リベンジ58回目!!大江戸線の仕上げ(前編)

投稿日:2023年05月05日

2023年5月4日(木)晴れ、大江戸線の光が丘駅から東新宿駅までの営業キロ14.9㎞と大門駅から新宿駅までの7.8㎞をリベンジする。東新宿駅から都庁前駅までは4月29日(土)に歩く行程であったが、新宿西口駅経由ではなく新宿駅経由で歩いたことが昨日判明し、本日の再リベンジとなった。

大江戸線路線図

※光が丘駅

本日で大江戸線(40.7㎞)の踏破が完成すると同時に、都営地下鉄(109.0㎞)や東京メトロ(194.6㎞)に加え、横浜市営地下鉄(53.4㎞)を含めた首都圏地下鉄(総営業キロ357.0㎞)の踏破のリベンジを達成する。22年の歳月を要する長い長い道のりであったが、都営地下鉄についても”日本横断歩き鉄の旅”PDF読本を執筆できる環境となる。また、地下鉄は地上の鉄道網に比べ鉄道路線が全く見えない分難易度が高いことを鑑み、首都圏地下鉄のPDF読本ラインナップへの道筋は、歩く鉄道作家として最高の気分となる。これで通算営業キロは、1万4千570㎞(活動日数720日、日本の鉄道の52.6%、地球円周の36.4%)と当面の目標の1万5千キロまで430㎞となった。

※光が丘駅界隈

本日歩く大江戸線の路線地図をネットで勉強して臨む。各駅到着時刻は次の通り。光が丘(8:40)~練馬春日町(9:12)~豊島園(9:41)~練馬(10:01)~新江古田(10:35)~落合南長崎(11:01)~中井(11:28)~東中野)11:44)~中野坂上(12:05)~西新宿五丁目(12:31)~都庁前(12:45)~新宿西口(13:11)~東新宿(13:32)

電車で移動 大門(14:15)~赤羽橋(14:49)~麻布十番(15:07)~六本木(15:33)~青山一丁目(16:01)~国立競技場(16:31)~代々木(17:10)~新宿(17:35)

①電車で光が丘駅まで移動。光が丘駅で地上に出るや否や歩く方向を見定めて臨む。8時52分、夏の雲公園庭球場前を経由し、練馬小学校前(9時12分)を通り、練馬春日町駅には9時12分到着。光が丘駅から練馬春日町駅までの行程は、本日一番路に迷う恐れがあったが、太陽と地元の方のお陰で無事到着できる。9時35分、万歩計で26歩ある中乃橋を渡る。9時41分、豊島園駅には到着。9時50分、フコク生命練馬営業所があった。この界隈は2022年12月西武線をリベンジの際、通過した区間であったので記憶に鮮明に残っていた。西武鉄道下を潜り、西武鉄道が合流する練馬駅には10時1分到着。

※練馬春日町駅への路

※練馬春日町駅

※豊島園駅への路

※豊島園駅

※練馬駅への路

※練馬駅

②10時23分、目白通りに合流する。新江古田駅には10時35分到着。目白通りを淡々と歩いた先に落合南長崎駅(11時1分)があった。目白通りから新目白通り(8号線)、そして山手通り(317号)と方向転換する。暫く歩くと、新宿の高層ビルが見えてくる。11時22分より中井富士見橋を渡る。その気に中井駅(11時28分)があった。11時35分、東西線の落合駅(早稲田通り)を通過。11時37分、練馬区または豊島区から中野区となり、道路標識は五反田11㎞、初台3㎞とあった。11時44分、中央線リベンジの際立ち寄った東中野駅には11時44分到着。

※新江古田駅への路、新江古田駅

※落合南長崎駅への路、落合南長崎駅

※新目白通り、中井富士見橋から高層ビル

※中井駅

※東西線落合駅、東中野駅への路

※東中野駅

③11時47分、JR線を跨ぎ、山手通りをキープして歩く。流石、東京。自転車道と歩道が明確に分離されていた。丸ノ内線リベンジでも立ち寄った中野坂上駅には12時5分到着。12時12分、成願寺前で遅まきながら本日の安全を祈願する。12時16分、長者橋(神田川)を渡る。12時20分、渋谷区となる。12時26分、山手通りから方南通りに方向転換。12時28分、渋谷区から新宿区となる。西新宿駅五丁目駅には12時31分到着。この界隈は全く私の記憶にはなく新鮮味を感じた。都庁ビルを確認しながら、都庁前駅を目指す。昼間の都庁前駅には12時45分到着。都庁に面して、この駅の出入り口が数カ所あった。

※中野坂上駅への路

※中野坂上駅、神田川を背景にして

※方南通り、西新宿五丁目駅

※西新宿五丁目駅

※都庁、都庁前駅

※新宿駅への路

④4月29日(金)歩いた新宿西口通路を経由し、新宿駅を目指す。地上に出て、新宿駅西口を少し歩いた先に新宿西口駅(13時11分)があった。13時16分、302号線を歩く。中央線に沿ってある百人町一丁目歩道橋下を潜る。引き続きその先の山手線も潜り、東新宿駅を目指す。先日、稲荷鬼王神社がある交差点前を13時29分通過。東新宿駅には13時32分到着。13時38分の地下鉄で大門駅に向かう。後編に続く!!