リベンジ21回目(前編)!!小田急多摩線(唐木田〜新百合丘)

投稿日:2022年05月18日

2022年5月18日(水)快晴、小田急多摩線の唐木田駅から新百合丘駅までの営業キロ10.6㎞をリベンジする。この区間は、2000年7月23日(日)、長男の20歳の誕生祝記念に歩いたが、駅舎到着時刻や駅舎写真がないため再挑戦となった。22年前の記憶は全く忘却していた。唯一記憶が残っていたのは若葉台という地名だろうか。

※唐木田駅

22年前には”はるひ野駅”はなかったような気がする。それ故、小田急永山駅からはるひ野駅への踏破は、22年前に比べてより難しかったような気がする。2016年6月に踏破した函館本線の姫川駅(現在廃駅)や東山駅(現在廃駅)を思い出した。今回は新設で廃駅とは異なるが。鉄道つたい歩きは、得てして、利用度の少ない秘境駅への踏破に苦労が多いような気がする。

※新百合丘駅

最近のウォーキングの中では難しく感じた区間であった。営業キロ1.9㎞に2時間6分要する。大きな要因は、首都圏のエリアだと思い”永山”を山扱いにせずに丘扱い位の感じで臨んだからだ。そのため、鉄道はトンネルだが、幹線道路は山の裾を迂回することを余儀なくされた。加えて、22年前踏破したため、事前勉強や地図を持参せずに臨んだため、住宅街を1周する場面や22年前と同じ過ちを繰り返した。10人位の人のお世話になりやっと到着できる。でも面白い区間であった。

※地図で確認した結果、はるひ野駅への道筋は、若葉台駅(京王線)経由しかないと判明。そう言う意味では、何回も右往左往したが、今回も正しい行程であった。

これで通算営業キロは1万3千250㎞(歩き日数648日、日本の鉄道の47.8%)となる。同時に地球円周の3分の1到達まで84㎞に迫る。

本日の各駅舎立ち寄り時刻は、次の通り。

唐木田(10:48)~小田急多摩センター(11:23)~小田急永山(12:20)~はるひ野(14:26)~黒川(14:54)~栗平(15:50)~五月台(15:50)~新百合丘(16:25)

後編に続く!!

(^^♪・・・・・(^^♪・・・・・

ご参考までに22年前の記録(写真割愛)をご紹介すると次の通りです。

第6回目は、昨日の続きとなり多少疲れていたが、長男洋平の20歳の誕生日を祝うため小田急線を走破したかった。そのため、唐木田から新百合ヶ丘までの多摩線に挑戦した。距離は、10.6Kmとショートコースであったが、鶴川と若葉台(京王線)への道はわかったが黒川への道が分からず、永山で何回もループする。多摩線が地下に潜っている認識がないためこのような結果を招いた。後で地図をよく見ると地下に潜るマークがあった。これ以来虫メガネを持参することとした。永山までは、整備された道路や広大な人工公園を歩き、目の保養をすることができた。また、初めて、小田急多摩センター駅近郊のサンリオピューロランドを見た。この遊園地は、平成2年頃フコク生命の新商品ピュアと同時期に産声をあげたので関心があった。写真にも撮影した。残念ながらそごう百貨店の閉鎖の光景も見た。昼食は永山駅のコンビニで弁当を買い、駅前の公園で食べた。黒川から新百合ヶ丘までは特に道に迷うことなく歩くことができた。新百合ヶ丘駅の近郊にも遊歩道があるのを見つけた。今日は、永山で道に迷ったため、万歩計で4万1891歩を示した。

 

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ