2021年2月の記事一覧

明日から長崎本線などに挑戦!!無事踏破できるか

投稿日:2021年02月19日

2020年2月19日(金)、本日から9泊10日で長崎本線(鳥栖~長崎:営業キロ148.8km)と唐津線(久保田〜西唐津:42.5㎞)に挑戦。今回のコースも随所に難所あり、どこまで踏破できるかは未知数。特に、喜々津から現川経由で浦上に向かうコースは、川や山の障害物があり、相当骨が折れそうである。

我が神奈川県は緊急事態宣言下で大変申し訳ない心境の中、昨年11月末から飛行機早割を予約した関係で、一人旅であるし、3密になるリスクは少ないと判断し、予定通り決行に踏み切った。本日ネットで週間天気予報を確認したところ、今回もお蔭様で概ね天候には恵まれたコンディションで歩けそう。天や神に感謝あるのみ。

今回の旅は、2000年5月から始めたウォーキングが、長崎県で歩きを終えることで、約21年の歳月を得て、47都道府県にある全ての地区で鉄道つたい歩きが完成する。すなわち、金字塔の一つである”全国鉄道つたい歩き”が結実する。まさか、このような記録に挑戦できるとは、夢のまた夢であった・・・。詳細は2月28日以降のブログで!!

♬‥…♪・・・・・・・(^^♪・・・・・

早速、フコク生命時代の仲間である長尾昇蔵氏(北海道在住)から、次のような心温まるメッセージを恵送頂きました。出発前のエール(本日はJAL欠航便の関係で長崎への出発は夕方)は初めて。感動しました。ご紹介します。

長崎は平成5年から5年間住んでいました。喜々津周辺もそうですが、長崎、長与と道路と線路が離れていて大変ですが、これまでのご経験でぜひ成功されますことをお祈り申し上げます。

からまつの森 長尾昇蔵

 

毎朝確認しています!!ワードプレス動向

投稿日:2021年02月16日

2021年2月16日(火)、カッシー館への訪問ページ数が167頁に。(2021年2月17日7時現在で確認すると何と167頁から210頁に大躍進、更に翌日236頁に,翌々日には263頁に)もしかすると、これまでの最高の頁数かも知れない。汗をかいて、”日本横断歩き鉄の旅”シリーズのPDF投稿が功を奏した感じで、嬉しい限りだ。藤子不二雄作品に登場する”笑ウせぇるすまん”(喪黒福造)の心境。

※ネットより

※カッシー館本体頁部分と903個のブログ数から、訪問頂いたページ種類が236のアクセスとなる快挙(2021年2月19日には263に更新)!!嬉しい限り!!

私は、カッシー館を2012年7月に開設以来、早朝、”都道府県別”や”市町村別”に加え、”訪問頂いたページ種類”を軸にモニタリングしている。良い記事を描いた後は、この3つの検証項目が共に大きくなる。最近では、私が在住する座間市が市町村別ジャンルでトップとなり嬉しい限りだ。

※ページの種類(トップ10)

※ページの種類(末尾)

訪問者が多くなると嬉しくなり、減ると寂しい思いがする。丁度、営業現場にいる感じである。しかし、これがカッシー館開設以来の楽しみのひとつでもあるが。

これからもいい記事を目指し、鋭意努力して行きたい。引き続きご愛好宜しくお願い申し上げます。

 

第15編(湖西線・参宮線・武豊線・御殿場線)PDF登場!!日本横断歩き鉄の旅

投稿日:2021年02月15日

2005年11月から2019年7月にかけて、約14年間の歳月を要した湖西線(近江塩津~山科:営業キロ74.1㎞)、参宮線(多気〜鳥羽:29.1㎞)、武豊線(大府〜武豊:19.3㎞)そして御殿場線(国府津〜沼津:60.2km)を各駅舎立ち寄りを終え、本日その証跡となるPDFができましたのでご紹介します。(第15編が第12編〜第14編より早くPDF完成)

参宮線に登場する伊勢神宮に一日も早いコロナ退治をお願いしたいものです。今回の沿線は、不連続な路線なので、わかりやすく閲覧いただけるよう、PDFの末尾にイメージ図を挿入しました。

下記をクリックすると沿線の各駅舎を動的に閲覧することができます。

湖西線・参宮線・武豊線・御殿場線

※1.湖西線は、大阪〜京都~今津~近江塩津と経由して、元北陸本線に繋げる主要路線である。大阪から金沢までの特急として、”サンダーバード”がある。一方、米原から金沢までの特急は”しらさぎ”である。どちらの特急にも乗車済みである。

※2.参宮線は、名古屋から伊勢鉄道経由で伊勢神宮に繋がる路線である。

※3.武豊線沿線には半田運河、酒蔵、ミツカンがある。

※4.御殿場線はかつては複線だった。単線化して不要になったレールは、太平洋戦争に。

♬・・・・・・(^^♪・・・・・

早速、友人から心温まるメッセージを頂きました。ご紹介します。

〇第15編拝見しました。参宮線の伊勢市、二見浦、鳥羽駅は立派ですね!御殿場線の歴史もわかり、とても興味深かったです。

〇いろいろ名前の路線があるのですね。知識勉強になります。益々頑張ってくださいね!!

〇何時もありがとー♬少しずつ春が近くなってる気配!

〇何時も有難う!!お元気でご活躍何よりです!!後程拝見しますね!!オリンピック、無事開催。わいわい会も‥ネ

〇いつも情報いろいろありがとうございます!

〇いつもありがとうございます。拝見いたします!!

〇お元気で頑張ってますね!!凄いなぁ!体に気を付けて下さい!ファイト!

〇良いですね。また、楽しい旅になることでしょう!!

〇情報ありがとうございます。

第11編(高崎線・上越線・吾妻線)PDF登場!!日本横断歩き鉄の旅

投稿日:2021年02月07日

2000年5月から2020年11月にかけて、約20年間の歳月を要した高崎線(大宮~高崎:営業キロ174.7㎞)、上越線(高崎〜水上:59.1㎞)そして吾妻線(渋川〜大前:55.3Km)を各駅舎立ち寄りを終え、本日その証跡となるPDFができましたのでご紹介します。

なお、上越線は高崎から長岡までですが、水上から長岡までの営業キロ106.5㎞は未踏破なので、本編は水上までの記載としました。本編には草津温泉や伊香保温泉など有名な温泉が登場します。また、高崎線の深谷駅(東京駅風)は、2021年NHK大河ドラマに登場する渋沢栄一(新1万円札にも登場)と縁のある駅です。

下記をクリックすると本編に登場する沿線の各駅舎を動的に閲覧するができます。

高崎線・上越線・吾妻線

♬・・・・・・(^^♪・・・・・・

敷島駅界隈でお会いした村上氏(本編の末尾に登場)より、次のようなメッセージを頂きました。ご紹介します。

HP見ました。掲載ありがとうございました。また旅に出たい気持ちになりました。

第81回わいわい会中止!!誠に残念

投稿日:2021年02月07日

来る3月6日(土)予定の第81回わいわい会(高松一高同窓の歩き会)は、事前に数名の方にSMSやSNSで「中止の方向」と事前アナウンスした後、各位から「緊急事態宣言下なのでやむなし」の意見を頂く。なお、今回のコースは、前回に引き続き、半日コースで中央線つたい歩き(荻窪〜吉祥寺:営業キロ3.8㎞)を予定していた。

これを受けて、2月3日(水)、Eメールで正式に中止の連絡をする。願わくは、一日も早いワクチンなどの効用でコロナに打ち勝ち、次回82回わいわい会(8月21日~22日:御前崎の旅)の開催できる環境を天や神に祈る心境である。(今回900回目の記念ブログとなる)

昨日と本日、わいわい会活動などに対し達筆な直筆で心温まるメッセージと春一番の元気をもらう梅花便りを、同窓のメンバーから恵送頂きました。ご紹介します。

♬・・・・・♪・・・・・・

※大﨑先輩からの便り

※白梅

※大宮公園の梅(赤梅、ろう梅)

1 / 212

最近の記事

アーカイブ