2016年10月の記事一覧

新聞に登場!!高松一高同窓の音楽家

投稿日:2016年10月30日

平成28年10月29日(土)、浜松町界隈の会議室で、高松一高関東桜紫会の幹事会(第140回)が開催される。今回の会議の主たるテーマは、来る11月12日(土)に開催される”第13回高松一高関東同窓会”の最終詰め。約3時にわたり熱い熱い議事が続く。

その席で音楽で活躍している岡田昌己さん(県文化功労者)と石川幸司さん(第64回全日本吹奏楽コンクール:高校の部)の新聞記事の回覧がある。文武芸三道の母校の姿に感服、言葉なし。その話題は幹事会の終了後の懇親会の場でも出て盛り上がる。

感動しました!!スポーツ博覧会東京2016

投稿日:2016年10月10日

メ平成28年10月9日(日)、駒沢陸上競技場へ孫のサッカーの応援に家内と一緒に出かける。生憎の雨の影響で2試合のうち1試合は中止となったが・・・。

サッカー応援後、この競技場に隣接した駒沢オリンピック公園で昨日から開催している「スポーツ博覧会東京2016」の会場に立ち寄る。雨の影響で午前中のステージプログラムは中止となった。12時半から開催される3つのイベントを見させて頂く。すなわち、①お笑いライブ(テツAndトモ)②アスリート&タレントトークショー③応援侍たまべエダンスショーを。1時間半の楽しい時間があっという間に過ぎ去る。

印象に残ったのは、テツの顎でのマイクスタンドの操り、リオパラリンピックの銅メダリストの若山氏と齋田氏の凱旋トーク、そして来年3月に開催される侍ジャパンのたまべエ。特に、肉眼で見る銅メダルは感無量。メダルの種類により音や重さが微妙に相違するとのことであった。午前中雨に遭ったのは残念であったが、スポーツの秋らしい実りある一日を送らせて頂いた。天や神に感謝あるのみ。

 

今日もラッキー!!63回目わいわい会継続

投稿日:2016年10月02日

※赤坂駅(結団式)

平成28年10月1日(土)、第63回わいわい会(高松一高同窓の歩き会)を、千代田線の赤坂から代々木上原までの営業キロ5.6kmで開催する。11時前に9名が五月雨式で赤坂駅に登場する。本日のコースは、赤坂~乃木坂~表参道〜明治神宮前〜(明治神宮参拝)~代々木公園~代々木上原。11時10分、結団式後乃木坂駅に向けてスタート。途中、根津美術館近くのFIGAROとういレストランから10人目の福家氏が登場する。

※乃木坂駅、表参道駅、明治神宮前駅

※明治神宮、代々木公園駅、代々木上原駅

本日のコースは青山霊園、明治神宮、代々木公園と緑多きところが登場。それ故、大東京の高層ビルとのコントラストが強く印象に残るコースであった。特に、米寿を卒業された寺西大先輩の健在な歩きには感服の連続。また、FIGAROでの昼食会では、懐かしい同窓の仲間との電話が繋がり感無量。参加人員10名が5.6kmと短い距離ではあったが、代々木上原駅まで完歩できる。反省会は16時半より代々木上原駅の構内にある梅蘭で。

※FIGAROでの昼食会               梅蘭での反省会

天気予報では雨に遭う恐れもあったが、何とか曇り空で楽しいウォーキングを終日楽しむことができた。暑くなし、寒くなし、風なしのコンディションの下で。これで平成12年11月のわいわい会発足以来一度も中止や延期することなく記録が更新することとなった。本日で3回にわたり、わいわい会でも綾瀬から代々木上原までの千代田線(21.9km)を踏破できる。天や神に感謝あるのみ。大先輩の姿を拝見し、ピンピンコロリの生き方を強める一日でもあった。これで通算の営業キロは8,823km(活動日数440日)となった。

※梅蘭前(解散)

最近の記事

アーカイブ