すうぶつメールマガジンに登場!!宗谷本線の旅

投稿日:2023年02月03日

2015年6月20日(土)から8泊9日で宗谷本線(和寒~稚内)つたい歩きの旅日記が立命館すうぶつメールマガジンで公開(4回シリーズ①)されました。その第1弾をご紹介します。関係各位に歩く鉄道作家として感謝・感激で一杯です。

<目次>

> > すうぶつ メールマガジン 116号1月号  2023.1.25
> > ーーーー 目次 ーーーーーーー
> > 1. 銀行員のデータサイエンス生活」立入 聖也 (2012年 数理科学科卒)
> > 2. 「駅舎立ち寄り日本鉄道つたい歩き旅」  樫原 勉(1973年 数学科卒)
> > 宗谷本線(稚内=和寒:223.1km)8泊9日の旅①
> > 3. 「数学・物理まなびはじめ」
> >    第39話  釧路工業高等専門学校  上床 隆裕 先生
> >    第40話  芝浦工業大学      中津 智則 先生
> > 4. メルマガに原稿の投稿を募集
> > 5. 交流掲示板(原稿でなくても良い)
> > 6. 編集後記
> > 7. 事務局からのお願い

<記事>

> 宗谷本線(稚内=和寒:223.1km)8泊9日の旅①
> <1日目> 平成27年6月20日(土)晴れ
> 家内にさがみ野まで7時20分頃送ってもらう。さがみ野駅前で腕時計を忘れているのに気付き返す。横浜駅8時44分発の羽田空港行き(京急)で羽田へ。旭川空港には13時頃到着。旭川駅、旭川空港、旭山動物園はトライアングルにした位置関係であった。ここから旭山動物園までの直通のバスはなかった。数年前まではあったそうであるが。バスを利用するのであれば、旭川駅まで戻り、そこから旭山動物園に向かうコースとなる。このプランだと 2 時間位余計アクセスを要する。それ故、タクシー(料金 4,150 円)で旭川市旭山動物園に向かうこととする。結果的に大成功。旭山動物園で少なくとも時間が取れるからだ。タクシーの中で、運転手の方といろんな世間話をする。「北海道ではこの界隈から南に向けて、コメの生産力は高い。そして、コメは名寄を過ぎるとできない。音威子府辺りから木々を中心に風景が変化する」、、、、、、、、、、、、、、、、、
> 詳しくは下記をご覧ください
> ↓ ↓ ↓ ↓
> https://www.subutsu.com/wp-content/uploads/editor/File/2023/kashihara02.pdf

<編集後記>

> > 樫原さん 「駅舎立ち寄り日本鉄道つたい歩き旅」すごいですね、宿の人も驚かれるようにすごい計画ですね。列車で車窓から眺める景色と、足で歩いて眺める景色では大分違うようで、いい旅日記でした。旭川動物園はNHKの「子ども科学相談」でよく出てきて、ユニークな動物園ですね。 寄稿をありがとうございました。
> >

(^^♪・・・・・(^^♪・・・・・・

早速沢山の方から心温まるメッセージを頂きました。ご紹介します。

〇色んな所で掲載されると、ますます歩き旅に力が入りますね。

〇大学のすうぶつマガジンですか?なんかすごそうですね。

〇早朝から夜まで歩き遠しだったんですね。となると、食事はコンビニで調整するしかなかったんだと思います。歩く鉄道作家浸透してますね。

〇北海道懐かしいです。もう8年前にもばるのですね。小生この地域は、1年後に日本海海岸を北上でした。

〇スゴーい

〇めで鯛!!

〇メールに書かれてるのは読ませてもらいました。どこまで行ったのかな。まさか稚内?

〇数物マガジンでしょうか。今やデータサイエンスばやりですので先駆けの樫原様からアクチュアリーっぽいアドバイスもお願いします。

〇お元気ですか~上野テレフォンは新事業が始まり毎日忙しくなってまいりました。楽しくお仕事をさせていただいてます。ブログも拝見しま~す。風邪にはお互いに要注意ですね。

〇確か講演されてから、母校OBとして欠かせない存在。素晴らしいブラボー!!

〇ありがとうございました♬今日は上野の美術館でエゴンシーレを見て来ました。

〇宗谷本線ですか~学生時代カニ族に乗って以来です!ありがとうございました~

〇すごいですね!

〇すごいですね。おめでとうございます。大学のマガジンに連載ですか!

〇ご連絡ありがとうございます。拝見させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

〇はい、ありがとうございます。

〇凄いですね(^^♪

〇おめでとうお疲れさまでした

〇先週まで家族全員コロナにかかってしまい、しばらく自宅療養中だったので、ゆっくりカッシー館を拝見させて頂きました!久しく行ってない上野やなかなか乗る機会がない京成線や北総線、すうぶつマガジンでは、昔行った旭山動物園が載っていて読み応えがありました。まだまだ寒い日が続きますので、樫原さんもどうか風邪などひかぬよう気を付けてくださいね。

〇一昨日から歯痛の為、鎮痛剤を飲んで今日のゴルフはイマイチでした。先ほど家に戻ってブログ拝見しました。2015年は私が丁度札幌から赴任を終えて戻った直後ですね。懐かしく拝見。

〇それにつけても、樫原さんのバイタリティーには、脱帽です。健康な人生を送るべくはやくから壮大な計画の下、日本全国の鉄道のつたい歩きを実践しているのですから…はじめ、歩くだけかと思いきやそれを編集して記録に残す。その編集も生半端なものではない!!もう、全てが普通の趣味などとは、逸脱しています。加えて、大学やアクチュアリー、関東桜紫会などとの関係も良好に保ちながら、活動の輪を広げています。到底、真似できない事柄をカッシーを通じて知るだけでも本当に励みになります。・・・でも、PCのカッシー館ホームページからは大きい画面でしっかり拝見出来ました。マスクなしの2点セットの樫原さん 表情が見えていいですねえ!!旭川動物園はなかなか良かったとか!!一度は行ってみたい動物園す…