長崎・佐賀の旅!!その5(喜々津〜市布〜浦上)後編

投稿日:2021年03月05日

④現川駅から浦上駅まではJR線はトンネルのため、山越えとなる。12時17分、JR線を跨ぎ、鉄道の左側となる。この山道は中央本線を踏破した笹子峠越え(2006年5月)を思い出す。あの時は殆ど人や車との対面はなかったが、今日は頻繁に車やバイクとの対面あり。結構山奥まで民家があった。歩いても歩いても坂道が続く。

※JR線を渡り山道に入る

12時31分、竹林が広がる。13時3分、次の尾根に入る。13時12分、頂上辺りでややこしい分岐点にさしかかる。ラッキーにも登山姿の人に対面することができる。浦上駅方面をお伺いする。「右手ではなく、左手(西山台方面)に進めば行けます」と教えて頂く。ここでこの人と対面がなければ、誤った方向に進む可能性もあった。私にとっては、大きな大きな助け舟となった。天や神に感謝また感謝であった。

※山道を上る、竹林が広がる、峠近し

※峠界隈

神社を通過し、いよいよ下りに入る。2012年4月の碓氷峠を思い出しながら、坂道を下る。13時30分、ゴルフ練習場があった。13時54分、西山台入口バス停前を通過。高台から長崎街並みが一望できる。14時4分、歩きの目標地点である光仁会病院前を通過。

※ゴルフ練習場、西山台入口バス停

※光仁会病院の界隈

14時32分、聖フランシスコ病院前を通過。14時52分、浦上警察署前を通過。そして、路面電車が走る通りに出る。15時15分、平和公園を散策。15時41分、浦上駅に到着。昨日と本日の歩きを通じ、長崎本線は喜々津から浦上までの路線を「長与経由と市布経由の二刀流で踏破してこそ」本当の踏破であると痛感。私のプランは正しかった。

※聖フランシスコ病院、浦上警察署

※平和公園

※浦上駅

初日長崎市内観光ができなかったこともあり、15時48分から45分位、蛍茶屋行きの路面電車に乗り、長崎市内観光する。そして、16時36分ホテルに戻り汗を流した後、長崎駅前のアミュプラザ長崎店の鎌倉パスタに出向き、本日の締めを行い閉幕となる。明日から佐賀方面への旅となる。