東北の旅!!その6(松島湾一周の巻)

投稿日:2019年10月18日

※仙台駅、仙台の鉄道網

※松島湾一周のコース

2019年10月7日(月)、東北の旅の最終日は、日本三景松島の景観な風景を堪能する。ホテルで朝食をとり、8時過ぎの仙石線で松島海岸に移動する。9時前に松島海岸駅に到着。本日はこの駅から5分位歩いた先にある松島海岸にて、10時発の観光船による「松島湾一周」を楽しむ。乗船前に40分位時間があったので、この時間を利用し、瑞厳寺五大堂などを観光する。この寺の帰り路の店先に、しゃべる犬があり、「元気ですか、今日は、はっはっは」などしゃべると真似して返答があり、一時ではあるがユーモアな時間を過ごすことができる。

※松島海岸駅

※渡月橋、五大堂、マネする犬のおもちゃ

50分位の旅であったが、松島に浮かぶ仁王島、千貫島、鐘島、陰田島など沢山の島を解説受けながら、松島湾を一周する。正に、「百聞は一見に如かず」の格言を思い出した。家内共々、感謝感激する時間であった。

※松島湾

※鐘島他

※遊覧船、松島海岸にて

※松島海岸の乗船場にて

松島と言えば、2015年5月5日(火)、本州踏破の仕上げ(青森〜下関)で、小牛田(こごた)から塩釜まで歩く際、松島海岸を通過したのが昨日のように思い出す。この時は、腰が痛くなり、杖をつきながら必至で松島の海岸を歩いた。そして、何とか塩釜に到着した。しかし、仙台駅で立ち上がれず、仙台駅の駅員さんにお世話になり車椅子でタクシー乗り場まで誘導頂き、再度昨日泊まった東横インまで手配頂いた苦い苦い体験を。

※お土産屋、瑞厳寺前、松島海岸駅前

しかし、今日は4年前とは異なり、最高の観光ができ、東北の旅を締めることができる。天や神、地元の人に感謝あるのみ。