飯田線下見の旅!!青春18きっぷで

投稿日:2022年07月27日

2022年7月25日(月)から一泊2日の予定で、青春18きっぷを活用し、飯田線下見の旅に出る。なお、飯田線(辰野〜豊橋:営業キロ195.7㎞)のうち、本長篠から豊川まで(2017年11月4日(土):23.4㎞)と豊川から豊橋まで(2019年3月23日(土):8.7km)については、既に踏破済である。

※飯田線路線図

今回初めて、高松一高関東桜紫会 会長代行の溝縁義文氏との二人旅が実現する。その中で、単独行動ではあるが、次の二つの成果物が達成する。

”こだわり鉄道つたい歩き”九ヵ条のうち、第8条(青春18きっぷの活用)を生かす。御前崎の旅(3枚使用)と飯田線下見の旅(2枚使用)で、7月26日早くも5枚完了!!御前崎の旅の復路で1枚使用の溝縁さんと「青春18きっぷ交換」が功を奏す。

①飯田線と繋げる中央本線(岡谷〜辰野:営業キロ9.5㎞)を歩く。今回の歩きを通じ、岡谷〜川岸〜辰野〜信濃川島〜小野〜塩尻の区間が中央本線(営業キロ27.7㎞)の範疇であることを発見する。改めて、鉄道の重みをひしひしと感じる旅でもあった。

②また、2010年7月24日(土)、第39回わいわい会(高松一高同窓の歩き会)で歩いた豊橋鉄道渥美線において、駅舎写真がもれていた柳橋駅、南栄駅、高師駅に立ち寄りフォローする。豊橋鉄道は、PDFによる”日本横断歩き鉄の旅”シリーズの第40編(琴電・嵐電・叡電・江ノ電・遠州鉄道・豊橋鉄道)として、将来カッシー館ブログで公開を予定している。それ故、不備をフォローしたかった。

豊橋鉄道路線図

加えて、飯田線は風光明媚な路線の反面、秘境駅が多々登場し、鉄道つたい歩きには骨が折れる路線であると察知する。中部天竜駅掲示のポスターには飯田線の秘境駅として、千代駅、金野駅、田本駅、為栗駅(してぐり)、伊那小沢駅、中井侍駅、小和田駅があった。中部天竜駅の駅員さんのお話しによると、飯田線は辰野〜中井侍が長野県、小和田〜出馬が静岡県、東栄〜豊橋が愛知県とのことであった。飯田線の秘境駅で唯一小和田駅は、数年前大雨などにより橋が決壊し、修復がないため立ち寄ることができないとのことであった。しかしながら、これまでの歩き実績を生かし、”鉄道つたい歩き”で小和田駅を除く秘境駅を是非立ち寄りたいものだとの夢が膨らむ。難しい路線故、ファイトも倍増する。

一方、中部天竜駅のポスター(青春18きっぷ活用)に、2021年2月21日(日)に踏破した長崎本線の小長井駅の駅舎が登場に感動する。長崎本線は”日本横断歩き鉄の旅”の第12編(長崎本線・唐津線)で、カッシー館ブログ公開に加え、国立国会図書館にも納本済みである。

充実した乗り鉄の二日間であった。沿線の風景の堪能あり、観光あり、歩きあり、友との飲み会あり、旅はいいものですね。

(^^♪・・・・(^^♪・・・・・・

早速、溝縁さんから心温まるメールを恵送頂く。ご紹介します。

〇写真良く撮れていますね。よくいきました。青春切符有効に活用して良かった。電車旅もなかなかいいもんだね。

〇樫原さん良くブログ記事をまとめたね。御前崎から青春切符旅飯田線と写真入り、説明加えて、飲み会、反省会お疲れさまでした。山陰方面気をつけて!!

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ