2017年6月の記事一覧

六月の新宿!!夢を語り合う

投稿日:2017年06月29日

平成29年6月28日(水)、昔のアクチュアリーEDP研究会(システム監査)の仲間と新宿界隈の居酒屋で2年振りに再会し、旧交を温める。当時のメンバーは10名位いたが、本日の参加は3名。互いに夢を語り合う。加えて、先日達成した”日本縦断の旅”のお祝いもやって頂く。感謝感激。

本日も”システム監査”をテーマとして研究した時の熱き熱き思い出話で花が咲く。二次会はカラオケで幕が閉じる。あっという間に楽しいひと時が過ぎ去る。

母校のメールマガジンに!!日本列島縦断達成の記事

投稿日:2017年06月28日

平成29年6月27日(火)、母校の数物会報メールマガジン事務局から次のような連絡があり感激。

原稿拝受いたしました。

楽しく拝読させて頂きました。

2回に分けて掲載させて頂きたいと考えます。

予定では、7月号と8月号で掲載したいと思っています。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

なお、原稿のタイトルは”(祝)日本列島縦断達成!!各駅舎立ち寄り鉄道つたい歩きで”

次の通り、小見出しを入れ、連載でも掲載できるようにしました。ページ数は写真等を20枚挿入のため、ザックリ8ページとなりました。

〜日本縦断の達成感ひしひしと〜

〜私のウォーキングのきっかけとは〜

〜旅行記の一場面~

〜私の今後の歩み方~

盛大に開催!!東京香川県人会第2回理事会

投稿日:2017年06月20日

平成29年6月19日(月)、都道府県会館402会議室で東京香川県人会第2回理事会が盛大に開催される。参加メンバーは60名位。会次第は次の通り。

開会/会長挨拶/報告/議題/その他/閉会

冒頭のご挨拶で松平会長より香川県発展のための熱い熱いお話がある。特に印象に残ったのは、幕末での松平藩の対応・・・。非常に興味深いお話であった。その中で玉藻城の天守閣の再建は非常にタイムリーに感じた。一方、今日の議事の中で、どうやって香川県の発展に寄与するかが特に印象に残った。また、懇親会費の値上げの可否にも熱心な議論が展開された。80分位の議論のあと、B1の中華料理店で懇親会が開催される。あっという間に会議を含めた3時間が過ぎ去る。

※松平会長を囲んで

懇親会の席で、日本縦断達成のお話をしたところ、関係各位から熱い熱い反応があり、私にとって充実した感動の一日であった。

 

”父の日”感動しました!!これからも”遊学働”を貫きます

投稿日:2017年06月19日

平成29年6月18日(日)、3人の子共達家族から、父の日のプレゼントとして、大好物の酒を頂く。日本酒、焼酎、そしてウイスキーと違った種類で。少し前母からビールを送付頂いたので、ワインがあればすべてのアルコールのプレゼント・・・。また、夕食は家内に近くのくら寿司でお祝いをして頂く。感無量の思いで一杯。天や神に感謝あるのみ。

先月の5月7日(日)、博多駅にて日本縦断の旅(営業キロ2,961.1km、活動日数111日、立ち寄り駅舎数676駅)が達成し、そのお祝いでもあった。一方、先日の日本海沿線の旅(長岡〜新潟〜新発田)の旅日記の草案(A4判で12頁)が父の日に併せできホットしているところだった。感謝また感謝。これからも一日でも長く現役生活を続け、自分の人生哲学の一つとしている”遊学働”を貫きたいものだ。

本日やっと2勝目!!セ・パ交流戦

投稿日:2017年06月13日

平成29年6月13日(火)、アクチュアリーの友人である今治久昇氏と一緒に東京ドームに、2017日本生命セ・パ交流戦「巨人VS福岡ソフトバンク」の試合を観戦に参上する。開幕戦以来本年は2度目。座席はライト側25番ゲートから入った56通路「17列634番」の外野席。センターの陽選手が近くに見える席であった。このような外野席は生まれて初めて。料金が安い分、シートが狭く背もたれもなかったが、必至にジャイアンツファンと応援する。

お蔭様で菅野投手・坂本選手などの活躍で5対1でソフトバンクに競り勝ち、やっと両目があく。しかし、交流戦の通算成績は2勝11敗と巨人ファンにとって情けない成績。東京ドームの白星は5月16日以来とのこと。加えて、13連敗のワースト記録を喫した。

巨人の弱い弱い姿は観たくない。全員が一丸となり、再出発して欲しい。巨人ファンとしては、将棋の藤井四段のように24連勝とか30連勝して汚名返上してもらいたいものだ。今日の試合を起点に”でっかいメイクドラマ”を・・・・。

今治さんか昨日の試合に関し、次のようなメッセージを頂く。

昨日はお疲れさまでした。
敗け癖がついている中で、梅雨の晴れ間のような試合でした。
前回(開幕戦)のマイコラス、今回の菅野と安心して見ていられる試合で、リズムが良いと追加点もタイミング良く取れます。ソフトバンク戦は2年連続3連敗でしたが、やっと終止符。菅野はここ数試合ボール1つ分くらい甘めの投球が多々見受けられましたが、今日はコントロール抜群で10個の奪三振。5/17日からの東京ドームでの連敗も8でストップしました。まだ80試合以上残っています。二桁連勝すれば「敗け(MAKE)ドラマ」ではなく「Make Drama」になります。

今治

1 / 3123

最近の記事

アーカイブ