2014年5月の記事一覧

営業キロ7,400km突破!!京成本線で

投稿日:2014年05月31日

第379回目の歩きは、平成26年5月31日(土)、京成本線(京成臼井=京成津田沼)の16㎞に挑戦する。本日は、5月末日にも関わらず、真夏のような日差しであった。通算の営業キロは7,401kmに。

第5作目の数理計算実務書”財布にやさしい技/数理計算術読本/アクセスVBAって凄いね”の校正、保険情報への新聞記事(”統計や数理って素晴らしい”)等の準備のため、約1か月振りの歩きとなる。京成臼井からの続きは、昨年の7月以来である。本日で、京成臼井から京成津田沼まで歩き、京成の全路線の踏破完了。本日は、4時起床し、いつもの15㎞コースをジョギングしたのに加え、真夏のような日差しで多少ばて気味であったが、無事当初の予定ができ大満足。雨傘をさして暑さ対策。来月はいよいよ、北海道に足を踏み入れますよ・・・。

8ヶ月振りに皇居ラン

投稿日:2014年05月24日

平成26年5月23日(金)、皇居を1周(5㎞)する月例のフコクしんらいランナーズに昨年の9月以来、8ヶ月振り参加する。参加メンバーは8名。

私は、他のメンバーより一足先に出て、ipodを聴きながら、皇居を2周する。スピードランナーの若者に抜かれぱなしでショックの連続。でも、タイムは58分で、自分としてはまずまず。大半が若者で、私のような60過ぎの年配者は殆どいなかった。寂しい限りである。スピードは兎も角、少なくとも週3回はジョギング(1回15㎞)。平成20年5月の減量に成功以来、食事管理も含め、日々健康管理には全力投球している。

愛犬!!セブンちゃんへ

投稿日:2014年05月22日

以下、セブンちゃんに感謝状の発信とお別れの言葉を述べます。

 

16年9カ月余(平成9年8月4日〜平成26年5月21日(水))、お疲れ様でした。希望としては、18歳まで生きて欲しかった・・・。元気であったセブンちゃんが3月末ダウン。5月18日(日)朝の散歩が最後になりましたね。散歩の前、アイスの味はどうでしたか。無理やりあげた気もしますが。散歩の後、風呂場で水をがばがば飲んだ。それが、私との実質の別れでしたね。洋平、圭亮、英太ともお別れをしましたね。5月20日23時迄、圭亮と英太を待っていましたね。家内によると、心臓が止まる瞬間(5月21日1時17分)、3回程「ウォー」と言って、私達にお礼と別れを告げたのですね。私がその場にいなかったのが非常に残念です。

 

セブンちゃんにとっては、ストレスもあったかも知れませんがご勘弁下さい。この間、お蔭様で家族一同大過なく楽しく過ごすことができました。これも偏にセブンちゃんのお蔭です。これからも、天国から温かい眼差しで私達を見守って下さい。そして、ゆっくり天国で休んで下さい。

 

白黒模様でパンダのようなセブンちゃん!!べこの子のようなセブンちゃん!!上品でスマートなセブンちゃん。可愛らしい一言です。牛肉と散歩が好きでしたね。そして、ぽこぽこも。子供を創る機会を与えてあげられなかったことを唯一後悔しています。私達の親子喧嘩の際、おびえていましたね。玄関にお客が到来したときには、疾風迅雷の如く階段を駆け下りていましたね。親父や義理の父母の葬儀の際にも癒しで私達を支えてくれましたね。田舎に帰った際は、警戒心が強かったですね。外では何も食べませんでしたね。そして、尻尾は全く外では振らなかったですね。・・・・。思い出せば、どんどん湯水の如く浮かんできます。

 

サンデー、モモちゃん、元気、桜ちゃん、スバル、あさりちゃん、アトム・・・・。散歩で会った一杯の仲間。もう会いましたか。これから、“オン吉さんなぁ”と口ずさめないのが非常に残念で寂しい。でも、私の心の中でいつまでも生きています。たまには、夢の中にも登場して下さい。これから、毎日写真を見て、癒しとします。お互いに生まれ変われる機会があれば、また、私達の家族になって下さい。

 

本当にセブンちゃん長い間ありがとうございました。

    平成26年5月21日 樫原 勉

第37回さぬきふれあいコンサート!!Very Good

投稿日:2014年05月18日

平成26年5月17日(土)、高松一高関東紫会の第21回代議員総会の終了後、麻布十番界隈の東京さぬき倶楽部で、第37回コンサートが実施させる。同窓のメンバーと一緒に駆けつける。

本日のコンサートはフルート演奏のプログラム(15時開演)だった。メンバーは共に同窓の後輩のメンバー5人(美人群団)であった。すなわち、植田美奈子さん(フルート)、臼井彩和子さん(:さわこ:フルート)、松浦萌さん(フルート)、中村優花さん(フルート)、そしてピアノの中村文香さん(あやか)であった。

第1部は、「フィガロの結婚」より序曲、ディヴェルディスマン、シンフォニコ 二長調作品12。20分休憩後、第2部。猫、決闘、「ウイリアム・テル」による華麗な二重演奏、「ああ!お母さん聞いてよ」による変奏曲。そしてアンコールは聞き覚えのある「ルパン三世」のテーマソングであった。アンコールをはじめ、聞いたことがあるメロディーが何曲かあった。あっという間に幕となる。このようなコンサート会は何度か出席させて頂いた。このさぬき倶楽部でも。音楽でもレベルの高さを感じるひと時であった。

本日のコンサートは、「さぬきの音楽家を育てる会」で、東京香川県人会主催によるものであった。それ故、東京香川県人会会長の松平氏が出席されていた。また、高松一高の桜紫会会長の多田野氏もお見えになっていた。17時半過ぎより、屋外で懇親会がある。充実した一日であった。

最近の記事

アーカイブ