長崎・佐賀の旅!!その5(喜々津〜市布〜浦上)前編

投稿日:2021年03月05日

2021年2月23日(火)快晴、長崎本線の第四弾は、喜々津から浦上までの営業キロ16.8㎞を市布経由で挑戦する。この経路は、長崎本線である鳥栖方面の電車の他、博多までの特急”かもめ”や佐世保までの快速”シーサイドライナ―”でも活用されている。それ故、主要な線路となっている。

本日は東横インで初の朝食をとり、長崎発7時42分のシーサイドライナー(3番ホーム)で臨む。途中停車駅は浦上駅と現川駅であった。現川駅で特急車両との待ち合わせがある。喜々津駅には8時14分到着。

長崎駅界隈、長崎駅

本日のコースは大半がトンネルなので、事前に経路の勉強を余儀なくされた。本日は肥前古賀と現川の中間辺りまでは、国道34号線を軸に歩く。

本日の各駅舎立ち寄り時刻は次の通り。

喜々津(8:14)~市布(9:02)~肥前古賀(10:36)~現川(12:06)~浦上(15:41)

※喜々津駅、国道34号線に出る、阿蘇神社

①8時27分、阿蘇神社に本日の安全を祈願する。8時56分、鳥栖から120㎞地点に到達。そろそろ市布駅と思い、路地をくぬくね田圃道を歩いた先にラッキーにも市布駅(9時2分)があった。この駅には最短距離で踏破できる。

※鳥栖から120㎞地点、市布駅

※市布駅

②再度歩いて来た路を戻り、幹線道路に出る。しかし、ここから国道34号線に戻るのに悪戦苦闘する。近くには長崎多良見ICがあり、複雑な経路だった。それ故、荷下ろしをしていたドライバーに聞いたのだが。それでも正しく判断できず、誤って高速道路に進もうとする場面もあり。再度誰かに路筋を聞こうとするが、人の気配なし。9時38分、これまでの第六感で何とか国道34号線(長崎まで16㎞)に合流できる。その先で運よく通行人に出会い、肥前古賀駅方面の道筋をお伺いする。真っ直ぐ国道を歩けば行けるとのことで安堵する。

※誤って高速道路方面(直進)に進もうとする、国道34号線、誤って古賀交差点を進もうとする

2008年8月、東海道本線踏破の際、山崎界隈で右往左往をしたのを思い出した。懐かしい限りだ。10時4分、長崎まで4㎞地点に到達。途中古賀交差点を曲がって5分位ロスタイムが生じる。庭先のご主人に聞いて大成功。「山が絡みこの路は行けません」と。再度引き返し、松原の交差点を右折した先に、肥前古賀駅への案内板があった。途中、直進と左折があり迷う。最初は直進で100m位進むが、誤った路筋と判断し先程の交差点に戻り、左折する。坂道を上った先に肥前古賀駅(10時36分)があった。

※肥前古賀駅への路、前方松原交差点、紛らわしい交差点

※肥前古賀駅

➂坂道を下り、松原交差点に戻り、まるたか生鮮市場交差点を目指す。11時10分、第1目標の高速道路下を潜る。11時16分、第2目標のまるたか生鮮市場交差点に到達。この交差点を右折し直進する。11時24分、第3目標の高速道路下を潜る。幹線道路に沿って現川川が流れていた。11時32分、桜並木が続く。11時35分、長崎バスと県営バスの榎木バス停があった。11時44分、新幹線線路下を通過。11時50分、前方の在来線を長崎行きの特急が通過して行く。11時56分、JR線下を潜る。11時59分、花壇の行列が登場。民家が多くなる。12時現川森の丘公園前を通過。現川駅にはやっと12時6分到着。後編に続く。

※第1目標の高速道路、第2目標のまるたか生鮮市場、第3目標の高速道路