日豊本線の旅!!その1(宮崎空港〜宮崎)

投稿日:2020年02月25日

※宮崎空港、宮崎空港駅内のお店

2020年2月14日(金)、日豊本線の皮切りは、宮崎空港から宮崎までの営業キロ6㎞で、今回の旅で最も短い区間となった。初めて、宮崎に踏み入れて一番印象に残ったのは、ヤシの木とプロ野球のキャンプ状況。特に巨人軍原監督のユニフォームが空港を下りるや否や目にはいった。正式には宮崎は遠い昔高校時代の修学旅行で立ち寄ったが、どこを観光したかは全く記憶がない。全く不勉強で臨んだため、空港線、日南線そして日豊本線の関係図が頭にインプットされていなかったので戸惑った。本日の駅舎の立ち寄り時刻は次の通り。

※宮崎空港駅、宮崎空港駅界隈での特急”にちりん”(宮崎空港〜大分)

宮崎空港(12:08)~田吉(12:54)~南宮崎(13:40)~宮崎(15:24)

本日もメイクドラマがあった。本日初めての踏破駅で迷路で対応中の際、高松一高桜紫会前会長の多田野氏から来る3月7日(土)のわいわい会(高校同窓の歩き会)の件で問い合わせがあったからだ。このような電話は、数年前小樽から函館踏破の際、秘境駅姫川駅を悪戦苦闘している最中、職場の仲間からあったのを思い出した。

※田吉駅、日南線の車両(非電化)

※どっしりした猫、南宮崎駅を軸とした路線図

南宮崎駅手前でまるまるとした猫が鉄道のど真ん中でゆったりいるのを見かけ、疲れた神経を癒してくれる。もやもやした路線図について、南宮崎でその正体が判明し、すっきりする。すっきりしたところで、駅舎内にある食事処”ライオン”で遅い昼食をとる。昼食をとり、ゆったりした気持ちで宮崎駅に向かう。これまでの歩きで強く感じたことがある。それは、主要駅への入口には必ずと言っていいほど、大きな川がある。14時8分、今回も大淀川(私の万歩計で679歩)が横たわっていたからだ。

※南宮崎駅(車両基地あり)、食事処”ライオン”

※大淀川、宮崎駅

東横インで寛いだあと、宮崎市の繁華街にある店(ひかり)で、大学時代の友人山下氏と8ヶ月 振りに旧交を温める機会を得る。感謝感激。この店は飲み放題・食べ放題が売り物で満室の状態であった。この店を出る時には、22時半を回っていた。我々年配者には胃袋には負担となったが、楽しい日豊本線踏破の際の前夜際となった。

※商店街”若草通”、居酒屋”ひかり”