リベンジ9回目!!京葉線(南船橋〜葛西臨海公園)

投稿日:2021年10月29日

2021年10月29日(金)快晴、東京に所用があり、アクセス時間を効率的に活用するため、京葉線(東京〜蘇我:営業キロ43.0㎞)中、立ち寄り駅舎画像がない南船橋駅〜東京駅までのリベンジを急遽思いつく。本日はそのうち、南船橋駅から葛西臨海公園駅までの営業キロ15.4㎞に挑戦する。また、”日本横断歩き鉄の旅PDF”シリーズで第22編(武蔵野線・京葉線)として搭載を予定している。それ故、一日でも早く目標を達成したいという心境からも決断した。

※東京駅

因みに、蘇我駅から二俣新町駅までは2002年10月19日(土)、西船橋駅から舞浜駅までは2001年5月5日(金)、そして舞浜駅から東京駅までは2001年6月23日(土)踏破済である。

※東京駅京葉線ホーム

本日のコースは、武蔵野線と大きく異なり、多少道筋の記憶が残っていた。また、本日の路線は、幹線道路(国道357号:東京湾岸道路)が並走していたし、フラットな海岸線を走っていたので、道に迷うというリスクは少なく、心身ともにリラックスして臨むことができた。ただし、近い将来リベンジ予定の葛西臨海公園駅から東京駅までは線路が地下にある箇所があるので、武蔵野線のように神経を費やす歩きが予想された。

※南船橋駅(武蔵野線と京葉線)

※南船橋駅

東京駅から京葉線の東京駅ホームまでは長い長い道のりであった。歩く歩道もあったが、10分位は歩かされた心境。東京駅や南船橋駅の路線図などを見て、武蔵野線と京葉線とは上手く連携していることを改めて勉強させて頂いた。すなわち、府中本町~西船橋〜市川塩浜〜東京。府中本町~西船橋〜南船橋。

※二俣新町駅への路

本日の各駅舎立ち寄り時刻は次の通り。

南船橋(10:18)〜二俣新町(11:25)~市川塩浜(12:48)〜新浦安(13:35)~舞浜(15:10)〜葛西臨海公園(16:05)

①東京駅から南船橋駅までの道筋を車窓からチェックしながら進む。南船橋駅は多少20年前の残像が残っていた。10時31分から海老川大橋(海老川1,086歩)を渡る。10時48分、日の出交差点を横切り、京葉線高架下(鉄道の右側)となる。ここから、国道357号線をキープし、このポジションを堅持して進む。11時4分、107歩ある末広橋を渡る。11時16分、船橋市から市川市となる。11時18分、二俣交差点で東京方面の特急車両が通過して行く。11時25分、本日の最初の二俣新町駅には11時25分到着する。

※二俣新町駅への路、末広橋

※二俣新町

②11時36分より、万歩計で335歩ある原木大橋(真間川)を通過する。11時50分、複雑な道路が交差する地点を通過する。11時58分より、市川大橋(江戸川、840歩)を通過する。左側の鉄道は京葉線江戸川放水路橋梁とあった。12時21分より、714歩ある千鳥大橋を渡る。12時29分、東京18㎞、浦安4㎞と記した道路標識前を通過。12時48分、市川塩浜駅に到着する。ここから、これまでの風景とは異なり、道筋に工場などの施設が多々登場する。

二俣新町駅への路、心地よい道筋もあります

※市川塩浜駅への路、塩浜二丁目バス停

※市川塩浜駅

➂13時6分、東京湾に面した海岸線に出る。13時13分、鉄道下を歩いた先で数メートルの川には橋がなく前方を遮る。止むを得ず、300m位引き返し、国道357号に繋がる歩道に戻る。10分位ロスタイムが生じる。京葉線の左手には街並みが広がる。東日本大震災で液状状態になった地帯だろうか。13時23分、心地よい美浜公園内を通り抜ける。13時35分、ATREに面した新浦安駅に到着する。少し遅いが、店内にある”和幸”でランチとする。とんかつ和幸は、フコク生命時代よく利用させてもらった。懐かしくなる。旅先でランチタイムするのは久し振りである。最近は、”ランチ時に食事する箇所がない”、”夜のために食べない”、”食べると腹痛の恐れがある”、”眠たくなる”、”先を急ぐ”などなどからランチは割愛していた。和幸で30分位休息したので、腹持ちはよかったが、反面眠たくなった。ここ数ヶ月のウォーキングを振り返り、食べない方が足取りが軽い感じであった。

※新浦安駅への路

※美浜公園、ATRE

※新浦安駅、和幸

④14時3分、和幸を出て、舞浜駅を目指す。14時9分、今川橋(96歩)を渡る。14時39分、JR線下を潜り鉄道の左側となる。JR線と国道357号とは大きく乖離する。舞浜の街並みとなる。最初の交差点を右折する。15時、JR線を潜り、鉄道の右側となる。ディズニーランド・シーで何度も利用したモノレールの舞浜駅が見えてくる。舞浜駅北口には15時4分到着。通路を経由し、舞浜駅南口(15時10分)に出る。駅前の風景を種々のアングルから撮影する。この駅を見ると、駅界隈で偶然にもあったフコク生命時代の友人。また、ホテルで宿泊した後、JR舞浜駅から会社に出勤した日が昨日のように思い出し懐かしくなった。

※舞浜駅への路

※舞浜駅北口

※舞浜駅

※舞浜駅前

⑤鉄道に沿って歩く。暫く行った先で川が前方を遮る。ここでも100m位戻り、国道357号に繋がる歩道まで戻る。15時33分より、1,034歩ある舞浜大橋(旧江戸川)を渡る。橋の中頃で千葉県浦安市から東京都江戸川区となる。16時5分、道路から葛西臨海公園交差点の看板を目にする。少し行った先で、JR線下を潜り、鉄道の左側となる。葛西臨海公園の観覧車が見えて来る。噴水がある葛西臨海公園には16時5分到着。16時15分の東京行きの電車で家路に。

※舞浜大橋

※舞浜大橋、葛西臨海公園

本日の踏破で、通算営業キロは1万2千673㎞(歩き日数617日)となった。同時に暦年で1,082㎞(歩き日数51日)と記録更新中である。充実した一日であった。

※噴水を背後にして、16時15分の電車で家路に!!