2017年4月の記事一覧

あれから1年!!遊学働を貫いています

投稿日:2017年04月22日

平成29年4月21日(金)、JR大塚駅界隈のホテル内レストランで、職場の仲間と決算業務谷間のひと時を楽しむ。早いもので平成28年4月みどり生命にお世話になってから1年1ヶ月が過ぎようとしている。お蔭様で65歳を過ぎても、まだフルタイムの現役生活をやらさせて頂いている。天や神に感謝あるのみ。

数理業務を通じてではあるが、実務の奥深さをしみじみ感じると同時に、「少年老い易く学成り難し」を強く感じる今日この頃でもある。また、遊学働の素晴らしさを・・・。

本日は仲間の誕生日祝いという名目で・・・。このような名目で飲むのは生まれて初めてかも・・・。どんな名目でも職場の仲間と未来志向で懇親を深めるイベントは楽しいし、明日へのエネルギーもゲットできる。⒉次会に参加したこともあり、自宅到着は深夜の1時過ぎ。このような素晴らしいイベントを企画してくれた阿部さん有難うございました。

耳寄りな情報!!高松一高の先輩から

投稿日:2017年04月13日

平成29年4月5日(水)、高松一高の先輩である佐藤明弘氏からサイクリングに関する下記の心温まるメッセージを頂く。以前にもカッシー館でご紹介させて頂いたが・・・。私とアングルは異なるが偉業な記事なので感動また感動。それ故、ご紹介させて頂く。私も今年の5月連休「鉄道つたい歩き」にて日本縦断の旅の完成を計画している。

春爛漫の好季節を迎えていますが皆様お変わりございませんか。

私事、一ヶ月ほど前「夕刊フジ」から取材を受けました。「人生二毛作」真面目なコラム欄(毎週木曜日発行)」に明日6日(木)の夕刊フジに写真入りで掲載される、と連絡ありました。記事の中身は見ていません、全国の駅やコンビニなどで購入できるとのこと。以上勝手ながらお知らせします。

なお、一昨年から日本縦断サイクリングにチャレンジしており、今年は積み残しの九州縦断を何としても実現したい。三連勝シニアチーム仲間4人(合計284才)は、来月(5月)10日鹿児島空港に飛び、11日最南端佐多岬から鹿屋→人吉・熊本城・山鹿→吉野ヶ里→博多間5日間で約650kmを走破し日本縦断3850kmを完成させたい。ついでに新尾道駅まで輪行して「しまなみ海道」経由愛媛県今治・西条走り故郷香川(うどん県)に入りレオマワールドで小中学校仲間との喜寿祝い会に参加、19日高松空港から帰郷予定です。(20日関東桜紫会総会には必ず出席予定)

佐藤明弘

桜情報の2弾目は!!北海道のからまつの森から

投稿日:2017年04月06日

数日前、元フコク生命の仲間であった長尾昇蔵氏から、百名山達成の友人に引き続き、下記のような心温まるメッセージと写真(残念ながら画素数が大きいため掲載できず)を頂く。ご紹介します。

30日に函館空港を出発、国分寺駅前泊、31日~2日まで小石川ほかあちこちを回ったけど2分から5分咲き、先週の低温で満開は来週に延期とか?まあ、次の目的「長男宅訪問」「次男の新生児と面会」ができたことで良しとしましょう!しっかりジジ・ババを満喫してきました。

3っつ目の目的、4/3は甥が大学生時代に旭川の寮に毎週末にやってきて、酒を飲み、お小遣いをせびっていったのに、今年27回忌のお墓参りが出来て心置きなく仏前で乾杯してきました。

4/3夜に自宅に帰ったら気温1℃でした。今月末には出身地の青森にフェリーで渡り、弘前城ほか桜を求め青森県内をくまなく走ろうと計画しています。

次は桜前線も北海道に渡って松前、函館五稜郭、函館水源地、地元森町のオニウシ公園と5月下旬まで“サクラ追っかけ” (酒も飲まずにドライブ) です。因みに当地の庭はまだ積雪20㎝です。  からまつの森 長尾昇蔵

桜情報続々!!百名山達成の友人から

投稿日:2017年04月06日

平成29年4月1日(土)、百名山達成の友人である小林弘一氏から桜情報(北本自然観察公園)を頂く。感謝感激。最近公私共に多忙のため、タイムリーなカッシー館への投稿ができなく本日となった。お詫び申し上げます。

4月というのに、この時季としては寒い1日でした。桜の花も停滞気味ですね。最近鎌倉アルプスも歩いてきました。建長寺~天園~鶴岡八幡宮までです。

さて、一足早く一昨日北本自然観察公園の桜を撮ってきました。 地元老人会のブログにも載せましたので、貼付しておきます。 アカゲラのメスにも出遭えました。ではまた・・・。

3回目の正直!!桜の開花と対面

投稿日:2017年04月03日

平成29年4月2日(日)、神奈川県立三ツ池公園で観桜会(立命館神奈川県校友会主催)が開催される。本来は昨日であったが、雨のため本日に順延となる。総勢11名(除く家族)で各自酒や食べ物を持ち寄りで桜の下で宴。これまで数回お招き頂くが、別の案件と重なり出席できず。それ故、今回が初参加となる。このような宴は、27年位前近所の人達と開催して以来久振りで、当時の楽しい懐かし思い出が再現でき、最高の懇親会と遭遇できる。不思議にも酒や料理は室内と比べ数倍美味しさが増加する・・・・。仲間よし、酒よし、料理よし、話よしで3時間余があっという間に過ぎ去る。野口会長の奥様とお子様より美味しいおでんの差し入れもあり宴はより一層盛り上がる。同時に体が温まる。日曜日を返上し参加してよかった。

桜は8分咲きの状態であったが、日曜日で温暖なこともあり、周りには家族連れや我々のようなグループなどで公園は満席の状態であった。今年、2回花見の機会を得るが、肝心の桜の開花がなく、がっかりしていた。すなわち、第1回目の花見は3月25日(土)元生保商品専門委員会のメンバーと千代田桜祭り(靖国神社)で。2回目は3月30日(木)飛鳥山公園で会社の仲間と。それが本日の3回目の挑戦でやっと払拭できた。天や神に感謝あるのみ。観桜会を開催して頂いた幹事の皆さん!!有難うございました。

※校歌斉唱

1 / 212

最近の記事

アーカイブ