心温まるメールゲット!!北海道の友人から

投稿日:2018年05月21日

北海道編の連載完結にあたり、元フコク生命の友人から心温まるメールをゲットしました。稚内から鹿児島までの駅舎を中心に、”日本縦断の旅”としてカッシー館でシリーズものでご紹介する企画を思いついてよかったと思う瞬間でした。長尾様有難うございました。これからも出来るだけタイムリーにご紹介できるよう汗を流したいと考えています。

♬・・・・♪・・・・・・・♪・・・・

カッシー館のアップを毎日心待ちにして見ています。

今回の「駒ヶ岳から函館」の踏破記録を見ました。

姫川駅は本当に見つけにくい駅です。夏に行っても分からず、冬に行ったら除雪された一本道があり、ようやくたどり着きました。まだ建物(作業員の休憩用に)は残っています。

※東山駅(再掲)

そして東川駅は跡形もありません。元々、枕木で作った片側だけのホームがあっただけですが、今はすっかりなくなりました。(踏切脇の作業員小屋は残っています)

その次の赤井川駅は健在です。何せ、この辺は単線なので、その次の大沼公園駅の待機駅になっており、貨物列車がよく止まって特急列車を待っています。赤井川駅に隣接する踏切をよく通る(その先2㎞先に我が家)のですが、貨物列車が止まったままで、待たされることが時々あります。でも、運転手が気付いて踏切を開けてくれることもあるんですよ~写真は東山駅、奥が踏切で、左側に作業員小屋があります。この踏切は週に1~2回は森町(左側)に買い物に行くために通ります。

次のアップをお待ちしております。

からまつの森 長尾昇蔵

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ