すうぶつメールマガジン5月号登場!!宗谷本線の旅(まとめ)

投稿日:2023年05月27日

先月に引き続き、宗谷本線の旅(2015年6月20日(土)~6月28日(日))の5月号をご紹介します。なお、本原稿は”小さな挑戦”(全国鉄道つたい歩記巡り)第15巻から抜粋し編集したものです。1月号から5回にわたり連載させて頂いた宗谷本線(和寒~稚内)の旅も今回で上がりとなります。関係各位に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

すうぶつ メールマガジン 120号5月号  2023.5.25
<目次 >
1. 「駅舎立ち寄り日本鉄道つたい歩き旅」
宗谷本線(稚内=和寒:223.1km) 8泊9日の旅V
樫原 勉 (1973年卒 数学専攻)
2. 「京の町を歩く」その6
〜はんなり歩こう桜満開の琵琶湖疎水〜
福田 万作 (1976年卒 数学専攻)
3. 「数学・物理まなびはじめ」
第47話 京都大学 吉光 奈奈 先生
第48話 日本大学 佐藤 友彦 先生
4. 2023年4月 先生の異動
5. メルマガに原稿の投稿を募集
6. 交流掲示板(原稿でなくても良い)
7. 編集後記
8. 事務局からのお願い

<記事>
「駅舎立ち寄り日本鉄道つたい歩き旅」
宗谷本線(稚内=和寒:223.1km) 8泊9日の旅V
樫原 勉 (1973年卒 数学専攻)
<9日目>2015 年 6 月 28 日(日)晴れ
6 時頃起床。6 時 27 分、角を出した元気なカタツムリに「おはよう」の挨拶。ホテルロビーで朝食を済ませ、帰宅の準備をする。7 時半頃、ホテル近くのローソンでお世話になったリュック(郵パック)の送付手続き。 代金は、1,470 円要する。ホテルに帰り、旭川から旭川空港までのバス時刻を調べる。本日の旭川空港を発着する時間は19 時35 分(ADO88 便、羽田着 21 時20 分)と遅い。ウォーキングの不測の事態に備 えて最終便から 2 番目とした。旭川駅発のバスは、飛行機の発着時間に合わせて時刻表が設定されてい た。旭川駅から空港までの所要時間は 40 分。11 時 30 分、11 時 40 分、13 時、14 時 10 分、17 時 55 分とあった。少なくとも 17 時 55 分発のバスに乗れば OK。 そのことを考え、名寄発の列車を選定。名寄駅を 9 時発(名寄 4 号快速)で旭川駅(10 時 28 分着)に向かうことにする。次の各駅は 11 時 2 分までない。その間に特急スーパー宗谷 2 号(9 時42 分)があった。 旭川空港ホテルを8 時 35 分チェックアウト。ホテル近くの風景を記念写真。8 時 40 分、フコク生命名寄営 、、、、、、、、、、、、、
詳しくは下記をご覧ください
↓ ↓ ↓ ↓

<編集後記>
5回にわたって、宗谷本線(稚内=和寒:223.1km)8泊9日の旅、を写真付きで報告いただきありがとうござました。歩いてこそ得られる数々の出会いなど、楽しませていただきました。寄稿をありがとうございました。