2018年12月の記事一覧

今年も感激!!カッシー館好評です

投稿日:2018年12月29日

皆様!!今年もカッシー館をご愛好頂き誠に有難うございました。平成24年9月カッシー館を立ち上げ、お蔭様でそのウエブサイトが好評なので感動・感激・感謝で一杯です。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

カッシー館のPRの一つとして趣味の名刺を作成頂いている越塚知幸氏と昨晩懇親を深める機会を得て最高の気分です。”歩き鉄で1万キロ達成”を記載した名刺をお願いし、来年からこの名刺を旗印にして1万2千345kmを目指し頑張ろうと思っています。

また、街道歩きの達人の高野光生氏から今年も色々な情報を頂き大変感謝しています。そのうち、高野氏から10月会津西街道(下野街道)を歩いた際の素晴らしい写真集を12月初旬ご恵送頂きました。その中で、本年9月磐越西線を歩いた際、会津若松駅前の「あいづっこ宣言」などの写真があり感激しました。私の歩き鉄とはアングルが異なり、写真のメモなどをはじめいい勉強をさせて頂きました。来年への飛躍にしたいものです・・・。

※素晴らしい写真集からの一例をご紹介

ラッキーにも本プログがカッシ―館への投稿の600回目の節目となりました。人生とは不思議なものですね・・・。来年も引き続き、カッシー館へのご愛好宜しくお願い申し上げます。

平成30年12月29日

カッシー館長 樫原 勉

盛大でした!!かんだ会

投稿日:2018年12月22日

平成30年12月21日(金)、立命館のメンバーと有楽町界の居酒屋で「かんだ会」がある。この懇親会は年6回位の頻度で開催されている。いつも遅れての参加であるが、出席できるよう心掛けている。

※宮下立命館東京キャンパス所長を囲んで

今日はいつものメンバーに加え、懐かしい同期や初対面のメンバーとの出会いもあり、楽しいひと時を送ることができる。特に懇親会のうち忘年会は体力と財力が続く限り、何回あっても楽しいものであると感じる一日でもあった。幹事の山田さんや木内さんに感謝あるのみ。

 

忘年会も終盤戦!!今日もアクチュアリーの仲間と

投稿日:2018年12月20日

平成30年12月20日(木)、勝どきにある日本アクチュアリー会の会議室で保険計理人の実務基準部会が、ある数理事項に関するテーマで開催される。種々の切り口から議論がなされる。この会合には熟練のアクチュアリーが多々おり勉強になる。保険数理の奥深さと「少年老い易く学成り難し」を強く感じるひと時でもあった。

その後は、希望者で更に情報交換を図り、英気を養う。こぢんまりしていたが、中身の濃い充実した忘年会であった。

頑張っています!!高松一高関東桜紫会でも

投稿日:2018年12月16日

※第152回幹事会の風景

平成30年12月15日(土)、高松一高関東桜紫会の主要な活動の一つである”幹事会”が、浜松町・大門の界隈にある笠井設計KCDホールにて開催(年6から7回の頻度)される。幹事会は平成7年10月6日以来早くも152回目となる。今回の主なテーマは、本年11月10日(土)に開催された第14回高松一高関東同窓会の振り返り。各位から種々の観点から意見が出され、盛り上がる。同窓会の来賓の一人として参加された恩師國金義典先生からお礼状と共に来年の干支”亥“を描いた色紙を溝縁副会長を通じて紹介頂く。感動また感激の瞬間であった。

※國金先生からの色紙、粋な酒場

その後は、三田界隈の粋な酒場”ハイボールバーレンテッツア”に移り、恒例の忘年会が開催される。今日も充実した一日を送ることができる。天や神に感謝あるのみ。

※大忘年会の模様(今年一年お世話になりました!来年も宜しくお願いします!)

果報は寝て待て!!今日はそんな日でした

投稿日:2018年12月13日

平成30年12月13日(木)、今日は三つも感激する出来事と対面しました。感激、ラッキー、感服を体一杯に感じる一日でした。まさに”果報は寝て待て”をひしひしと感じる一日であった。

※藤埜氏の素晴らしい3冊の作品

ひとつは、歩き鉄の分野で、街道歩きの達人の高野光生氏からギネス世界記録への励ましのメッセージを頂いたこと。二つ目はみどり生命の大忘年会のビンゴゲームにおいて3位の商品をラッキーにも獲得したこと。三つ目は遠い昔商品専門委員会の委員長を務められた藤埜まさ志(雅孝)氏から、土塊(つちくれ)、火群(ほむら)に引き続き、3冊目の木霊(こだま)の句集を本日恵送頂いたこと。この句集もこれまでの2作目と同様含蓄ある作品と思われるのでゆっくり鑑賞したいものだ。きっと感動する場面が随所に登場するだろう。そして、明日へのエネルギーをもらえるだろう・・・・。

兎にも角にも、”類は友を呼ぶ”を感じる一日でもあった。天や神に感謝あるのみ。

♪・・・・(^^♪・・・・・・・♪
高野氏からの感動メッセージは次の通りです。
いよいよ、「歩き鉄」分野ギネス世界記録挑戦とのこと、申請には相当の条件などあって、大変だと思いますが、日本縦断、1万キロ達成の気力と粘り強さで、是非頑張ってください。
 それにしても、分野は「歩き鉄」響きがいいですね。日頃の元気なお姿が思い浮かび、駅舎から駅舎へ颯爽と歩かれている(時には走り)感がします。
 今の人達は、歩くことが少ないですが、「歩き鉄」の申請が認定され、歩くと、歩いて旅することの楽しさが伝わり、お医者さんや家族から言われるのでなく、自らの意志で歩く人達が、増える事を願いたいものですね。
最後に、吉報を心待ちにしています。
1 / 3123

最近の記事

アーカイブ