西南四国の旅!!その6(土佐佐賀~中村)後編

投稿日:2023年03月01日

④13時48分、湊川橋を渡る。ここから遠くに浮鞭駅があった。国道56号線に合流する。13時53分、JR線下を潜る。万歩計で55歩ある加持川橋を渡る。14時4分。久保川を渡る。焼き鳥を店頭販売している土佐入野駅には14時27分到着。賑々しい駅舎であった。この駅には車椅子ようのスロープもあった。初めてまともな駅舎に出会う。

※国道56号線への路

※湊川橋、JR線潜る

※土佐入野駅への路

※土佐入野駅

➆線路に沿って菜の花が咲いている道筋を歩く。14時51分、国道56号線に合流する。14時56分、宇和島96㎞、四万十市7㎞地点に到達。15時、下田ノ口を通過。蛎瀬川(かきせかわ)に沿って歩く。15時学校前バス停前を通過。15時20分、西大方駅に到着。15時46分、宇和島93㎞、宿毛28㎞と記した標識前を通過。15時50分より、全長210mある逢坂(おさか)トンネルを通り抜ける。このトンネルを出ると、黒潮町から四万十市古津賀となる。道路から10m位上ったところに古津賀駅(16時23分)があった。

※西大方駅への路

※西大方駅

※逢坂トンネル

※古津賀駅

➇16時50分より、万歩計で272歩ある中村大橋を渡る。線路を跨ぎ、300m位先に中村駅があった。橋を渡るとホテルクラウンヒルズ界隈の交差点があった。中村駅には17時2分到着する。

※中村大橋

※足元のトンボの絵を見ながら中村大橋を渡る

※遠くに中村駅、ホテル界隈交差点

※中村駅

⑨ホテルで汗を流したあと、四万十サンリバー物産館に立ち寄り、お土産を購入する。そして、昨夜行った”いちもん家”で本日の疲れを癒す。