南九州の旅!!その8(飫肥~伊比井)

投稿日:2024年02月27日

2024年2月21日(水)曇り一時雨、南九州の旅の8日目は、日南線の飫肥駅(おび)~伊比井駅までの営業キロ16.5㎞に挑戦する。営業キロは今回の旅で2番目に短いが、北郷駅から伊比井駅の区間(営業キロ9.2㎞)は、JR線谷之城トンネル(3,670m)経由して鉄道が繋がっている。しかし、この区間鉄道に沿った幹線道路がないため、飫肥~内之田~北郷まで歩いても、飫肥まで戻り、海岸線に出で国道220号を歩き伊比井を目指すしかルートしかない。北郷から伊比井まで9.2㎞のところ27㎞位歩くことを余儀なくされる。すなわち、飫肥から北郷までの営業キロが7.3㎞あるので、35㎞位歩くことが余儀なくされる。すなわち、9時間位は所要時間が必要である。このようなことを想定し、日南線の旅のプランを練った。結果大成功であった。

※いざ伊比井!!、宮崎駅、北郷駅

※飫肥駅

田吉~油津の区間は、油津~志布志の区間に比べ、ダイヤが2倍位増えることから、また宮崎までの所要時間が短くなることから、宮崎発を5時24分ではなく6時42分とした。この1時間18分のゆとりは、起床時間に大きな援軍になった。結果大成功であった。車窓から見る限り、伊比井~北郷の区間は深い山とトンネルで沿線の風景は全く見えず、北郷駅に近づくにつれて民家が広がる。北郷駅から内之田駅に関しては、沿線に沿って右手に幹線道路があった。そして、内之田駅から飫肥駅に関しても同じような道筋であったが、飫肥駅界隈から酒谷川があり、かなり迂回した先に飫肥駅があった。本日はこのインプットされた情報に基づいての歩きとなった。

各駅の立ち寄り時刻は次の通り。

飫肥(8:07)~内之田(9:05)~北郷(10:12)~伊比井(17:20)

①飫肥駅で沢山の高校生が下車。駅員さんに切符を渡す際、「内之田駅に行きたいのですが、橋はありますくか」と問い合わせる。「高校生について行って、途中で左折して下さい。コンビニに沿って歩くのはNGです」と教えて頂く。この情報に従って歩く。誤って竹香園口踏切を渡って鉄道歩きしょうとするが、どうも橋はありそうにもない。何となく変だと思い、300m位引き返し、コンビニが見える交差点まで戻る。10分位ロスタイムが生じる。コンビニの左側に幹線道路があり、その道筋を直進した先に、8時20分、万歩計で181歩ある今町橋(酒谷川)がある。この橋を渡った先に酒谷川に沿って、右折すると北郷方面の道路標識がある。これからこの幹線道路を歩けば、北郷駅に到着できると確信する。8時29分、47歩ある太田川橋を渡る。その先から山道となる。今歩いている幹線道路は県道430号とあった。小雨模様となる。淡々と上って歩くと民家が広がる。内之田駅には9時5分到着。

※竹香園口踏切

※今町橋

※内之田駅への路

※内之田駅

②9時10分、左手水田には所々でカエルの合唱がある。9時18分、神社前で本日の安全を祈願する。9時40分頃道路幅が狭くなる区間が100m位続くがそのうちに2車線道路に戻る。10時1分、郷之原浄化センター前を通過。この界隈から直線道路となる。民家が広がり淡々と歩いた先に北郷駅(10時2分)があった。この駅は山小屋風で粋な駅舎であった。この駅で10分位立ち止まりトイレ休憩とする。運よく、シャワー付きのトイレがあり助かる。加えて、安全を期し、カッパを着用し、長い長い迂回ルートに臨むことにする。

※北郷駅への路

※北郷駅

③迂回1(北郷~飫肥界隈の交差点)

飫肥界隈までは、酒谷川を挟んで反対側の道筋を歩くことにする。10時30分、北郷口踏切を横切り、鉄道の左側となる。本降りの雨で時々強風となり傘がハッタケとなる場面にも遭遇する。それ故、傘を差したり畳んだりしながらの歩きとなる。11時16分、左手に高速道路が見えて来る。右手に内之田駅への標識前があった。11時50分、左手に山宮神社があった。11時57分、高速道路下を通過する。12時17分、大宮神社前を通過。12時24分、やっと海岸線に繋がる道筋までくる。交差点にファミリーマートがあり、この幹線道路が海岸線に繋がるかどうかの確認のため出向く。結果「行けます」の回答を得る。トイレ休憩も含め、北郷駅からこの交差点まで2時間22分要す。いつの間にか雨は上がっていた。

※北郷口踏切

※飫肥界隈交差点への路

※山宮神社

※福谷バス停(宮崎交通)、大宮神社

※東郷小学校、ファミリーマート交差点

④迂回2(飫肥界隈の交差点~風田交差点)

ファミリーマートの交差点(12時24分)からは、県道434号を歩く。12時55分、水田でカエルの合唱がある。12時58分、薄日となる。13時11分、風田交差点で国道220号線に合流する。

※風田交差点への路

※風田交差点

➄迂回3(風田交差点~伊比井駅)

国道に合流し間もなく歩くと、13時20分、宮崎まで49㎞地点に到達。遊歩道がある日南海岸線を歩く。13時50分、立石バス停先で宮崎47㎞、青島32㎞、鵜戸神宮6㎞と記した標識前を通過。この辺りで海岸線を楽しいでいるドライバーの方と対面する。「どこに向かっているのですか」と質問がある。チラシを手渡し、「今朝。飫肥駅を出発し、伊比井駅に向かっています。北郷駅からの迂回大変でした」と応対する。「大変ですが頑張って下さい」の激励の言葉を頂いてこの場を去る。14時20分、宮崎まで45㎞地点に到達。14時46分、海宮(わたつみ)神社前を通過。15時10分、鶯の鳴き声を耳にする。15時13分より、最初のトンネル「鵜戸(875m)」内を歩く。15時33分、宮崎40㎞、青島25㎞と記した標識前を通過。16時13分より、2番目のトンネル「宮浦(306m)」内を歩く。16時33分より、3番目のトンネル「日南富士(1,386m)」内を歩く。16時55分、78歩ある富土橋(富土川)を渡る。そして17時より最後のトンネル「伊比井潮風(724m)」内を歩く。17時16分、伊比井橋を渡った先に伊比井駅(17時20分)があった。やっと辿りついたという達成感で一杯となる。それにしても、4時間5分の海岸線を歩く旅となった。風光明媚の海岸線であったが、歩いても歩いてもくねくねした海岸線であった。また、風田交差点から最初のトンネル入り口まで長い長い道のりだった。

※国道220号線に合流、宮崎まで49㎞地点

※風光明媚な海岸線の遊歩道を歩く(遠くに都井岬)

※鵜戸トンネル(長い道のりだった)

※宮崎まで40㎞地点、ヤシ並木が続く

※風光明媚な海岸線(遠くに民家)

※宮浦トンネル、日南富士トンネル

※伊比井潮風トンネル、伊比井橋側道橋(遠くにJR線)

※伊比井駅

⑥次の宮崎方面は、2日前に榎原駅で乗車した「日南マリーン号」であった。本日もこの快速(伊比井18時17分発)で南宮崎に向かうこととする。車窓からは暗闇の状態で南宮崎、宮崎と移動する。宮崎駅には18時58分到着。昨日お邪魔した立呑”ごんぱち”で祝杯をあげ、ホテルで汗を流した後就寝。難関なコースを踏破し達成感に浸る一日となった。