2016年4月の記事一覧

素晴らしいニュース!!高校の同窓2名からゲット

投稿日:2016年04月30日

平成28年4月19日(火)と4月24日(日)、高松一高の同窓である岩田憲治氏と佐藤明弘氏から素晴らしいニュースを頂戴する。感動、感服!!それ故、ご参考までにご紹介します。おめでとうございます。

〇岩田憲治氏のニュース(4月19日受信):キンドル版「マラソン大好き/じぃじ&ばぁばの/走り遍路事始め

観光会社が遍路計画を立てた遍路ツアーを活用かつ奥様とマラソンをしながら、四国遍路の旅をまとめた電子版をご自身で作成。アマゾンキンドルストアから150円で発売。似顔絵が余りにも似ているのには驚いた。これまで何回かブログでもご紹介した通り、彼は私のキンドル電子版(こだわり鉄道つたい歩き/近鉄京都線踏破)を作成してくれた恩人でもある。

〇佐藤明弘氏のニュース(4月24日受信):50周年記念誌「ちばりんりん」(平成28年4月23日毎日新聞千葉版朝刊)

サイクリングの発展・普及や自転車愛好家たちの交流を目的として、1966年1月に設立された「県サイクリング協会」(佐藤明弘会長)が50周年を樹立。その記念誌として「ちばりんりん」を900部作成し、会員などに配布したとのこと。先輩は昨年、2~3名で稚内から千葉までの東日本を自転車で完走。今年は、熊本地震の悲報で不明だが、千葉から鹿児島までの西日本を完走したいとの抱負を語っておられた。いずれにしても私の踏破方法とは異なるが、日本縦断の旅では共通するところがあり感服また感服。

 

予讃線を歩く!!強く印象に残った点とは

投稿日:2016年04月09日

平成28年3月14日(月)~16日(水)にかけ、予讃線の観音寺駅から今治駅までの営業キロ88.4kmの中で、強く印象に残った点は次の通り。

①今治駅から伊予西条駅にかけ、四国八十八ヶ所霊場の札所巡りのお遍路さんと59番札所国分寺を皮切りに多数対面する。その中に外国人の巡礼者もいた。四国お遍路の早急な世界遺産登録が望まれる。59番札所以外に見かけた札所は、60番札所横峰寺、61番札所香園寺、62番札所宝寿寺、63番札所吉祥寺、64番札所前神寺。このうち、七福神の寺と記載がある吉祥寺を参拝する。

②四国山脈のうち、高い山は雪化粧をしていた。その中で、氷見駅で声をかけられた住人の方に西日本最高峰”石鎚山”(1,982m)を教えて頂いたこと。もし、この住人の方と対面していなければ、石鎚山を識別できずにいただろう。

※遠くに白く見えるのが石鎚山

③またも失態する。それは、誤って古いカメラ用のバッテリを充電する器具を持ち帰ったため、3日間持つかどうか不安な日々が続いた。最小限の画像に絞りこみ撮影に臨んだため、何とか3カ間、充電することなく対処できた。

④香川と愛媛の県境は、山や川の分岐する要素は存在せず、県境線が不明であった。

⑤伊予西条から今治までの朝の電車の移動の中で、乗客の大半は高校生であった。

⑥沿道の人達は元気な姿であった。

4月から新たな人生スタート!!みどり生命で

投稿日:2016年04月08日

平成28年3月末で43年間勤めたフコク生命グループが満了。平成28年4月からは、互助会を募集基盤とする「みどり生命」でお世話になることになる。その旨を挨拶状などで発信したところ、下記のような心温まるメッセージを多数の仲間から頂戴し、感無量で言葉なし。これからも、私の人生哲学の一つにしている”遊学働”が継続でき嬉しい限りだ。

○みどり生命数理部長にご就任おめでとうございます。「サラリーマン人生の集大成」と位置付けて頑張っておられるのを知り、私も見習わなければと感じました。ところで、毎日出社されるのでしょうか。座間市と王子ではかなりの時間がかかるように思います。私は、横浜にある某少額短期保険会社の保険計理人を担当させていただいていますが、月1、2回出社する程度です。ほとんど隠居状態でして、趣味の世界に埋没する日々を過ごしています。もしよろしければ、昼食などご一緒させていただけませんか。王子は弊宅からアクセスが便利ですので、暇つぶしのお相手になっていただければ幸いです。

永年頑張ってきたのですね。あなたのこれまでの在り様がさらなる発展へと繋いだに違いありません。おつかれさま。そして頑張ってください。

○懐かしいお便りを拝受しました。お元気にてご活躍のご様子、また新しい会社での仕事をはじめられる由、なによりに存じます。以前にウォーキングの計画遂行状況をお聞きしたことがありましたが、引き続き目標に向けてチャレンジされる姿勢に拍手を送ります。その能力・意欲がある限り、仕事に勝る挑戦テーマはないのではないかと実感しています。小生も70歳を迎えてさすがに区切りの節目とは思いますが、事情が許す限りあれこれと取り組んでみたいものがありますね。「好奇心は年を取らない・・」を自らに語りながら歩いていくつもりです。アクチュアリーとしてのキャリアを軸に精一杯のご活躍を祈念しています。頑張ってください!!

この度は、ご栄転の報に接しましたおめでとうございます。今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。またJARIPの会合にてお会いいたします。

○この度は、みどり生命数理部長としての新しいスタート誠におめでとうございます。アクチュアリーとしての樫原さんの能力を高く評価されてのお仕事、ひやく会の仲間として喜んでおります。今後とも、益々のご活躍を祈念申し上げます。落ち着きましたら、横浜駅周辺でご一緒いたしませんか? 

今から9年前、私がみどり生命設立のコンサルティングをしていた頃、みどり生命の最初の商品開発用のプログラムを樫原さんにVBAで作って頂きました。そのVBAはもう残っていないかもしれませんが、システムもできるアクチュアリーは会社から頼りにされると思います。会社の期待に上手に応えつつ、無理せず長く勤務されるよう祈念しています。今後ともよろしくお願い致します。

お元気ですか。大森様から大森様のお名刺を郵送いただきました。樫原さんがみどり生命の数理部長に就任されたと聞きました。おめでとうございます。

○退任の挨拶状ありがとうございます。また、この度、フコクしんらい生命からみどり生命数理部長として頑張っていらっしゃるとのこと。立派ですよ。みどり生命の商品についても、「みどり終身100」とか他社にないユニークな商品があリますね。小生のBグループも70歳のため、来年2月末ですが、検討の余地がありますね。これからは「歩くアクチュアリー」として「みどり生命数理部長」として頑張って下さい。

○43年間もフコク生命での勤務お疲れ様でした。また、新しいスタートを切ったとのこと。お喜び申し上げます。良かったネ。体に気をつけて頑張ってください。

○いよいよ定年となられた由、ご苦労様でした。フコクの中枢としてのご活躍は万人が認めるところです。それだけ周囲は樫原さんを放さず、みどり生命に招かれることに。若い会社にとって樫原さんの豊かな学識と何よりも若々しい樫原さんが魅力なのでしょう。一層のご活躍をお祈り申し上げます。

 

予讃線を歩く!!最終日の駅舎の顔とは

投稿日:2016年04月03日

※早朝の伊予西条駅、中萩駅

※新居浜駅

平成28年3月14日(月)から3月16日(水)にかけ、観音寺から今治までの88.4㎞を鉄道つたい歩きにて踏破。そのうち、3月16日(最終日)に歩いて立ち寄った駅舎(6駅)をご紹介します。伊予西条駅から赤星駅までの営業キロは28.4kmで、駅舎は次の通りです。伊予西条~中萩~新居浜~多喜浜~関川~伊予土居~赤星。多喜浜駅から関川駅にかけ山越えがあり、本日のコースでは一番の難所。

※多喜浜駅、関川駅

※伊予土居駅、赤星駅

予讃線を歩く!!二日目の駅舎の顔とは

投稿日:2016年04月03日

※今治駅

平成28年3月14日(月)から3月16日(水)にかけ、観音寺から今治までの88.4㎞を鉄道つたい歩きにて踏破。そのうち、3月15日(二日目)に歩いて立ち寄った駅舎(9駅)をご紹介します。

※伊予富田駅、伊予桜井駅

※伊予三芳駅、壬生川駅

※玉之江駅、伊予小松駅

※氷見駅、石鎚山駅

今治駅から伊予西条駅までの営業キロは30.6kmで駅舎は次の通りです。今治~伊予富田~伊予桜井~伊予三芳~壬生川(にゅうかわ)~玉之江~伊予小松~伊予氷見~石鎚山~伊予西条。伊予三芳駅から伊予西条駅にかけ、88カ所霊場の札所が沢山あった。このうち、63番札所の吉祥寺(七福神の寺)を参拝する。外国人の巡礼者の姿も見かける。伊予桜井から伊予三芳にかけ、山越えがあり一番踏破に骨が折れた。

※伊予西条駅

1 / 212

最近の記事

アーカイブ