リベンジ20回目!!東急世田谷線を歩く

投稿日:2022年05月13日

2022年5月13日(金)小雨、東急世田谷線(下高井戸〜三軒茶屋:営業キロ5.0㎞)に高松一高同窓のメンバー(私を含め総勢5名)と一緒にリベンジする。今回の歩きは、わいわい会(高松一高同窓の歩き会)とは異なり、黄色い旗なしで臨む。この区間は、わいわい会発足の2000年11月3日(金)に踏破した。しかし、当時の記録には駅舎の到着時刻や駅舎写真がないため、再挑戦することにした。なお、東急電鉄は、”日本横断歩き鉄の旅”PDFシリーズの第45編として予定している。

本日の歩きは、初参加のかつて地元に在住していた熊野さんの誘導の下、路地から路地、そして線路を左右に往来しながら、鉄道つたい歩きする。熊野さんのお話しによると、「家政婦は見た」などテレビ番組に良く登場する場面がこの沿線には多いとのことであった。22年前歩いた光景は、私の記憶から全く消滅していた。しかし、松陰神社やキャロットタワーは微かに記憶の片隅にあった。

※①橙色車両

※下高井戸駅

各駅舎到着時刻は次の通り。

下高井戸(10:11)~松原(10:29)~山下(10:49)~宮の坂(11:16)~上町(11:31)~世田谷(11:40)~松陰神社前(11:52)~若林(12:37)~西太子堂(12:54)~三軒茶屋(13:03)

※「家政婦は見た」(市原悦子)の住まい、松原駅への路、松原一号踏切

※松原駅

※山下駅への路、沖縄でよく見かける”シーサー”

※山下駅(②緑色車両)

※宮の坂駅への路、世田谷八幡宮、厳島神社

宮の坂駅

東急世田谷線は、営業キロ5.0㎞の中、10駅登場するので、未踏破にならないよう細心の注意を払い歩くことを余儀なくされた。道中、カラフルな2両編成の車両(6種類確認)と対面し、長閑な雰囲気と平和の有難さ・尊さも痛感した。また、世田谷八幡宮(11時8分)、厳島神社(11時13分)を参拝することができた。

※上町駅への路

※上町駅、世田谷駅

加えて、松下村塾や松陰神社(12時)の観光もできた。そして、三軒茶屋駅まで踏破の後、高層ビルのキャロットタワー(26階)から本日踏破した東急世田谷線などを一望できた。その後、5人一堂に会して、キャロットタワーなどで約2時間にわたりランチ会(含む2次会のお茶のみ会)が開催でき、本日参加頂いた各位に感謝のエールを送りたい。

※松陰神社前駅への路

※松陰神社前駅(➂青色車両)

※松陰神社と松下村塾

※若林駅(④赤色車両)

※西太子堂駅への路、西太子堂駅

小雨模様の中であったが、世田谷の街並みを、メンバー5名でわいわいと語りながら、無事全員で踏破でき、また反省会もできた。ウイズコロナの下、用心に用心して、”山本さんの意見を反映した歩き企画”を実現してよかったと思う一日であった。同時に東急世田谷線のリベンジもできて。

※キャロットタワー、三軒茶屋駅への路、三軒茶屋駅

※三軒茶屋駅、キャロットタワーから見た東急世田谷線

※ランチ会

※⑤黄色車両(下高井戸駅)、⑥桃色車両(宮の坂駅への路)

これで通算営業キロは1万3千239㎞(歩き日数647日、日本の鉄道の47.8%)となる。同時に地球円周の3分の1まで95㎞に迫る。

(^^♪・・・・・・(^^♪・・・・・・

ご参考までに、第1回わいわい会の記録(除く写真)をご紹介します。

平成12年11月3日(金)文化の日、乾さんの送別会を兼ねて、試験的にウォーキング会を行なった。13時半、東急下高井戸駅改札口前に集まることにする。乾さんの他、岡崎、福家、鶴巻、藤岡、宇賀神さんと私の7名であった。この会合が、50回記念につながる第1回目の「わいわい会」となった。乾さんが、本日の歩きへの気配りから世田谷線の詳細な地図を用意してくれていた。

この日は、平成13年1月よりフコク生命事務センターが千歳船橋から千葉ニュータウンに移転のため、中央林間駅から表参道経由で日本橋に出、それから都営浅草線に乗り換えるコースを想定し、下見に出かける日ともなった。その帰り、馬喰横山から新宿経由で下高井戸駅まで来たわけで、時間を有効利用させて頂いた。時間調整もうまく行き、下高井戸駅には若干早く着いた。30分位余裕があったので、下高井戸駅前を散策する。私が入社した昭和48年、高校時代の友人がこの近郊の独身寮にかつて住んでいたので、一度遊びに来たことがある。それ以来の下高井戸駅下車となった。

13時半過ぎに、ウォーキングを開始。山下駅近郊の豪徳寺、松蔭神社、文化祭の国士舘大学と散策し、三軒茶屋駅には16時頃着く。待ち時間を利用して、キャロットタワーを散策する。17時頃、福田さんと木内さんが“反省会のみ”の参加のため、三軒茶屋駅前の「つな八」に合流される。2次会は新宿の狸、3次会はカラオケで、帰宅は深夜2時頃だった。本日の営業キロは5km、歩数は16,612歩だった。乾さんの送別会も兼ね、華やかな第1回目のウォーキングとなった。