2015年8月の記事一覧

紀勢本線の旅!!やっと草稿できる

投稿日:2015年08月24日

平成27年8月24日(月)、8月8日(土)~11日(火)の3泊4日の紀勢本線の鉄道つたい歩き旅(多気〜九鬼:91.9km)の草稿ができ、ほっとする。A4判(文章のみ)で7ページとなった。早く執筆しないと歩いた熱い暑い思いを忘れるからである。歩いて1週間以上経過していたので大分忘れかけていた。メモとデジカメから何とか思い出し、旅行記にまとめることができた。旅行記の草稿ができ、一応紀勢本線の旅は終了。ただし、年末年始に写真を埋め込む決算作業があるが。

今年は、今回の旅で概ね500kmと年間の目標を達成し嬉しい限りだ。只今現在8,263kmで日本の鉄道路線(27,674.7km)の29.8%達成。あと40㎞歩けば、鉄道つたい歩き人として3割をマークすることになる。何とか40㎞は12月までに歩きたいものだ。首都圏には歩く場所がないので、路銀がかさむかも知れないが・・。

今回の旅の難所の一番は、九鬼駅から大曽根浦駅までの営業キロ7㎞区間、次に梅ケ谷駅から紀伊長島駅までの8.9km区間。花道と感じた区間は、大内山駅から梅ケ谷駅までの2.6km区間と大曽根浦駅から尾鷲駅までの4.1km区間。一番風光明媚だったと感じた区間は、紀伊長島から三野瀬までの海岸線歩きの道筋。

※大内山駅と風光明媚な海岸線

一方、今回のウォーキング記録をまとめて、三つ程特筆記事がある。ひとつは、8月11日(火)、重いリュックサックを親切にも無料で預かって頂いたビジネスホテル”胡蝶館”。御礼の掲示が遅れたのは、達筆で館の字が読めなかったのが原因。荷物を背負っての歩きであれば、計画が大幅に狂っていただろう。この紙面をお借りして厚く御礼申し上げます。恥ずかしい限りだ。二つ目は、8月9日(日)、時刻表の読み間違いで2分の差で非情にも列車に乗り遅れたこと。お蔭で77分間、大内山駅でぼっと過ごす。三つ目は、8月8日(土)の夜、偶然にも”太将”という居酒屋に立ち寄ることができ、美味しい料理とアルコール頂いたこと。

いづれにしても、愉快で楽しい3泊4日の真夏のウォーキングであった。天や神に感謝あるのみ。

 

お蔭様で”カッシー館”満3歳

投稿日:2015年08月22日

読者の皆様へ

残暑お見舞い申し上げます。これまでのご来館誠に有難うございます。

さて、カッシー館が誕生し、早いもので本年8月下旬で3年を迎えます。お蔭様でカッシー館への反応は順調な数値で推移しています。この紙面をお借りし、厚くお御礼申し上げます。

平成27年8月22日(土)午前10時現在、Yahooの検索キーの状況(一例)は以下の通りで、ウォーキング関連に加え、私の人生哲学の一つでもあります”遊学働”のうち、学の世界でも好調です。

○首位の検索キー:こだわり鉄道(3,150万件)、全国鉄道つたい歩き(186万件)、こだわり鉄道つたい歩き(24.4万件)、鉄道つたい歩き(82.8万件)、青森=盛岡踏破(186万件)、稚内=小樽踏破(52.7万件)、こだわり数値(147万件)、歩き記録館(97.5万件)、アイデア帽子登場(45.4万件)、こだわり四天王(37.4万件)、統計や数理って素晴らしい(4.5万件)、わいわい道中記(3.4万件)、本州踏破80(3万件)、いよいよ稚内歩き(7万件)

○2位の検索キー(かつては首位):愛犬セブンちゃん(43.7万件)、財布にやさしい技(53万件)

○4位の検索キー(かつては首位):アクセスVBA大刀(3,660万件)、アクセスVBA二刀流(3,460万件)

一方、ワードプレスやグーグルの統計でも・・・。カッシー館ブログへの書き込み件数は、大半が売り込みですが、それでも累積件数は358万件を突破しました。このうち、私の独断と偏見で只今現在3,565件、カッシー館ブログのコメントとして承認しています。また、海外からカッシー館への反応はブラジル、米国をはじめ31カ国(最高は50カ国を超える)となっています。カッシー館のトップページ部分は、恒常的に根強くアクセスがあります。ブログの中では、”愛犬セブンちゃん”の記事が常に上位にランクされています。

昨日のBS朝日で22時より1時間近く放映があった”人生を変える7日旅”(主人公は小椋久美子さん)を観て感動しました。特に、1週間前に尾鷲界隈を歩いたために感動はひとしお。伊勢路から尾鷲までの日本の美しさと伝統文化には感動。伊勢の着物等の模様に使用する型紙技術、日本で2番目に雨が多い尾鷲の日本杉を使用したわっぱ創り(弁当箱等)には、言葉なし。同時に職人の芸への習得が如何に大変であるか。また、如何に奥が深いか・・・。私もこのテレビ番組を励みに、カッシー館の更なる発展を目指し、今後とも精進するつもりです。引き続き一層のご愛好・ご支援・ご指導宜しくお願い申し上げます。

平成27年8月22日(土)

カッシー館長 樫原 勉

紀勢本線の旅!!色々勉強になりました

投稿日:2015年08月19日

今回の旅は、本年7月の第58回わいわい会(高校同窓の歩き会)でデジカメが故障したため、”CASIO”から”Nikon”に鞍替え。加えて、北海道歩きでIpodを紛失したため、ソニーのウォークマンを新規購入(手持ちのCDをインストールするのに大変であったが)。更に、予想以上に新宮から新大阪がまでのアクセスに時間を要することが分かり、新宮から高松まで青春18きっぷでの対応は不可能と判明。それ故、新大阪までの特急、新大阪から岡山まで新幹線の活用と物入りの旅となった。

本年6月、宗谷本線を踏破したことにより、昨年まで難しいと考えていた”紀勢本線鉄道つたい歩き”が不思議にもやさしく感じられた。錯覚かも知れないが・・・。その主な理由は、ウォーキングで援軍となる人が沿線に沢山いる。加えて、宗谷本線と同様、”鉄道案内人”としての電柱はなかったが、自動販売機、コンビニ、食堂等が幹線道路に随所にある。駅舎と駅舎の間に民家もある。熊の出現の恐れがない。駅舎が大きい等々。

一方では、次のような学習(前回歩きの学習も含む)に加え、歩きの醍醐味そして大失敗も相まって、楽しい愉快な旅にもなった。

①紀勢本線の亀山=新宮間は非電化だが、新宮=和歌山間は電化されている。

②熊野川を挟んんで三重県と和歌山県となる。

③九鬼という地名は織田信長の時代活躍した九鬼水軍の発祥の地である。

④紀勢本線の駅舎への案内看板は殆どなし。それ故、紀伊柏崎駅や三野瀬駅をもう少しで通り過ぎるところであった。ともに第六感が働き難を凌ぐ。

※三野瀬駅

⑤8月9日(日)、デジカメの電池切れで、阿曽駅や伊勢柏崎駅がデジカメに収められず。購入したばかりのデジカメであるからバッテリーは充分充電されていると考えたのが大失敗。しかし、スマホで代替えし難を凌ぐ。

(続きを読む…)

紀勢本線の旅!!いいプランを企画しました

投稿日:2015年08月19日

8月8日(土)からの3泊4日の旅は、天候の状況も分からず、1週間前に企画。歩くコースを色々挙げ検討。山陰本線、天浜線、福知山線、赤穂線、紀勢本線・・・。その中から紀勢本線の不連続区間(多気〜九鬼)に挑戦しょうと決断する。

そして、紀勢本線を歩く場合、どこに拠点を置くかと神経を費やす。全国版宿泊表で調べた結果、尾鷲に宿を置くことにする。なお、尾鷲を含めこの区間には、私のこだわり鉄道つたい歩き9カ条にある”東横イン”はないから、どこのビジネスホテルにするかも検討材料の一つとなった。結果「ビジネスホテルフェニックス」に決め大成功だった。

宿の位置関係でウォーキングが難しくもなるし、やさしくもなるからだ。加えて、真夏のウォーキングであるから、極力身軽な格好で歩く効率的な環境が要求される。このようなことを勘案した結果、今回のプランに辿り着く。そして、今回も必殺仕置人の心境も相まって、すべての駅立ち寄り歩きを達成した訳だ。嬉しい限りだ。

歩きの拠点とした”尾鷲駅”

 

紀勢本線の旅!!風光明媚な海岸線でした

投稿日:2015年08月18日

多気から九鬼の区間!!随所に風光明媚な箇所あり。一方ではこの区間の歩きは山間と海岸線の影響により、鉄道つたい歩きは難所の連続であった。お蔭でいい汗をかくことができる。その一例が8月10日(月)に歩いた梅ケ谷駅から紀伊長島駅までの営業キロ8.9kmの区間。紀伊長島駅を過ぎた海岸線の通りにある”海幸”で昼食。この店の新鮮な具のちらし寿司は、最高であった。

※マンボウの丘

※紀伊長島駅

※海幸にて

もう一つは8月11日(火)に歩いた九鬼駅から大曽根浦駅までの営業キロ7㎞の区間。歩いても歩いても目標の駅に到達しなかったが、高台からの熊野灘の海岸線の眺めは最高であった。

※九鬼の山間から熊野灘の眺め

※大曽根浦駅界隈と大曽根浦駅

1 / 212

最近の記事

アーカイブ