2013年9月の記事一覧

アクチュアリー友人のお蔭で初の胴上げシーン体験を!!

投稿日:2013年09月23日

平成25年9月22日(日)、アクチュアリー友人の今治 久昇氏に誘われ、巨人=広島戦を東京ドームに観戦・応援に出向く。本日は、本年3回目で、外野席に隣接したオレンジシート(内野席:20番ゲート2通路35列485番)。それ故、外野席と同様、応援と観戦を同時に楽しむことができた。今治氏によると、このオレンジシートの確保も外野席と同じ位難しいとのことであった。近くには年間予約できるシートもあった。また、隣の席には、日帰りで尼崎・名古屋から駆けつけたという若者であった。

今年50数回目という今治氏に、観戦の最初から最後までの流れ、そして応援方法等を懇切丁寧にご教示頂く。趣味の世界の奥深さ等いい勉強をさせて頂く。今年ドームで3戦3勝になるとは。

優勝は、昨日の土曜日に決まると思ったが、生憎巨人が敗け、阪神がヤクルトと引き分けたため、本日の優勝ゲームを観戦できる機会を得る。この試合は二か月位前から息子さんと一緒に行く予定らしかったが、ご令息に生憎所用ができたとのことで、生まれて初めて胴上げシーンを見る機会を得る。運よく試合開始前に阪神がヤクルトに6対7で敗れたため、胴上げは確定していたが。しかし、他力本願ではなく自力でリーグ優勝を願っていた。

試合の方は、菅野の8回までの好投、長野の殊勲打等で2対1で勝ち、念願がかなう。9回表の山口・マシソン・西村の豪華リレー、原監督の胴上げシーン、そして原監督の迫力ある巧みな優勝へのメッセージ等々強く印象に残った。

本日、趣味の世界では中々味わえない貴重な体験をさせて頂き、天や今治氏をはじめとする各位に感謝申し上げたい。この体験は、今後の豊かな人生を送る意味で有意義な一日になるであろう。

“東京五輪”の朗報の下で私の歩きも365回達成!!

投稿日:2013年09月10日

平成25年9月7日(土)、関西桜紫会総会(高松一高同窓会)がホテルグランヴィア大阪で100余名の参加の下、盛大に開催される。その夜、東横イン新大阪で東京五輪のビッグニュースを耳にする。

そして、翌日の9月8日(日)、私にとって365回目の記念すべき歩きは、当初敦賀から永原辺りを予定していたが、天気を勘案し、急遽コースを変更する。すなわち、近江塩津から近江今津の20.9㎞の挑戦である。天候は当初は小雨模様であったが、薄曇りそして晴れとなる。そのため、湖畔の美しい風景を楽しみながら365回目の歩きを楽しむことができる。途中、海津大崎港の近くにある湖畔の店”ドライブイン大崎(吉田琢也氏経営)”で遅い昼食。この店のご夫妻とスマホをお見せしながら、私のウォーキング道に数十分耳を傾けて頂く。感謝感激!!この店は生涯忘れないだろう。そして、約8時間要して、近江塩津=近江今津を踏破する。この歩きにより、湖西線(山科=近江塩津:74.1㎞)の踏破を達成。翌日の366回目の歩きに備え、東横イン五条烏丸泊。

9月9日(月)は快晴に恵まれる。色々熟慮した結果、米原駅に荷物を預け、366回目の歩きに挑戦することとする。ダイヤの関係から東横インでの朝食は断念。すなわち、敦賀から余呉までの19.4㎞である。8時58分、日本海側にある敦賀まで移動し挑戦することにする。本日、敦賀から余呉までの鉄道は大半がトンネルで、終日山間の歩きとなる。それ故、相当の迂回とトンネルの歩きが続く。残念ながら、余呉駅を一駅通り過ごし、木ノ本駅となるが。行き過ぎた結果、この日の営業キロは23.5kmとなる。この歩きで、北陸本線(米原=敦賀:45.9㎞)の踏破を達成。

同時に琵琶湖一周の鉄道つたい歩き達成。加えて、日本海側の唯一の拠点”敦賀”ができる。これで通算の営業キロは7,190㎞となる。東京五輪の朗報に花を添える格好となり感謝感激!!

最近の記事

アーカイブ