2017年2月の記事一覧

いい本に出会いました!!”燃える世代”

投稿日:2017年02月18日

昨年の12月3日(土)、わいわい会(高校同窓の歩き会)で先輩の福田博氏から貴重な本をお預かりする。その本は、福田先輩がかつて北海道赴任の際、その当時の部下松木裕一氏から最近寄贈させた小説である。タイトルは”燃える世代”でA5判の354頁(定価1,200円、幻冬舎)である。序説(一つの希望)~第十五章(終着の地)と昭和20年代の団塊の世代が懐かしくなる場面が順次登場して来る。

※似顔絵は本に登場する4名の若者(秋庭修三、赤川四郎、山口操子、前田賢治)

特によき時代であった昭和40年代が鮮明に浮かび懐かしくなる。最初は読むのに停滞していたが、2月12日(日)、第八章(果てぬ欲望)から一気に120頁位読み完読する。一読して、筆者が訴えたいことが、私とほぼ同一ベクトルなので驚く。そして、結末が奇想天外で終わっており、素晴らしいユニークな作品に出会った。何れにしてもこのような作品を描く力には感服また感服。福田さん、松木さん!!有難うございました。いい時間を過ごさせて頂きました。

数日前、筆者の松木氏から次のようなカッシー館に関し心温まるメッセージを頂戴する。感激また感激・・・。

カッシー館のサイト拝見させていただきました.すばらしいご趣味.極めるまでやるというお気持ちよくわかります.サイトを見ると.趣味と言うよりもほぼその方面でプロフェショナルですね.
おそらく調査や研究でいくら時間があっても足りない毎日でしょう.

新宿会開催!!元フコク生命の仲間と

投稿日:2017年02月18日

平成29年2月17日(金)、新宿界隈の居酒屋で元フコク生命の仲間(総勢10名)と2カ月振りに再会し懇親を深める。金曜日ということでどの店も満席の状態であった。しかし、予約なしで運よく2次会の会場に待ち時間なく入れる。ラッキー!!今日も楽しい数時間を過ごすことができた。参加頂いた各位!!有難うございました。

親睦会開催!!上中里界隈の蕎麦屋で

投稿日:2017年02月09日

平成29年2月8日(水)、みどり生命の上中里駅界隈の事務所で若手職員と将来のシステムについて語り合う機会を得る。この駅は10数年前、京浜東北線踏破の際、踏破した駅でそれ以来懐かしい限りだ。

一方、この駅は昨年の4月以来、田端駅から王子本社への通勤途上通過する駅で、一度下車して飲みたいと思った駅でもある。それが本日、駅から300m位行った蕎麦屋”浅野屋”で実現でき嬉しい限りだ。加えて、いつも年配者の集りで飲む機会が多いが、今日はアングルを変えて若者と飲む機会を得たからだ。今日は過去の話ではなく、将来に向かっての話題が沢山。何か更なるエネルギーを頂いた2時間余の親睦会であった。皆様!!お疲れ様でした。

 

立命館優勝!!NHK将棋大学選手権大会で

投稿日:2017年02月07日

平成29年2月5日(日)、10時から始まるNHK将棋の時間で、全国大学将棋大会にて強豪の名城大学を7対0で破り、優勝との情報をゲットする。嬉しい限りだ。私は学生時代からNHKの将棋と囲碁を観戦している。それ故、日曜日の10時から14時まで充実した時間を送らせて頂いている。最近の囲碁・将棋は、中盤・終盤も興味深いものがあるが、なかでも大局観が顕著にでる序盤の手順が面白い。昔の手順とは全く異なる。宇宙理論が至る所で登場する。一例として、金矢倉を組むにも細かい微妙な手順がある。攻めと守りを配慮しながら・・・。仕事の面で大変参考になる。

フコク生命OB会!!町田会出席

投稿日:2017年02月05日

平成29年2月4日(土)、町田駅近郊の土風炉で、町田会(フコク生命OB会:世話役米谷氏)が盛大に開催される。参加者は34名。毎年2月の初旬に開催される。発足は平成10年とのこと・・・。私は数年前から参加させて頂いている。昔話に花が咲きあっという間に、楽しい3時間が過ぎ去る。来年の再会を誓ってお開きとなる。

1 / 212

最近の記事

アーカイブ