2013年2月の記事一覧

埼玉新都市交通(ニューシャトル)踏破(12.7㎞)

投稿日:2013年02月23日

第343回目のウォーキングは、平成25年2月23日(土)に大宮から内宿に繋がるニューシャトル線(12.7㎞)の踏破に挑戦。この鉄道は、日暮里舎人ライナーと同様、線路は高架されていた。4両編成の単線で、上越・長野新幹線の脇に鉄道は続いていた。ニューシャトルは生まれて始めて乗る交通。数年前から踏破したいと思っていたが、なかなかチャンスがなく本日に至る。

12時50分、内宿駅から大宮駅に向かって歩く。駅数は全部で13個と舎人ライナーと同じであった。内宿から丸山までは新幹線下に沿って歩く道は続いていた。途中、志久(しく)駅前の軽食・喫茶「シャトル」で遅い昼食(13時50分)をとる。本日も舎人ライナーと同様初級コースのウォーキングコースと思っていた。しかし、丸山駅から沼南(しょうなん)駅にかけ沼が絡み、2回引き返す場面に遭遇する。この間1㎞しかないにも関わらず、53分の所要時間を要する。この沼では大きく迂回を余儀なくされたからである。途中、伊奈氏屋敷跡の看板があった。沼南駅から大宮駅までは概ね鉄道近くを歩くことができた。大宮駅手前には鉄道博物館があった。種々の車両の写真が幹線道路に沿って展示されていた。大宮駅には17時26分到着。

本日は終始温暖なこともあり、子供の元気な声が公園等で聞くことができたし、日本経済環境等に復調の兆しのためか道行く人にも明るさを感じることができた。永田町の先生方に感謝したい。本日で営業キロの通算は6,662㎞となる。

 

東京マラソン出場友人と将来の夢を語り合う

投稿日:2013年02月23日

平成25年2月22日(金)、明後日開催される東京マラソン出場予定の友人(岩田憲治氏)と将来の抱負について語り合う。彼は数年前まで首都圏に在住していたが、今は香川の実家で親孝行をしている。彼は機械周りは職業柄詳しいし、今では「さぬきIT推進の会」で地元に大変貢献している。加えて、彼はフルマラソンにことあるごとに多数参加している。ホノルル、ゴールドコースト(豪州)、大阪、神戸、奈良等多数。グアムのハーフマラソンにも参加したとのこと。高校時代からマラソンは常に上位グループにいたという記憶が蘇る。

一方、奥様も一緒にマラソンに参加しているとのことで、相当のスピードランナーとのこと。遠い昔、披露宴にお招き頂いたので大いに理解できる。私にとっては、魅力的なご夫妻である。羨ましい限りである。

いずれ、遊学働である私の夢を実現するために、彼の支援を是非お願いしたいものである。

日暮里舎人ライナー踏破(9.7㎞)

投稿日:2013年02月16日

第342回目のウォーキングは、平成25年2月16日(土)、強風で体感温度が寒い中、日暮里舎人ライナー(とねり)に挑戦する。本鉄道は、見沼代親水公園から日暮里までの営業キロ9.7kmである。舎人ライナーの存在は、関東地区に40年間在住して数ヵ月前に初めて知る。読み方は最近友人に教えてもらった。恥ずかしい限りである。

本日のウォーキングは、尾久橋通りに沿って、鉄道(高架:4両編成)が続いていたため、これまでのウォーキングの中では、最も歩きやすいコースの一つであったような気がする。しかも平坦であったし、線路が高架のため、13ある駅舎が直ぐ発見できる。前回の副都心線・有楽町線比べれば、雲泥の差であった。ゆっくり歩いたため、3時間弱要するが。途中、荒川や隅田川を渡る。本日も大東京を歩き、日本の土木工事技術のレベルの高さ等を教えてもらった。本日で営業キロ通算は6,650㎞となる。

うれしい悲鳴をあげています

投稿日:2013年02月14日

カッシー館プログへの投稿(英文)が、2月12日~14日にかけ約800件あり、大変感動しています。目を通すのにここ数日苦労しております。投稿頂いた読者にはこの場をお借りして厚くお礼申し上げます。すべてが何分英文なので内容を十分に詳細まで掌握できませんが、観と英文訳のツール、そして独断と偏見等から承認の可否を決めさせていただいております。不採用になった方には大変申し訳なく思っております。英文や時間の関係から返信できませんがご勘弁下さい。今後ともカッシー館を宜しくお願い申し上げます。

平成25年2月14日 カッシー館長 樫原 勉

なお、平成25年1月14日~13日までの1か月の統計は下記の通りです。

○訪問数 184件(うち新規82件)、(日本182件、米国1件、豪州1件)

①横浜 ②新宿 ③渋谷 ④千代田 ⑤中央 ⑥大阪

 

○ユーザー数 108

○ページビュー数 1,021

 

 

最近の記事

アーカイブ