福知山線の旅!!その7(有馬温泉散策&帰宅)

投稿日:2021年11月28日

2021年11月18日(木)晴れ、福知山線の旅の最終日は、”ねぎや陵楓閣”で朝の温泉に浸かり、朝食を頂き、9時半頃チェックアウト。そして、50分位有馬温泉界隈を散策。私が宿泊した部屋”亀尾”と同じネーミングの亀乃尾不動尊を参拝。そして、太閤秀吉がある「湯けむり広場」、ねね橋、金の湯、銀の湯などなど有馬温泉の玄関先の一端を散策する。有馬にこのような素晴らしいスポットがあるとは。また機会があれば次回は観光に重点を置き、有馬の湯を堪能したいものだ。

※ねぎや陵楓閣

有馬温泉駅から谷上駅までは神戸電鉄で移動。そこから三宮駅までは北神急行で移動。そして、三ノ宮駅から東海道本線に乗り継いで新大阪駅に向かうルートを選ぶ。想定外に便利なルートであった。三田経由の福知山線ルートに比べ、アクセス面で便利と思われた。因みに、谷上駅と三宮駅の間には新幹線停車駅の新神戸駅がった。有馬温泉への道筋が今回の旅行を通じて学習することができた。同時に兵庫県がより身近な存在となった。

※湯けむり広場

※ねね橋、有馬温泉街

 

※金の湯、銀の湯

 

新幹線では、ランチもかね、今回の旅の成功を祝って、細やかながらビールで祝杯。有馬温泉付きの6泊7日の旅行は、小春日和の天気に恵まれ、想定外の観光、想定外の歩き展開、福知山線踏破、地球直径相当突破、旅行先での地元の人との出会いなどなど、実りある最高の旅であった。

※有馬温泉駅

※谷上駅で乗り換え、三宮駅からJR線乗り継ぐ

※三宮駅、新大阪駅

また、観光案内によると、「有馬は日本最古と言われる温泉はもとより、多くの社寺や観光スポットがあります。中でも秋は街のあらゆる場所で紅葉が楽しめ、他の季節とはまた違った違った趣があります。」とあり、最高の時期に有馬の旅ができた。友人からお土産で推奨頂いた有馬温泉の”炭酸せんべい”は最高であった。

※新幹線で祝杯!!富士山が帰宅の途を迎えてくれる

※炭酸せんべい

天や神、そして地元の人などに感謝の気持ちで一杯となった。旅はいいものですね!!完

♪・・・・・♪・・・・・♬・・・・・

福知山線の旅に関し、何人かのメンバーから心温まるメッセージを恵送頂きました。次の旅に元気をもらいました。有難うございます。ご紹介します。

○見ましたよ〜!素晴らしい旅でしたね。相変わらずの偉業に敬服致します。次の紀行もご期待申し上げます。

○よく頑張りますんね!!お目目に気をつけて下さい。明日から、寒くなりそうです。体に十分気をつけて頑張りましょう。

○お疲れ様です!長旅、ご苦労様でした!また、HPの出来上がりを楽しみにしますね( ´艸`)

○ブログ拝見しました。難関区間の踏破、人との出会い、観光などなど、大満足の旅だった様ですね。次回も楽しみにしています。

○お疲れ様でした。秋から一気に冬に。師走なんて早い〜――ブログ楽しんでいます。お気をつけてお過ごしください。

○カッシー館拝見しました❗今回は記念すべき、地球直径相当突破の旅ということでいつも以上に読み応えがありました。美味しいものを食べ、きれいな景色を見たり、現地の方とのふれあい等大変楽しそうな雰囲気が伝わってきました。ディズニーランドも行かれたんですね!写真が大変綺麗でした❗

○お疲れ様でした。次回の計画はもう立てているのですか?

○ご連絡ありがとうございます。カッシー館におじゃまさせて頂きます。心身の健康にもよろしく素晴らしい生き甲斐を見つけられました。

○ブログみました。炭酸せんぺい買ってくださったですね。また次回も楽しみにしています♪

○沿線踏破の後は、紀行文のまとめで、お疲れさまでした。福知山線廃線跡歩き、昔に歩いたときを思い出しながら、拝読いたしました。照明なくトンネル内へ突入、長いトンネルでは、カップルの灯り借用など、カッシーならではの踏破術、ユニークな内容に引き込まれました!次回作も、楽しみにしております。

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ