平成29年の振り返りその4!!地元の人に感謝感激

投稿日:2018年01月24日

平成29年の歩きで地元の人のお世話になり、踏破できた駅舎で思い出すのは次の3駅舎。

一つは、8月8日(火)、予讃線の北宇和島駅。そろそろ北宇和島駅と思い、夕方散歩している人に聞いたところ、「私もそちらの方向に行きます。ご案内します」と一緒に歩いた先は北宇和島駅ではなく一つ先の宇和島駅であったが。しかし、この時は折り返しで北宇和島まで案内頂いた。人情味あるれる場面に遭遇し、この歩きは今でも強く心に残っている。お蔭様で歩きながら地元の人と1時間近く世間話を楽しむことができた。世間話の中で、台風で足止めのため偶然にも参加させて頂いた、8月7日(月)の大洗高校マーチングバンド部のコンサートにこの人も出席していたとはビックリだった。

※北宇和島駅

二つ目は、8月26日(土)、日光線の下野大沢駅。杉並木を出た先で鉄道路線の方向が全く判明できず。右往左往している時、偶然にも散歩している地元の人と対面でき、近くまで世間話をしながら誘導頂いた。この時の世間話で「日光市は合併合併の効果で栃木県で一番面積が大きい」との情報が強く印象に残っている。

※下野大沢駅

最後は、11月5日(日)、天浜線のアスモ前駅舎。この駅は偶然にもそろそろアスモ駅前と思い、道筋で対面した人に聞いたのが功を奏した。もし、この人と対面できていなければこの駅は踏破できていないだろう。駅前らしい雰囲気は全くなかった。唯一あるとすれば電話ボックスだろうか。

※アスモ前駅

 

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ