南九州の旅!!その7(榎原~飫肥)

投稿日:2024年02月27日

2024年2月20日(火)晴れ/曇り、南九州の旅の7日目は、日南線の榎原駅(よわら)から飫肥駅(おび)までの営業キロ20.7㎞に挑戦する。昨日と同様、宮崎駅を5時24分の始発で。3時頃起床し準備をする。びっしょびしょうになった靴は古新聞が功を奏し乾いていた。本日は、天気も良さそうだし、日南線のいいスポットを歩くので楽しみ。どんなメイクドラマがあるのやら。

※北郷で夜が明ける

※榎原駅

本日の各駅舎到着時刻は次の通り。

榎原(7:50)~谷之口(8:57)~南郷(10:01)~大堂津(11:02)~油津(12:40)~日南(13:20)~飫肥(14:44)

①北郷駅で夜が明ける。榎原駅(7時50分)を出るや否や昨日犬を散歩している方とお会いする。軽く会釈をする。8時1分、宮崎まで69㎞(南郷町)と記した標識前を通過。8時11分、堆肥の匂いを感じる。8時22分、上り列車と対面する。8時35分、宮崎ま67㎞、日南17㎞と記した標識前を通過。8時53分、朝日が出て来る。8時57分、谷之口駅に到着。川を渡った先にあった。

※榎原神社

※宮崎まで69㎞地点

※谷之口駅

②9時1分、松尾神社で本日の完全を祈願する。9時2分、宮崎まで65㎞地点を通過。9時38分、暑くなったのでシャーツを脱ぐ。9時43分、宮崎62㎞、日南12㎞と記した標識前を通過。9時57分、日南市立南郷小学校があった。9時58分、停車場踏切を横切り、鉄道の右側となる。西武ライオンズを全面に打ち出した駅舎をもつ南郷駅には10時1分到着。駅員さんがお客を何か誘導している場面に遭遇する。この駅は一日2往復、南宮崎発の特急”海幸山幸”の始発駅であった。賑やかな駅前であった。

※松尾神社、宮崎62㎞、日南12㎞

※南郷駅への路

※南郷駅

③10時28分、JR線下を潜り鉄道の左側となる。その先に川の口バス停(宮崎交通)があった。10時2分、興の御前神社前を通過。10時35分、万歩計で292歩ある細田橋を渡る。10時46分、ローソンでチラシを5部印刷する。25枚位持参したのが3部くらいになったので。大堂津駅には11時2分到着。下り列車がやって来る場面であった。

※大堂津駅への路

※大堂津駅

④11時16分、宮崎57㎞、青島42㎞、鵜戸16㎞と記した標識前を通過。11時23分、山王橋を通過。11時48分、宮崎まで55㎞地点を通過。11時51分より、404mある日南トンネル入口前に到達。このトンネルは歩行NGのため、大きく迂回した海岸線を歩く。12時、国道に合流する。日南大橋を歩き、JR線を跨ぎ鉄道の右側となる。12時8分、JR線はトンネルとなる。海岸線を大きく迂回する。国道220号線から国道222号線(賑やかな通り)に進路変更する。正当なルートであったが、不安になり、何人の方にもお世話になりやっと油津(あぶらつ)駅に到着できる。この駅舎も駅員が窓口業務を担当していた。国道から50m位左折した先にあった。この駅は先日の”呑み鉄本線一人旅”に登場した駅を思い出す。また、広島東洋カープを全面に打ち出した駅舎だった。

※11時24分、梅並木と対面

※油津駅への路

※油津駅

➄再度、国道に戻り賑やかな通りを歩く。12時52分、JR線を跨ぎ、鉄道の右側となる。13時1分、妻手橋を渡る。13時7分、日南市上平野を通過。その先に針町バス停(宮崎交通)があった。13時20分、日南駅(駅員おり)に到着。駅前には伊東マツショイ像があった。駅前でランチと思ったが、飫肥15時1分発の列車に遅れそうなのでパスする。

※JR線を跨ぐ、妻手橋(宮崎交通)

※日南駅への路

※日南駅

⑥13時43分、JR線を跨ぎ、鉄道の右側となる。13時52分、宮之前踏切を横切り鉄道の左側となる。14時15分、41歩ある五木松橋(戸高川)を渡る。14時22分、177歩ある前鶴橋を渡る。橋を渡った先で通りかかった人に飫肥駅の道筋をお伺いする。「大通りに出て真っ直ぐ歩き、橋を渡って左側にあります」と教えて頂く。教えてもらった道筋は、飫肥の歴史を感じる街並みが続く心地よい通りであった。反対に歩くと飫肥城跡があった。14時26分、200歩あるいないし橋(酒谷川)を渡る。橋を渡ると岩崎稲荷神社があった。ここから300m位歩いた先に飫肥駅(14時44分)があった。泰平踊像があった。この駅には駅員がいた。また、切符の発売機もあったが、駅員さんに宮崎までの切符をお願いする。「950円です。次の宮崎方面は15時1分」と応対がある。

※飫肥駅への道筋(本日の歩きで最も難関)

※飫肥駅

⑦まだ道筋は明るかったので、田吉までの道筋を車窓から勉強しながら宮崎方面に向かう。いくつか難関場所があった。南宮崎駅には16時10分到着。ホームを移動して特急車両(16時18分発)で宮崎駅まで向かう。宮崎駅には16時21分到着。

➇汗を流し、一休みしたのち、駅構内にある立呑”ごんぱち”(17時半~18時半)で英気を養う。ママさんにチラシを渡しPRもする。そして、ホテルに戻り寛ぎ就寝となる。充実した一日であった。

※”ごんぱち”にお邪魔して1時間位英気を養う