2014年11月の記事一覧

ざ盛大!!高松一高関東同窓会

投稿日:2014年11月23日

平成26年11月22日(土)、青山ダイヤモンドホールで、第12回高松一高関東同窓会が、214名の参加の下、盛大に開催される。加えて、今回初めて、東京香川県人会の松平会長が出席され、より一層盛大な同窓会となった。高松一高関東同窓会の目玉は何といっても、同窓によるミニコンサートがあることで、今回は”フルートとピアノによるアンサンブル”。特に、フルートによるプロ野球のテレビ中継時によく耳にするメロディー(”星条旗よ永遠なれ”)の演奏は最高であった。

 

感無量!!”統計や数理って素晴らしい”の冊子

投稿日:2014年11月18日

平成26年11月17日(月)、保険社の記者岡田忠文氏から下記の冊子(統計や数理って素晴らしい)をプレゼントして頂く。この冊子は、「私のサラリーマン人生の概観」を平成26年7月から13回に亘って保険情報のコラムに連載された記事をまとめて頂いたもの。感謝感激で言葉なし。

 

”数理計算術読本”お蔭様でまもなく完売!!

投稿日:2014年11月11日

日本保険・年金リスク学会(JARIP)会員の著名な先生方等から、まもなく完売する数理計算術読本に対し、次のような心温まるメッセージを頂戴する。感無量の思いとなる。

○メッセージその1

「数理計算術読本」を受け取りました。有り難うございました。
しばらく忙しいのですが年末にじっくり勉強させていただきます。
稚内ー鹿児島の制覇を期待しております。
まずはお礼のみにて失礼いたします。

○メッセージその2
先日は、『数理計算術読本』をお送りいただきありがとうございました。
私は、最近は、Ticデータを取り扱う研究を行っており、久しぶりにAcccessを利用しはじめましたので、大変参考になります。アクチュアリーとして、現場で行ってこられた仕事の成果であり、アクチュアリー業務とAccess、特に、そのVBAの利用について、説明した本は、内外でのこれがはじめてなのではないかと思いました。こうした仕事をしている人に参考になるかと思います。私の娘も、年金アクチュアリーの仕事をしていますので、是非参考にさせます。

HPも盛りだくさんなのでおもしろかったです。今後もちょくちょく見てみます。
ありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 

○メッセージその3

この度は貴重なご本をご恵贈いただきましてありがとうございました。本日拝受いたしました。アクセスVBAのご本であるとは存じませんでした。

アクセスは程よく使用しておりましたが、VBAと一緒に使うことはありませんでした。また勉強させていただきます。まずは拝受のお礼とご連絡まで。

○メッセージその4

本日は、アクチュアリー人生の集大成の『財布にやさしい技/アクセスVBAって凄いね』をご恵 送いただきまして、誠にありがとうございました。これから拝読させていただきます。

ご案内のカッシー館も閲覧させていただきました。先日、日本保険学会の全国大会で高松に行ってまいりましたが、明るくて穏やかな風土と樫原さんが 重ね焼きされました。最近は市内にうどん屋さんがたくさんできていて凄いですね。

アーケード街にある大きな本屋さんで本を買い、和三盆のお菓子を お土産に帰ってまいりました。

 

○メッセージその5

著書をお送りいただきまして、誠にありがとうございました。

カラー刷りのVBAの書籍ということで、樫原さんの力の入れようが見て取れます。取り急ぎ御礼まで。今後ともよろしくお願いいたします。

 

○メッセージその6

本日、高価な著書をいただきました。ありがとうございます。

本格的なVBAのテキスト仕様の著作でしたので、前の「つたい歩き」のような気楽な気分で読むわけにはいかず、気を引き締めて読ませていただきます。この年で読みごたえのあるものを頂き、嬉しいような悲しいような・・・・。

簡単で恐縮です、取り急ぎ御礼まで、ありがとうございました。

 

○メッセージその7

ご著書は、今後、業務や研究に活用させていただきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

三つのイベントに出席でき最高!!

投稿日:2014年11月09日

先週は、次の三つのイベントに出席させて頂き、感謝の気持ちで一杯です。正に、私の人生哲学の一つである”遊学働”の結実の一場面を味わったような1週間でした。天や神に感謝あるのみ。

○平成26年11月4日(火) 東京香川県人会

○平成26年11月6日(木) 日本アクチュアリー会晩餐会

○平成26年11月7日(金) 富国生命社友会

日本アクチュアリー会年次大会でも栄養剤注入

投稿日:2014年11月06日

平成26年11月6日(木)、日本アクチュアリー会の年次大会(1日目)に出席。学界等の著名人三氏からアクチュアリーとして実り多い講演を賜る。正に当会のスローガンである「Think the Future,Manage the Risk」にふさわしいテーマであった。お蔭様で本日も頭に栄養剤を注入できる一日となった。感謝感激。

①リスクと不確実:ひとりのセントラル・バンカーの感想・・・白川 方明 氏 (日本銀行前総裁)

②これからの老後生活〜寿命・年金・健康・住宅の見通し〜・・・・・西村 周三 氏 (社会保障審議会会長)

③金融リスクの計量化:理論と実務・・・・・楠岡 成雄 氏 (東京大学大学院数理科学研究科教授)

1 / 212

最近の記事

アーカイブ