2泊3日の京都の旅!!嵐電・叡電踏破なる

投稿日:2022年06月27日

2022年6月24日(金)からの2泊3日の京都の旅、天気にも恵まれ、大学時代の同窓会の後、嵐電(京福電鉄)の営業キロ11.0㎞と叡電(叡山電鉄)の営業キロ14.4㎞を無事踏破できる。なお、叡電はかつて京福電鉄であったが、1985年独立し叡電となった。両鉄道とも大学時代京都に在住していた関係で、いつか踏破したいと考えていた。それが今回の旅で実現でき嬉しい限りだ。

嵐電路線図:嵐山本線(嵐山〜四条大宮:7.2㎞)、北野線(帷子ノ辻〜北野白梅町:3.8㎞)

※叡電路線図:叡山本線(出町柳〜八瀬比叡山口:5.6㎞)、鞍馬線(宝ヶ池〜鞍馬:8.8km)

※太秦映画村、数物同窓会2次会

また、東映太秦映画村もいつか観光してみたいと考えていた。これも今回の旅で実現できた。更に、コロナ禍の中、用心に用心して、嵐山界隈の「花のいえ」で3年振りに数物同窓会(8人参加)も実現できた。何事も思った日が吉日。有言実行の重みをひしひしと感じる2泊3日の旅であった。旅はいいものですね。

※嵐電嵐山駅

※立命館大学衣笠キャンパス、嵐電北野白梅町駅

これで通算営業キロは1万3千493㎞(活動日数659日、日本の鉄道の48.7%、地球円周の33.7%)となる。続く!!

※嵐電四条大宮駅、叡電鞍馬駅

※叡電八瀬比叡山口駅、叡電出町柳駅

本カッシー館では、皆さまからのご意見・ご感想をお待ちしております。
benkassy.kan@gmail.com まで、メールでお気軽にお送り下さい。
なお、お手数ですが実際にメールされる場合は@を半角に変換の上、送信をお願いします。

最近の記事

アーカイブ