(祝)活動日数700日達成!!成田スカイアクセス踏破(前編)

投稿日:2023年02月06日

2023年2月5日(日)快晴、2010年7月に開業となった”成田スカイアクセス(京成成田空港線)”(印旛日本医大~成田空港:営業キロ19.1km)や日本一短い鉄道”芝山鉄道(東成田~芝山千代田:2.2㎞)などに挑戦する。久しぶりにリベンジでない歩きとなる。本日のコースは成田空港が絡み、また成田スカイアクセスが地下を走る箇所が多々あったため、地図や地元の人の多大なお世話になり、無事当初の目標を達成する。偶然にも2000年5月3日(水)から起算して、本日の歩きが700日目と記念すべき日となった。しかも、日本を代表する成田空港をからめた歩きを楽しむことができ、最高の歩き節目となった。これで通算営業キロは1万4千200㎞(活動日数700日、日本の鉄道の51.3%、地球円周の35.5%)となる。

※日暮里駅

※京成成田駅

本日の歩きは急遽思いつく。4時頃起床し、日暮里、京成成田経由で芝山千代田駅まで移動し臨む。京成成田駅ではリュックを背負った人達と出会う。京成成田駅より京成東成田線と芝山鉄道を乗り継いで芝山千代田駅に向かう。東成田駅は京成本線を経由し東成田駅少し手前で別れた京成成田線に繋がっていた。それ故、東成田駅から成田空港駅または空港第2ビル駅までをを踏破すれば京成成田線を踏破としたと見なし臨んだ。各駅舎到着は次の通り。

芝山千代田(9:01)~東成田(9:35)~(成田空港)~空港第2ビル(9:51)~成田湯川(14:19)~印旛日本医大(17:05)

※芝山千代田駅

①芝山千代田駅から東成田駅さらには空港第2ビルまで国道295号線があるものの、果して歩けれるかどうか不安一杯で臨んだ。芝山千代田駅に到着するや否や驚いた。それは東成田駅から芝山千代田駅までPASMOが使用できなく、現金200円を支払い、この駅で下車した証明書を渡され、「PASMOがある駅でこの証明書を手渡し精算して下さい。重要な証明書ですから紛失しないで下さい」との古い懐かしい対応であったからだ。当初は印旛日本医大駅で精算を考えていたが、急遽東成田駅に変更する。埴輪が印象的な芝山千代田駅を種々のアングルで撮影後、東成田駅を目指す。鉄道の左側に出て、飛行機が離陸する風景を堪能しながら国道295号線を歩く。途中、500m位続く2か所の通路を経由して東成田駅に向かう。東成田駅には9時35分到着。この駅でPASMO精算(947円)し、成田空港駅方面を目指すこととする。運よく、東成田駅から空港第2ビル駅に向かう専用の通路(500m)があった。この通路に出るや否や従業員の方1名にあったのみで貸し切り状態で、ラッキーにも空港第2ビル駅(9時51分)に到着できる。駅構内には東成田駅への案内や日本一短い芝山鉄道の広告があった。

※芝山千代田駅、東成田駅への路

※東成田駅への路

※東成田駅

※空港第2ビル駅への連絡口

※空港第2ビル駅

②成田空港駅から京成臼井駅までの営業キロ23.6kmを2013年7月21日(月)踏破したので、成田空港界隈の苦労した残像が脳裏に多少あった。本日も空港関係者などのお世話になり成田駅界隈を脱出し、国道295号線(空港通り)に合流することができる。途中、芝山方面や東成田駅への標識があった。10時43分、10年前に通過した取香橋(とっこ)があった。10時49分、成田市街6㎞、土浦50㎞と記した標識前を通過。淡々と国道295号線を歩く。11時41分、大山二号橋を渡り、高速道路を渡る。高速道路を渡った先で誤ってホテル界隈の方向に進行するが、駐車場係員の方にお伺いし、成田湯川駅への道筋に合流することができる。色な国名や日本の観光地などが表示された歩道を歩く。12時26分、県道51号線に出る。ここから国道295号線から国道408号線に入り、直進する。ここから成田湯川駅遠し、途中で誤った方向に進行しようとするが、地元の人の助けを得てリカバリーできる。

※成田空港駅界隈

※国道295線への路

※取香橋、国道295号線

※大山二号橋、歩道に法隆寺駅、県道51号線手前

※国道408号を歩く

13時3分、JR線下を潜る。間もなく歩くと京成成田空港線の高架した線路が登場する。同時に鉄道に沿った幹線道路が登場。しかし、幹線道路に上る道が近くにはなく、150m位戻りやっと幹線道路に合流することができる。分離した歩道がないので、このまま直進するか否か右往左往する。しかし、迷った挙句車に注意し直進する。暫く歩いた先で成田ニュータウンに行く道筋があった。正解は左折するこの道筋を進めば成田湯川駅に到達できたのであるが、誤って直進する。途中左手に成田湯川駅が見えるが、国道464号線から降りることができない。松崎トンネルを越え暫く直進するが、一向に下に降りる路は見当たらず、やむも得ず13時51分引き返す決断をする。成田ニュータウンへの道路に戻る。14時10分、JR成田線下を潜る。やっと成田湯川駅には14時19分に到着する。営業キロ9.5㎞に4時間半要する。後編に続く!!

※やっと京成成田空港線が登場

※左手に成田湯川駅、松崎トンネル、右手に成田湯川駅(リカバリーの道筋)