実りある”みどり生命”退職!!感謝また感謝

投稿日:2021年09月24日

2021年9月24日(金)快晴、みどり生命に2016年4月1日(金)入社以来5年半お世話になり、本日の朝の青空のように一点の曇りない清々しい気持ちで本日退職日を迎えることができる。また、1973年4月2日(月)フコク生命に入社して以来通算48年6カ月、お蔭様で一日の空き時間もなく、大過ない効率的な連続関数で本日を迎える。天や神、そしてフコク生命(38年間)、フコクしんらい生命(5年間)、みどり生命(5年間半)の皆様に感謝また感謝。

アクチュアリーを軸とするサラリーマン人生において、みどり生命入社前は多少不燃焼感があったが、みどり生命のいい環境・いい仲間にも恵まれ、それが脱却された。また、より一層のスキルアップにも繋がった。

※感謝感激!!玄関先まで見送つて頂く

一方、みどり生命在職期間中に、仕事以外の”鉄道つたい歩き”面でも、5年間半で地球の円周の1割に相当する4,078㎞(歩き日数184日)を上積みし、通算営業キロは1万2千535km(歩き日数609日、日本の鉄道の45.3%、観測期間21年5カ月)となった。この通算営業キロは、地球の直径相当、また日本列島の宗谷岬から与那国島までの距離(3,142km)の2往復に相当する。二足歩行でこのような記録が樹立できるとは、夢のようだ。

加えて特筆すべき点は、稚内から鹿児島までの日本縦断達成(2017年5月)、全国47都道府県の歩き展開(2021年2月)、これまでの鉄道つたい歩き実績を系統的にPDF著書3作(書籍4冊を含め通算7作)にまとめ、国立国会図書館に納本(通算7作目は2021年9月)と思い出に残るイベントを達成した。なお、PDF三作品は、国立国会図書館の施設内(東京本館、関西館、国際子ども図書館)の他、カッシー館でも閲覧できる。

※お世話になった”みどり生命”の仲間

いずれにしても実り多い5年間半のみどり生命であった。感謝の気持ちで一杯となる。

人生100年の時代!!みどり生命退職後も、私の人生哲学のひとつである遊学働を一日でも長く続け、金字塔の一つである1万5千キロに向けて頑張りたいものである。また、著書の方も通算8作目以降の納本を目指し頑張りたいものである。すなわち、これからも2019年7月に開設した”かしはら数理計算事務所”の下、歩く鉄道作家(遊)歩く講師(学)歩くアクチュアリー(働)をスローガンにして頑張りたいものである。

・・・(^^♪‥‥・・・(^^♪・・・・・・・

みどり生命退職の情報を何人かの友人にSMSやSNSで発信したところ、沢山の方から心温まるメッセージを恵送頂きました。感謝と感激で一杯になりました。その一部を抜粋してご紹介させて頂きます。

〇樫原さん、長い間みどりのお力になって頂き、本当に感謝しております。みどりの進化は樫原さん達前任者の方々が頑張って頂いたからこそだと思っています。これからも全国を廻れるようにお身体に気をつけてお過ごしください。ありがとうございました(^^)

〇長い旅がおわり、本当にお疲れさまでした。生涯現役でしたね。ゆっくり休んでから、今後のありようを考えてください。コロナ収束後は夫婦で世界旅行でもやってください。

〇お疲れさまでした。今後のご活躍とご健康を祈念しております。また、ライフワークの密度がいっそう濃くなりそうで、楽しみです。

〇48年6ヵ月長い間お仕事お疲れ様てした(!)人生100年時代これからも楽しく体には気をつけながら1万5千キロに向けて頑張ってください(!)

〇永年の勤務、全国的行脚お疲れさまでした。今後もお元気で。

〇長い間ご苦労様でした。良い趣味を沢山作って楽しい毎日を過ごしてさい。退職すると急に気力、体力が落ちるのでご自愛ください。また会えるのを楽しみにしています。

〇カッシー館見ました。これからやり放題ですね。元気で頑張ってください。私も元気で頑張ります。^_^

〇永い間のお勤めご苦労様でした。遊学慟 期待しています。これからも頑張って

〇それは素晴らしい。高スキルの方は休ませてくれないですね。

〇お疲れ様でした。本当に人生のお手本を見せて貰っているようです‼️これからもいろいろ課題を見つけて、チャレンジなさいます事 確信致しております!✴️今後とも宜しくご指導下さい❕

〇長い間お疲れ様でした。健康に産んで下さったご両親に感謝ですね。これからも最終目的に向かって頑張って下さいね。

〇そうですか、長い間頑張りましたね✴ご苦労さまでした遊学働の遥かな道はなお続くのでしょう!元気一杯に前進されることを祈念するや切!!

〇はい!頑張ってください。カッシー館見ましたよ。実は現役で働いておられるとは思っていませんでした。お疲れ様でした(おつかれさま)

〇カッシー館拝見しました。スキルアップ出来たとのコメントには恐れ入りました。長年のお勤め、お疲れ様でした。

〇お疲れ様でしたね❗よく頑張りました。樫原さん、あなたは偉い‼バックアップした奥さまも立派❗まだまだ長い人生を頑張っていきましょう‼

〇みどり生命の次は?一層のご活躍をお祈りしています。

〇カッシー館、拝見させて頂きました。五年半お疲れさまでした。5年半で4,078キロも鉄道歩きをされたんですね。樫原さんの仕事と趣味を両立させ、楽しんでおられる姿は私の憧れる人生そのものです。これからも変わることなくお元気でいてください。今後もカッシー館ブログ更新を楽しみにしてますね。今までありがとうございました。

〇生命保険勤続48年6か月、大変お疲れさまでした。会社勤務が区切りがついたとは言え、個人事務所の仕事、アクチュアリー講師がありますので、まだまだ、現役で攻め続けてください。僕もみどりでお世話になり、4年6か月となりました。来月に還暦を迎えますが、樫原さんを見習い、遊・学・働で頑張っていきます。今後ともよろしくお願いします。

〇長い間大変お疲れさまでした。今後はお身体に気をつけて「鉄道つたい歩き」を楽しんでくださいね〜お酒は程々にですよ〜

〇長い間お疲れ様でした。これからも元気でご活躍ください。

〇お疲れ様でした。自己管理に留意して下さい!

〇長い間お疲れ様でした。健康で無事満了の時を迎えられて良かったですね。おめでとうございます。まだ仕事は現役なのですね。凄い。日本経済の一翼を担っていますね。頑張って!!

〇お疲れ様です。寂しいですね。でも逆に自由な時間が増えて良いのかな?私は家庭菜園を満喫しています?

〇カッシー館ブログ拝見しました。多くの方たちからの激励やメッセージを貰って喜ばしい限りですね。奥様には1番の感謝でしょうか?明日から娘達と蓼科高原に2泊旅行です。楽しみです。

〇半世紀近くのお勤め、お疲れさまでした。お勤めと歩く鉄道旅行作家を続けていらっしゃったわけですが、ある意味これからは、執筆活動に専念できますね!鉄道沿線伝い歩きの計画にも、日程調整が自由に組むことが可能となったのでは?カッシーの行動力をもって歩けば、今後の踏破記録の上乗せに、期待がかかります!これからも、カッシー館から、目を離せません。ますますのご活躍を期待しております。

〇長い間お疲れ様。元気で退職できたことが最大の幸せです。これから、まだまだ長い人生、新しい趣味等も見つけてください。奥様をお大事に!

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ