2016年12月の記事一覧

忘年会の締め!!赤羽の居酒屋で

投稿日:2016年12月29日

平成28年12月28日(水)、王子から赤羽に移動し、みどり生命の仲間と本年の忘年会の締めを開催する。御用おさめということで赤羽の人気店はどこも満席の状態であった。一次会は粋な立ち飲み屋”丸健水産”でおでんをつまみにして20分位懇談する。日本酒を少し残したコップに「おでんだし汁」をそそいだ味は最高であった。1000円位で30分位楽しめるので、立ち飲みテーブル(15名位収容)は常に満席の状態であった。20分位待機してやっとスタンバイ。

二次会は”日本海庄屋”に予約していたこともあり、効率よくテーブルにつける。一次会、二次会を含め、本年最後の締めにふさわしい忘年会であった。3時間位の楽しいひと時があっという間に過ぎ去る。「皆さんお世話になりました。来年も宜しくお願い致します」で幕を閉じる。

忘年会も終盤戦!!今日は遊学働の友と

投稿日:2016年12月27日

 

平成28年12月26日(月)、私の第5作目の著書”数理計算術読本/財布にやさしい技/アクセスVBAって凄いね”でお世話になった越塚知幸氏と新宿の居酒屋で懇親を深める。2年半前に苦労して執筆した懐かし思い出が昨日のように登場して来る。知識の整理にもなったし、この本を描いてよかったと思う瞬間であった。

また、彼は私のウォーキングの旗印の一つである”歩くアクチュアリー”の名刺作成の恩人でもある。久し振りに旧交を温めることができ感謝感激。今日も自宅到着は23時を過ぎていた。

※右手:ペン、左手:メモ帳、耳:ウォークマン

※足跡は北海道、本州、四国、そして九州を表現。

数物会関東支部大会開催!!立命館東京キャンパスで

投稿日:2016年12月18日

平成28年12月17日(土)、東京駅界隈にある立命館東京キャンパス(サピアタワー8階)で開設以来2回目の”数物会関東支部大会”(支部長百瀬敏彦氏)が開催される。私は、昨年に引き続き2回目の参加。参加人員は12名と少なかったが、中身の濃い大会であった。12名の中には、昨年お会いしたメンバーもいた。大会の次第は下記の通り。

※河野氏のスピーチ

①支部大会開催宣言宣言、プログラム紹介

②関東支部2016年度活動報告他

③数学系と物理系の現状と未来(数物会本部会長河野俊彦氏)

④講演会:真田一族の生き様(清水  昇氏)

⑤大会終了挨拶

特に、清水氏の講演は、今年の大河ドラマ”真田丸”の話題を引き合いに出しながらのお話であったので、興味深々。改めて真田四将(幸隆、昌幸、信之、幸村)のしたたかな生き方は感動また感服。智恵と戦略を随所に感じた。一方では、歴史小説にはかなりフィクションが組み込まれていることも痛感。

※清水氏の講演

大会の後は、3階にある”PaPaMiLano”で楽しい懇親会。そして二次会は私が何回か利用させて頂いている”いづみや’”で更に懇親を深める。ここでも貴重な話題を入手。一例として、保険数学の歴史等を研究されている鈴木真治氏からの情報。基数表や保険数学の記号(音符に該当)の発見、そして保険を解約した場合の精算金へのエピソード。確かに、昨今の複雑極まる保険価格の計算式は、基数表や保険数学の記号がなければ間接的に第三者に伝達できないだろうと、納得また納得。また、間違って計算するリスクが増大するだろう。こんな話をしているうちに楽しい懇談会が終了する。今日も充実した一日であった。百瀬さんをはじめとする関係各位に感謝あるのみ。

※1次会

※2次会

第6回目の忘年会!!アクチュアリーの仲間と

投稿日:2016年12月14日

※新橋駅前の汽車ぼっぽ

平成28年12月13日(火)、日比谷シティー界隈で元フコク生命のアクチュアリー等(8名参加)と親睦を図る。当時の苦労した日々や楽しかった思い出が昨日のように登場してくる。この会合は十年前位から”オール富国会”という名称で春夏秋冬のタイミングで年4回実施。今日も二次会に参加したため、自宅到着は23時を過ぎていた。今日も愉快な楽しい忘年会(師走に入り6回目)であった。

横浜中華街で年忘れ!!立命館神奈川県校友会の仲間と

投稿日:2016年12月11日

平成28年12月10日(土)、13時より立命館神奈川校友会の仲間と横浜を舞台に大忘年会。

※乾杯のご発声は長老の小畠氏より

※ロイヤルホールヨコハマ

1次会は横浜球場近くの”ロイヤルホールヨコハマ”、2次会は中華街にある””龍鳳酒家”、そして3次会は横浜駅界隈の〝もりべ”と心ゆくまで懇親を深める。自宅到着は22時を過ぎていた。今日も愉快な楽しい有意義な一日を送ることができ、校友会の仲間に感謝あるのみ。来年も宜しくお願いします。

※2次会、3次会はママとマスターを囲んで

本日夕方からある高松一高関東桜紫会の忘年会(田町界隈)に参加できなく申し訳ありません。

1 / 212

最近の記事

アーカイブ