東北編の駅舎とは!!”日本縦断の旅”その9(青森〜上北町)

投稿日:2018年05月27日

今回の”日本縦断の旅”の第2編でご紹介する駅舎は青森から仙台までの区間です。この区間はかつては東北本線でしたが、東北新幹線の開業に伴い、青森から目時までが”青い森鉄道”に、そして目時から盛岡までが”IGRいわて銀河鉄道”とそれぞれJR東日本から独立し鉄道名が変更になりました。この区間は平成24年6月(青森〜盛岡:営業キロ203.9km:7日間)と平成27年ゴールデンウイーク(盛岡〜仙台:183.5 km:7日間)に踏破しました。

このうち第一弾でご紹介する区間は、青森から上北駅までの15駅舎です。この区間で印象に残るのは、青森と八戸でフコク生命時代の友人と旧交を温めたことであろうか。特に八戸の友人と会うために、リュックを背負って乙供駅から上北駅までの6.9km区間の旅は、今となってはいい思い出の一つである。ダイヤの関係から90分という制限時間の中、ウォーキングとジョギングの併用で必殺仕置人の心境で臨んだ。その結果見事クリアでき、八戸で美味しい酒と郷土料理を頂いた。

また、学生時代、北海道の旅で青函連絡船を活用したのを思い出し、青森駅での”八甲田丸”との対面も印象深い。それから、デジカメのメモリースティックが故障となった小湊駅界隈も印象深い。加えて、遠くに八甲田山が一望できる小柳駅界隈で地元の住人と世間話をしながら30分位歩いたひと時も懐かしい。思い出せば次から次と懐かしい思い出が登場してくる・・・・。

※表紙、青森駅、筒井駅、東青森駅

※小柳駅、矢田前駅、野内駅、浅虫温泉駅、西平内駅、小湊駅

※清水川駅、狩場駅、野辺地駅、千曳駅、乙供駅、上北町駅

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ