飯山線の旅!!その5(飯山~豊野)後編

投稿日:2023年10月01日

④11時55分、リンゴ園があった。この路線いたるところで見かける。11時58分、蚊田明神社前で本日の安全を祈願する。12時6分、高速道路を跨ぐ。12時13分。飯綱町から長野市となる。130歩ある豊田大橋を渡る。12時21分、曇り空から晴れマークとなる。12時44分、立ヶ花駅に到着。

※立ヶ花駅への路

※立ヶ花駅

➄蟹沢大橋を12時58分より渡る。12時59分、JR線を跨ぐ。左手に新幹線が見えてくる。地図表示ではなく、鉄道に沿った路地を歩くことにする。紆余曲折しながらくねくねした道筋を歩く。しかし、ラッキーにも地元の方(私と年恰好が同じ位の女性)に親切にも分かりやすいところまで誘導頂く。このようなケースは予讃線の北宇和島駅や牟岐線の立江駅などでの懐かしい思い出が蘇る。13時24分、鳥居川踏切を横切る。鳥居川橋梁を左手にする。13時25分より90歩ある昭和橋を渡る。13時30分、浅野踏切を横切り、鉄道の左側となる。13時33分、信濃浅野駅に到着。

※信濃浅野駅への路

※信濃浅野駅

⑥信濃浅野駅から豊野駅は一本路であった。14時1分、豊野中学校前を通過。14時10分、豊野駅に到着。当初は豊野16時33分発の列車を考えていたが、14時20分の列車に間に合う。このダイヤの列車で長野駅には14時35分到着。元信越本線が合流する豊野駅は元信越本線(新井駅~長野駅:営業キロ21.0㎞)の際立ち寄った駅舎で懐かしくなる。沢山の乗客がホームで待っていた。飯山線では見られない光景であった。一方、在来線で当初の予定より随分早く到着したため、新幹線のダイヤも「かがやき512号(長野発17時56分)」から「かがやき534号(16時11分)」に早める。飯山線踏破により、元信越本線と上越線が繋がる。すなわち、二つの路線は高崎駅で別れ、宮内駅で合流する。加えて、豊野駅と越後川口駅を繋ぐ路線からも。

※豊野駅への路

※豊野駅

⑦長野駅で立ち食いそばで遅いランチをとった後、ビール・日本酒・乾きものを購入し、新幹線内で祝杯をあげる。天や神のご加護を得て、足腰の痛みもなく、無事飯山線を当初の通り踏破できる。地元の人を始めカッシー館を支えてくれている仲間に感謝また感謝で一杯となる。いつの日にか北越急行ほくほく線(十日町~犀潟:営業キロ59.5㎞)を挑戦したい気持ちになる。どこまでも続く鉄道よ。旅はいいものですね。完