2015年11月の記事一覧

またも感動!!ジャイアンツ・ファンフェスタ2015

投稿日:2015年11月23日

平成27年11月23日(月)、またもアクチュアリーの友人である今治久昇氏にお世話になり、生まれて初めて「ジャイアンツ・ファンフエスタ」に参加させて頂く。今治さんには野球観戦に加え、東京ドームの色んなイベントにお誘い頂きお世話になりぱなし。感謝あるのみ。

今回も今治さんのお蔭で指定席(20番ゲート・11通路・18列302席)にて、野球観戦とは異なる平穏無事の心境で、ゆっくりとイベントを楽しむことができた。なかでも、サイン会の抽選(1200名限定)に当り、高木京介投手(背番号28)からサイン色紙に直々にサインを頂き、感激で言葉なし。また、偶然にも高橋由伸現役引退と新監督就任セレモニーを直に聞け大感動。その際、元長嶋監督を肉眼でお目にかかれ十倍の感動となった。さらに元巨人軍の松井氏や上原氏からのメッセージも印象的だった。一方では、井端選手や金城選手をはじめとする引退選手セレモニーには寂しさと感謝の気持ちで一杯となったが。そして、坂本・岡本・大田・亀井選手によるホームラン競争を観戦できたことなとなど・・・。あっという間の5時間であった。

※高木京介投手からのサイン

今回は、これまでの野球観戦とは異なる趣で、”勤労感謝の日”にふさわしい充実した一日を送ることができました。このイベントを企画して下さった関係各位そして今治さん有難うございました。巨人軍の皆様!!来年こそ日本ーになれるよう頑張って下さい。

 

いい汗をかきました!!7週間振りのジョギングで

投稿日:2015年11月21日

平成27年11月21日(土)、右指骨折の手術(10月6日)以来、約7週間振りのジョギングでいい汗をかくことができた。それにしても長い長い7週間であった。ウイークデーは原則新宿駅から会社(西新宿界隈)までの往復(約3㎞)と中央林間駅から自宅まで(約2㎞)を歩いていた。また、土日は自宅近郊の散歩にも挑戦した・・・。しかし、有酸素運動としては満足感が得られず、ストレスがかなり溜まっていた。それが、今日の約15kmのジョギングで一掃でき嬉しい限りだ。天や神に感謝あるのみ。

※ジョギングを終えて(包帯が取れたのは左手のように見える右手)

包帯を巻いた7週間(リハビリを含めるとあと数週間は要するが)は、アルコールの自粛から始まり風呂や洗顔などなど色んな制限が日常生活にあり不自由な生活を余儀なくされた。一方では、「健康の素晴らしさや大切さ」を考えさせられる7週間でもあった。これからの人生の栄養剤にしたいものだ。私の夢を実現するためにも。

長年の夢が叶いました!!東京ディズニーシーで

投稿日:2015年11月18日

※入口前

平成27年11月17日(火)、数年前から家内と一緒に行きたいと思い続けていた”東京ディズニーシー”への参上の夢がやっと実現する。プランを練って誘って車を出してもらった次男坊家族、休日を頂いた会社・・・。皆様のお陰です。また、ウイークデーであったので、大きな混雑もなく終日楽しむことができた。おまけに、小春日和に恵まれて。感謝また感謝、そして感激、感動・・・。

※アメリカンウォーターフロントに向かう     ※プロメテウス火山

家内共々ディズニー(ランドも含め)には生まれて初めての体験なので、千載一遇のチャンスと思い、思い切って散財。すなわち、東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートに宿泊して。午前中は次男坊家族と同一行動、午後は家内と共に20時半頃までショーや館内の夜景を楽しむ。

※アラビアンコースト

デイズニーシーのシンボルと思える「プロメテウス火山」は、平成13年5月、「武蔵野線こだわり鉄道つたい歩き」の際、強く印象に残っている。それ故、この火山を見た時懐かしさが込み上げてきた。この火山を境に色々世界が変わっていたのにはビックリ。

※東京ディズニーシーの見取り図

どのアトラクションも素晴らしかったが、特に強く印象に残ったイベントは、次の4つ。①19時45分開演の「カラーオブクリスマス」のショー(メディテレ―二アンハーバーにて)②17時30分開演のファンタズミック(メディテレ―二アンハーバーにて)③亀との会話(タートルトーク:アメリカンウォーターフロントにて)④マジックランプシアター(アラビアンコーストにて)

上記の二つのショーをいい席で鑑賞するために②で1時間半、①で1時間待ち時間を要するが、いい選択であった。すなわち、最新のIT技術を駆使してのエンターテインメントは感動また感動の連続であったからだ。同時に一足先にクリスマス気分を満喫できた。この二つの迫力ある未来に向けた素晴らしいショーは、鉄腕アトムのような更なる大きなエネルギーがもらった気分となる。私達家族(4名)にとっては、価値ある旅であった。天や神に感謝あるのみ。

※17時半からのショー               ※素晴らしい夜景

※19時45分からのショー

満腹になりました!!日本アクチュアリー会年次大会

投稿日:2015年11月11日

平成27年11月11日(水)、昨日に引き続き、日本アクチュアリー会年次大会が東京ステーションコンファレンス(サピアタワー5階、6階)で開催される。予想通り、どのプレゼンテーション、論文発表そしてパネルディスカッションとも、老兵の私にとっては刺激ある勉強会であった。正に本年のNHK大河ドラマ”花燃ゆ”を思い出す場面が随所に登場した。お蔭で充実した一日を送らせて頂いた。優秀な若手アクチュアリーの皆様有難うございました。感謝あるのみ。

私が受講したセッション(選択肢は午前午後とも4コース)は次の通り。

○今日から始める経済価値ベース・ソルベンシー基準2015/諸外国等の状況を中心に(プレゼンテーション)

○保険における消費者行動に関する一考察(論文発表)

○新契約の経済価値評価に関する一考察(論文発表)

○特定の疾病に罹患した後の死亡率に関する一考察(論文発表)

○一から学ぶ国際会計基準(プレゼンテーション)

○CERAで学ぶリスクガバナンス(パネルディスカッション)

○国際人材としての日本のアクチュアリーの現状と展望(パネルディスカッション)

今年も二日間とも量質共に充実した素晴らしい大会でした。大会を運営頂いた関係各位にこの場をお借りして厚く熱く御礼申し上げます。

勉強になりました!!日本アクチュアリー会年次大会

投稿日:2015年11月10日

平成27年11月10日(火)、本日と明日にかけて平成27年日本アクチュアリー年次大会(スローガン:Think the Future,Manage the Risk)が開催される。初日の今日は、経団連会館で、会次第は次の通り。

○開会式、浅野理事長・来賓ご挨拶他

○特別講演その1:アクチュアリーに求められる職業倫理/公認会計士など他のプロフェッションとの比較を含む (日本公認会計士協会 藤沼 亜起 氏)

○特別講演その2:電磁気現象を用いた地震予知とその防災への活用 (早川地震電磁気研究所 早川 正士 氏)

○特別講演その3:日本経済はなぜ持続的発展できなかったのか/「失われた20年」とこれから (時事通信社 軽部 謙介 氏)

いずれも私にとっていい勉強をさせて頂いた。感謝あるのみ。その中で、日本経済の力強い復興の兆し、そして小学校教科書の中に保険やアクチュアリーの登場?などなど特に強く印象に残った。勉強会の後は、経団連ホールで楽しい晩餐会(下記画像はその模様)。充実した一日であった。明日の刺激的なプレゼンテーションや研究発表等が楽しみである。

1 / 212

最近の記事

アーカイブ