上越線の旅!!その1(土樽~越後湯沢)

投稿日:2023年05月26日

2023年5月23日(火)小雨、上越線の一日目は、土樽駅から越後湯沢までの営業キロ14.1㎞に挑戦する。本日の歩きは、午前中は神奈川から越後湯沢駅経由で土樽駅まで移動。在来線の越後湯沢駅から土樽駅へのダイヤは一日数便しかないので注意して歩きプランを組み立てることを余儀なくされた。もう少しで、土曜・休日ダイヤで組み立てるところだった。改めて、時刻表の精査の必要性を痛感する旅でもあった。越後湯沢駅で待ち時間が44分あったので、構内にある立ち食い蕎麦に立ち寄る。同時にコインロッカーに重いリュックを収納し、身軽な格好で臨む。小雨模様であったので、一石二鳥の効果があった。

※大宮駅

※越後湯沢駅

各駅舎の到着時刻は、次の通り。

土樽(12:36)~越後中里(13:56)~岩原スキー場前(14:46)~越後湯沢(15:46)

※土樽駅

①土樽駅界隈は「路がないのでは」と恐る恐る臨んだが、結果高速道路沿った道筋(541号線)がありホットする。土樽駅界隈道筋には民家は見かけなかった。13時20分、下土樽バス停前(南越後観光バス)を通過。13時27分、関越自動車道下を潜る。13時29分、上越線上り鉄道下を潜る。13時35分、下り鉄道下を潜る。13時38分、万歩計で314歩ある橋を渡る。13時44分、吉野川原バス停前を通過。越後中里駅には13時56分到着。丁度、下りの長岡行がやって来る。この駅界隈には商店街もあった。

※越後中里駅への路

※越後中里駅

②14時13分、今歩いているのは、361号線とあった。14時22分、土樽小学校前を歩く。近くに萩原小学校バス停があった。14時27分、村社両山神社前で本日の安全を祈願する。14時38分、JR線下を潜り、鉄道の右側となる。14時40分、再度関越自動車道下を潜る。14時46分、岩原スキー場前駅に到着。駅前にはホテルがあった。

※岩原スキー場前駅への路、土樽小学校

※岩原スキー場前駅

③14時59分、130歩ある東橋を通過。15時18分、国道17号線下を潜り、町道中央線を歩く。15時26分、49歩ある宮街道橋を渡る。高いビルや温泉街がある越後湯沢駅には15時46分到着。

※越後湯沢駅への路

※ホテルやなぎ(駅前)経由で越後湯沢駅へ

※越後湯沢駅

④ホテルにある温泉で汗を流し、大相撲番組を楽しんだ後、温泉街にある居酒屋で英気を養う。

※食事処”ささ”で本日の疲れを癒す