秋田・山形・群馬の旅!!その3(八郎潟〜秋田)

投稿日:2020年07月17日

東北地方の旅の3日目は、6月27日(土)曇り空の中、奥羽本線の八郎潟から秋田までの営業キロ28.8㎞に挑戦する。各駅舎の到着時刻は次の通り。

※朝の八郎潟駅

八郎潟(8:06)~井川さくら(10:32)~羽後飯塚(10:58)~大久保(12:02)~追分(14:22)~上飯島(15:30)~土崎(16:15)~秋田(19:05)

※八郎潟への路

※八郎潟、井川さくら駅への路

①八郎潟駅に到着するや否や、八郎潟を見学するため、2㎞位の道のりを歩く。湖畔は曇り空のためか、泥水のように濁っていた。八郎潟の周りには広大な水田が広がっていた。この水田を見ると、新潟と同様、美味い米・酒の誕生に納得また納得。八郎潟から八郎潟駅には戻らず、井川さくら駅を目指す。途中、迷路に入り、逆方向に進行とする場面もあったが、地元の人の支援で無事対処できる。

※井くら駅、羽後飯塚駅、大久保駅

②八郎潟駅から大久保駅までは、ほぼ幹線道路に沿ってあった。その中でも井川さくら駅は、幹線道路に面しており、今回のシリーズの中で最も踏破に易しい駅舎であった。それ故、順調に大久保駅までは踏破できる。

➂追分駅への途中、2018年夏準優勝の金足農業高校の看板を見つける。バス停でお待ちのご婦人に「是非金足農高に立ち寄って下さい」とエールを頂き、徒歩5分先にある金足農高に立ち寄る。構内には準優勝の記念碑が校内に堂々と飾られていた。また、グランドでは甲子園を目指し頑張る球児の姿があった。

※下刈踏切を横切り金足農業高校へ

④上飯島駅は上りと下りでホームが離れてあった。

※追分駅、新潟まで280km地点、上飯島駅

⑤土崎駅はJR貨物の奥羽線があり、この線路に惑わされ、右往左往する。しかし、地元のご婦人の方の支援で無事対処できる。「私も土崎駅まで行きます。ついて来て下さい」と。随分速足であった。ここでの感謝また感謝。

※土崎駅への路、土崎駅、迷路に入った将軍・・・

⑥土崎駅から秋田駅までは、迷路に入り右往左往する。何にもの人のご協力でやっと秋田駅に到着できる。営業キロ7.1㎞に170分要する。それにしても、秋田駅への道筋は遠かった。今回の旅で、土崎から秋田までが一番難しかったような気がする。

※大回りをする、平和公園、迷路から解消の天徳寺前交差点

※秋田駅

⑦夜は”秋田美人”というラーメン屋で疲れを癒す。この時の生ビールは最高に美味かった。

※秋田美人で夕食

<お詫び>

誤操作で消去したブログを再度投稿します。順番が狂って申し訳ありません。