2015年2月の記事一覧

本年歩きのスタートは東京モノレールで

投稿日:2015年02月21日

平成27年2月21日(土)、実に77日振り(一人歩きでは約4カ月振り)に、東京モノレールを歩く。本年最初の歩き(通算394回目)である。歩きが久振りになったのは、年末年始の行事等に加え、地下鉄も含め首都圏鉄道網を踏破したのが主な理由。それ故、日帰りで気ままに歩く箇所は殆どない状態。唯一、東京モノレールが未踏破であるのに気付く。

羽田飛行場界隈は、歩行に制限(立ち入り禁止区間)があり、羽田空港第2ビルから天空橋までの5.2kmは歩くことができず。羽田空港界隈は、数年前京急空港線(羽田空港第2ビル〜京急蒲田:6.5km)で歩いた。その時は制限の事情も分からず踏破に偶然にも成功した。ただ、パトカーに呼び止められた懐かしい記憶が蘇ってきた。そのときの警察官の方のお話によると、私のような事例は時にはあるとのあるとのこと。「注意して歩いて下さい」が昨日のように思い出される。天空橋界隈の穴守橋(東京モノレールとの分岐点)は今でも強く印象に残っている。

それ故、天空橋までモノレールで戻り、天空橋駅から浜松町駅までの12.6km(所要時間約5時間)をのんびり歩く。すなわち、天空橋〜整備場〜昭和島〜流通センター〜大井競馬場前~天王洲アイル〜浜松町。途中、りんかい線の駅にも対面。本日はモノレールのため鉄道路線が遠くから見えて歩きやすかった反面、運河が前方を遮る場面が多々あった。特に整備場から昭和島までは行き止まりにぶつかり歩くのに骨が折れた。しかし、結果的には面白い醍醐味あるコースであった。天気にも恵まれ、大東京の風情を充分満喫できる一日となった。加えて、平和の尊さ大切さを痛感また痛感・・・・。これで営業キロは通算で7,739kmに。

昭和島駅への架け橋”見晴らし橋”

 

盛況でした”第19回Rひやく会”

投稿日:2015年02月07日

平成27年2月6日(金)、第19回Rひやく会を新橋の界隈の居酒屋で開催。”Rひやく会”とは、首都圏在住の昭和47年から昭和49年にかけて立命館大学を卒業したメンバーを中心する親睦会である。平成18年2月の発足以来、年2場所(2月、9月の第1金曜日)できっちり運営している。今回19回目の会合は、次回20回目の助走期間として訴えたのが功を奏した。お蔭様で久しぶりに二桁の10名に到達し、世話役として各位に感謝あるのみ。

この会合の特色のひとつは、各位数分の持ち時間で近況報告や将来の夢等を発信できるところであろう。それ故、私の人生哲学のひとつである”遊学働”を目に見える形(プログを通じて)で実現する場所でもある。あっという間に3時間が過ぎ去る。次回の20回目が今から楽しみである。

 

 

 

二つの専門職団体から栄養剤を頂きました

投稿日:2015年02月03日

平成27年2月2日(月)、3日(火)の両日、専門職団体の継続教育として次のような研修会がある。二つの研修会とも格調高い充実したレクチャーであった。お蔭様で脳細胞が少しは若返ったような錯覚もした。

○2月2日 公益社団法人 日本年金数理人会・・・退職給付会計関連の国際的な動向

○2月3日 公益社団法人 日本アクチュアリー会 ・・・最小二乗モンテカルロ手法(LSMC)/生命保険および年金分野への応用

※LSMC: Least Squares  Monte Carlo

最近の記事

アーカイブ