奥羽本線の旅!!その4(碇ヶ関〜大館)

投稿日:2021年09月10日

2021年9月1日(水)曇り/晴れ、奥羽本線の旅の4日目は、碇ヶ関駅から大館駅までの営業キロ24.3㎞に挑戦する。本日は、津軽湯ノ沢駅と陣場駅との間で青森県と秋田県の県境があった。ホテルレストラン”花茶屋”で朝食をとり臨む。

※ホテルで朝食、花輪線車両

※大館駅

大館発7時17分の弘前行きで碇ヶ関駅まで移動する。本日の鉄道路線は複線区間であった。各駅舎立ち寄り時刻は次の通り。

碇ヶ関(7:51)〜津軽湯の沢(9:08)~陣場(11:22)〜白沢(14:11)〜大館(16:08)

①碇ヶ関駅には駅員がいた。7時59分、新潟から410㎞地点を通過。8時10分、万歩計で127歩ある番所橋(平川)を渡る。8時45分、左手に高速道路、右手にJR線が走っていた。8時48分現在の温度は18℃とあり、ウォーキングにとって最高の環境であった。8時51分、97歩ある船岡橋(津刈川)を渡る。9時8分、本日の最初の津軽湯の里駅に到着する。碇ヶ関の職員さんによると、この駅舎は12月から3月まで停車しないとのこと。

※碇ヶ関駅

※新潟から410㎞地点、前方に円錐形の山、犬の歓迎を受ける

※津軽湯の沢駅への路

※津軽湯の沢駅

津軽湯の沢駅の備え付けノートによると、津軽湯の沢駅の開業は1949年6月1日とあった。ノートは2冊用意されていた。1冊は新品。もう一冊は最終ページのみがラッキーにも空欄となっていた。この空欄に今回の歩きの概要をメモし、その次の頁となる裏表紙にウォーキング際名刺代わりに持参するチラシをセロテープで添付させて頂く。昨日の糠沢駅に続いていい思い出ができた。9時26分、この駅舎を立ち去ろうとした時、2両編成の秋田方面の電車がやって来る。

※最終ページのノートにメモする(70年余の歴史か?)

②9時33分、秋田136㎞、能代75㎞、大館22㎞の記した道路標識前を通過。10時6分、44歩ある日暮里橋を渡る。10時14分、青森県平川市から秋田県大館市となる。10時17分、温度計が19℃と記した標識前を通過。10時18分、矢立峠に到達。10時35分、矢立温泉バス停(秋北バス)前を通過。10時45分、日景温泉の看板前(700m先にあり)を通過。11時4分、山間が続いた道筋から民家が見えて来る。11時10分、148歩ある今度渡橋を渡る。雑草がある道筋をかき分けて、陣場駅には11時22分到着。

※秋田136㎞・能代75m・大館22㎞地点、青森県の地図

※青森県平川市から秋田県大館市へ

※日景温泉の看板、陣場駅

※陣場駅

➂11時51分、長走跨線橋を横切り鉄道の左側となる。12時7分、晴れマークとなる。12時13分、秋田128㎞、能代67㎞、北秋田31㎞と記した道路標識前を通過。12時18分から15分位、風穴館に立ち寄り、長走風穴高山植物群落を鑑賞する。この界隈で熊が出没したのか、熊出没の標識があった。12時47分、39歩ある女神橋を渡る。松原という地名で故郷香川にある白山ような二つの山(富士山型)と遭遇する。これらの山を鑑賞しながら白沢駅を目指す。13時30分、第3の白山風の山と遭遇。山の姿も色々あるなぁ。その姿を鑑賞するのも最近では旅の楽しみの一つとなった。

※風穴館で高山植物など鑑賞

13時31分の気温は、表示計によると22℃とあった。13時56分、白沢跨線橋を跨がり鉄道の右側となる。14時6分、秋田123㎞、能代62㎞、北秋田26㎞とあった。14時11分、白沢駅に到着。この駅舎で色々デジカメ作業をし、終えた頃、青森方面に向かう特急”つがる”が通過して行く。

※二つに白山風山を鑑賞しながら白沢駅を目指す

※白沢駅

※白沢駅のダイヤ、三つの白山風山を背後にして

④14時27分現在の気温は21℃とあった。14時42分、桁行という地目で新潟から391㎞とあった。14時51分、北陽中学校前を通過。淡々と国道7号線を歩く。15時30分、高速道路”秋田道”下を潜る。15時34分、運よく大館駅への標識を見つけ右折する。疑心暗鬼でこの標識を信じる。15時37分、神明社辺りで近くの住民の方と出会い、大館駅への道筋をお伺いする。「直進すれば行けます」とお伺いし安堵する。しかし、歩けど歩けど踏切にぶつからず。少し不安となる。15時52分、山神社前を通過。その先でやっと大館踏切が見えて来る。16時3分、この踏切を横切って300m位、鉄道に沿って歩いた先に、JR貨物のターミナル駅をもつ大館駅(16時8分)があった。この踏切で貨物列車通過のため数分足止めとなる。もし、木々に隠れた大館駅への標識を見逃していたら、相当の大回りとなり、大館駅には17時半頃になっていただろう。胸を撫でおろす。

※大館駅への路

※大館駅への標識みつける、神明社

※大館駅への路、大館踏切

※大館駅

⑤秋田犬の里経由でホテルには16時35分到着。汗を流した後、ホテルレストラン花々亭で最後の大館の夜を楽しむ。

※秋田犬の里、中道一丁目(ホテル近くのバス停)

※北鹿、雪の十和田、高清水の飲み比べを楽しむ!!