JR四国一筆書きの旅!!7日目(自宅への移動)

投稿日:2023年12月04日

2023年11月26日(日)晴れ、JR四国一筆書きの旅は昨日無事完了し、本日は神奈川県にある自宅への移動のみとなった。当初は午前中、叔母のお見舞(11月29日無事退院)を考えていたが、「面会はできない」とのことで、急遽予定を3時間早めて帰宅することにする。ホテルで朝食をゆっくり済ませ、9時頃チェックアウト。ホテルから2㎞以上のアーケードからなる、朝の常盤街、南新町、ライオン通り(昨夜は丸亀町)、兵庫町を散策して高松駅に向かう。これらの通りを歩くと青春時代を思い出し懐かしくなる。各商店街では本日のイベントの準備で忙しそうであった。琴電瓦町駅界隈にある常盤街は若干寂れていたが、その他の商店街は元気であったので安堵する。加えて、高松駅周辺の目覚ましい発展に驚く。改めて、故郷高松市の素晴らしさを再認識する。

※ホテルチェックアウト

※常盤街、南新町

※丸亀町、ライオン通り

※兵庫町、三越

※東横イン、中央通り、高松駅前

※高松駅

復路の新幹線の中で、2012年12月より2023年11月まで要した「JR四国一筆書き路線(総営業キロ798.6㎞)」での出来事を色々思い出し懐かしくなると同時に達成感に浸る。この目標の達成に伴い、今後のカッシーチラシに掲載する金字塔の一つを「四国八十八ヵ所巡り」(車移動や乗り鉄も可)に描き替えて臨むことにする。加えて、今回の旅で新幹線の往路・復路共に隣は外国人であった。また、道中随所で外国人と会った。カッシー館を更に海外にもPRするために、「カッシーチラシ」の英訳の必要性を強く感じた。独学で何とか対処したいと思う旅でもあった。どこまでも続く鉄道よ!!旅は素晴らしくいいものですね。完

※新幹線の中で

<JR四国一筆書き一覧>

①予讃線(高松~多度津~松山~北宇和島~宇和島:営業キロ291.3km:2012年12月~2017年8月)

②予土線(北宇和島~若井:76.3㎞:2023年2月) 若井~窪川(4.4㎞)は2023年2月土佐くろしお鉄道で対応

③土讃線(窪川~高知~阿波池田~佃~多度津:198.7㎞:2017年8月~2021年8月)

④牟岐線(阿波海南~徳島:77.8㎞:2023年3月)

➄鳴門線(鳴門~池谷:8.1㎞:2023年3月)

⑥徳島線(佃~佐古:67.5㎞:2021年8月~2023年11月)

⑦高徳線(徳島~佐古~高松:74.5㎞:2023年11月)

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ