2015年12月の記事一覧

今年も盛大!!高松一高関東桜紫会幹事会の忘年会

投稿日:2015年12月13日

平成27年12月12日(土)、浜松町の界隈にある笠井設計KCDホールで、高松一高関東桜紫会の第135回幹事会(25名参加)が開催される。本日も年会費の納入促進策や関東桜紫会の体制強化策などなど、和やかな雰囲気の中にも、真剣な熱い熱い議論であっという間に3時間が過ぎ去る。

その後は、18時より田町界隈のイタリアンの居酒屋”レンテッツア”に場所を移し、関東桜紫会幹事会の今年一年の締めを行う。2時間の楽しい忘年会の後、⒉次会にも参加したので、自宅に着いたときには0時近くになっていた。風邪気味ではあったが、充実した一日であった。まだまだ、私は来週も忘年会が続くので、体調管理に神経を費やす日々となろう・・・。

今年も盛大!!神奈川県校友会忘年会

投稿日:2015年12月07日

平成27年12月6日(日)、横浜中華街界隈の”ロイヤルホームヨコハマ”で、立命館大学神奈川県校友会の大忘年会が盛大に開催される。参加人数は40数名。これで、本年3回目の忘年会となる。そして、⒉次会は中華街にある龍鳳酒家で。楽しい楽しいひと時であった。

 

快晴の中で節目!!第60回わいわい会

投稿日:2015年12月06日

平成27年12月5日(土)、快晴の中、千代田線の綾瀬駅(東口)に9名集合。本日で平成12年11月のわいわい会(高松一高同窓の歩き会)の創設以来、一度も中止や順延することなく、本日で60回目を迎える。天や神に感謝あるのみ。本日のコースは東京メトロ千代田線つたい歩きで、綾瀬〜(千住新橋:荒川)~北千住~(尾竹橋:隅田川)~町屋~日暮里~千駄木〜根津。営業キロは8.8kmだが、荒川と隅田川を迂回する関係で10㎞~12㎞はあっただろう。メンバーの大半が、綾瀬駅下車は初めてとのことであった。

※綾瀬駅

※綾瀬の商店街                 ※千住新橋

※富士山を背景にした紅葉            ※千住新橋

今回のプランは、15年前に千代田線(綾瀬〜代々木上原)を踏破した体験談を踏まえ考えた。すなわち、荒川や隅田川越えでの苦労を。結果的に大成功。スムーズにわいわい会を運営できる。

※隅田川(尾竹橋)

師走の大都市東京の風情を楽しみながら、綾瀬駅を10時過ぎスタートする。予想通り、荒川と隅田川越えに苦労する。今日も米寿を卒業された寺西大先輩が終始先頭であった。お元気な姿には感服また感服。何か大きなエネルギーを頂いたような心境。千住新橋からは、富士山と紅葉を一緒にカメラで捉えることができる。福田先輩からは、人間の弱って行く部位の順番(歯目・・・肝腎腸)などを教わり、非常に勉強になる。歯や目が如何に大切かを痛感する。その他、各位わいわいと歩きながら色々情報交換の場となる。

※美味しい蕎麦屋                 ※町屋駅

昼は尾竹橋を越えた先の美味しい蕎麦屋で一服、反省会は根津駅界隈の広東酒家”楽翠荘”で。そして、珈琲館で締めを。コーヒーとホットケーキは最高であった。いつの間には18時を過ぎていた。楽しい楽しい、60回目の節目のわいわい会であった。各位に感謝あるのみ。これで営業キロの通算は8,333km、活動日数は420日となる。

※踏破した瞬間”根津駅”             ※お元気な寺西大先輩

※広東酒家”楽翠荘”と珈琲館

今年初の忘年会!!月日が経つのは光陰矢の如し

投稿日:2015年12月01日

平成27年12月1日(火)、お世話になっているシステム開発部で今年初の忘年会(銀蔵で)がある。一年が経つのは実に速し。部内でのこの時期での忘年会は、10年振り。アクチュアリー部門にいた関係で、12月のアクチュアリー資格試験に配慮して、新年会等で代用となっていた。若手職員と懇談するのは、若いエネルギーをもらうので、感動また感動の連続。あっという間に2時間が過ぎ去る。今回を皮切りに、10回位忘年会が続く。それ故、体調には充分な留意を要するが・・・。

今日もまた大失態。帰宅し、プログ更新しょうとしたところ、酩酊し高価な大事な指装具(右指骨折治療用)のロストに気付く。もしかすると、落とす恐れもあると危惧していたら、現実となる。大ショック。

どこでロストしたかは分からず。これで本年のロストは、スマホ、Ipod、熊除け鈴を含め4件目か。恥ずかしい限り・・・。印象に残る忘年会となろう。

ところで、本日(12月2日)帰宅すると、「自宅のパソコン下の床に落ちていた」と家内から聞く。昨夜可能性があるところをくまなく探したのだが・・・。また、悔しくて深夜2時過ぎに目が覚め、自宅近くの道路を懐中電灯を持って探しに出たのだが。”灯台下暗し”がぴったりの場面だった・・・。無駄な投資(指装置の再購入)であったが、少しホットする。大変お騒がせしました。

最近の記事

アーカイブ