ベストテンをご参考までにご紹介しています。

 

本年も宜しくお願いします!!カッシー館

投稿日:2019年01月01日

皆さま!!明けましておめでとうございます。本年も昨年に引き続きカッシー館へのご愛好宜しくお願い申し上げます。今年も日本酒(地酒)を堪能するために全国鉄道つたい歩きをしますぞ!!

2019年元旦

カッシー館長 樫原 勉

※越後の銘酒(米、水、人、風土/こだわり逸品)

早速、NHK紅白歌合戦を終わるタイミングをみて、地元の神社”鈴鹿明神”を参拝しました。沢山の人で一杯。昨年の平穏無事や歩き鉄で1万キロ達成などの御礼、そして今年も平穏無事であることなどを祈願して・・。

♬・・・・♪・・・・♪・・・・・♪

友人から下記のような心温まる賀状を頂き、感激しています。今年も遊学働の世界で頑張りたいものです。

○つたい歩き楽しみでいいですね。

○10,000kmを超えて、ギネスへの道は楽しみですね。

○ギネス吉報をお待ちしています。今年は三国街道の予定です。

○日本縦断達成後もてくてく歩き続けていますか?私は大和三山に挑戦達成、元気な自分の足をほめてやりたい気持ちになりました

○新しい目標に向かって頑張って下さい。

○1万㎞達成凄いですネ!!「カッシー館」も見せてもらっています。

○頑張って続けて下さい。

○万事勝意歩歩高

○カッシー館毎日開いています

○日本縦断達成おめでとうございます。これから益々の発展を願っています。

○今年も益々のご活躍を!私は台湾一周1,000㎞計画中

○強気の打ち回し見習いたいものです。

○三冊並んだ写真をアップしていただいてありがとう。

○一万キロ到達はいかがでしょうか。凄いことですね。驚いています。

○お蔭様で同窓会楽しかったよ。ぜひ一杯。1万キロおめでとうございます。

 

最近の記事

アーカイブ