秋田・山形・群馬の旅!!その11(水上〜沼田)

投稿日:2020年07月17日

秋田・山形・群馬の旅の締めは、旅をはじめて11日目の7月5日(日)曇り晴れの中、上越線の水上駅から沼田駅までの営業キロ17.7㎞に挑戦する。運よく、昨日と好対照でいいウォーキング日和であった。

※宿からの風景、朝食

※天野屋ホテル、ホテル界隈

今回の旅の11日間を振り返り、天や神のご加護もあり、晴れ間は少なかったが、歩きを中止するような豪雨には逢わず、ラッキーであった。すなわち、傘を全く使わなかった日は①6月27日(土)の八郎潟〜秋田 ②6月28日(日)の仁賀保~羽後亀田 ③7月3日(金)のあつみ温泉〜鶴岡 ④7月5日(日)の水上〜沼田と4日間。一方、終日雨はゼロで、途中で雨に遭ったり、止んだりした日が7日間あった。総合的に判断し、日照時間は長いし、曇り空で暑くなし寒くなしの恵まれた11日間であった。

天気予報では午後から小雨も在り得るとのことであったので、7時半の食事を少し早め7時過ぎにして頂く。8時ホテルをチェックアウトし、水上駅からではなく、ホテルから沼田駅までを目指す。このようなケースは、3月歩いた関西本線でも実施済みである。本日の駅舎立ち寄り時刻は、次の通り。

水上(天野ホテル、8:00)〜上牧(9:27)〜後閑(ごかん、11:31)~沼田(13:02)

※丸須、2度鉄道下を潜る

ホテルを8時チェックアウトし、上牧駅を目指す。8時13分、”丸須”という土産屋でお袋用に温泉萬壽を購入する。9時6分、鉄道下を潜り、鉄道の右側となる。暫く歩くと、再度鉄道が頭上に現れ、鉄道の左側を歩く。気が付かないうちに右側となり、再度鉄道の右側を歩く。9時27分、上牧駅に到着する。10時12分、ホタル飛びかうおらが里標識前を通過。11時3分、ポツリ水滴を感じ、リュックに雨具をかける。しかし、暫く歩くと薄日なり、10分歩いた先で雨具をしまう。

※上牧上バス停

※ホタル飛びかうおらが里標識、後閑駅への路

※後閑駅

沼田まで6㎞地点に到達する。まもなく、後閑駅だと思い、急な坂を上り、鉄道沿いに出る。300m位歩いた先に後閑駅(11時31分)があった。この駅は幹線道路に面していた。12時10分、薄日から晴れとなる。12時45分、146歩ある薄根橋を渡る。13時2分、沼田駅に到着する。駅前には”奉仕の道”と記した天狗があった。また、駅舎にも2種類の天狗の像や沼田八景の絵画があった。

※蓮根橋、沼田駅の西側

※沼田駅への通路、沼田駅

※奉仕の道、時刻表、沼田八景

本日の歩きは、天気にも恵まれた他、下り坂だったし、距離も短ったし、鉄道に沿った幹線道路があり、花道を飾るのに相応しいウォーキングであった。悪天候やコロナ状況などの中、色々心配したが、無事当初の予定を100%消化でき、天や神に加え、地元の人に感謝また感謝。また、旅の途中でSNSやSMSを発信したところ、沢山の方から心温まるエールを頂き、感謝と感激で一杯の旅であった。有言実行は、”人生を歩む上で大切”と強く感じる旅でもあった。また。”推敲に推敲を重ねた旅行プラン企画書(安全性を見込んだややハードなプラン)の大切さ”を強く感じた旅でもあった。今回の旅は、2000年5月時点では想定もしない、「日本の鉄道の4割踏破」が樹立でき大いに感激・感動した旅でもあった。また、偶然にも1万1千1百キロと綺麗な数値で終わることができ感無量の旅となった。近々の金字塔である”全国鉄道つたい歩き”で、秋田県を終えたので、残るは鳥取・島根・長崎の3県となった。

沼田駅の天狗

当初の予定より、1時間早い電車で、旅の成果を土産に家路に向かう。(秋田・山形・群馬の旅完)