北九州の旅!!その2(杵築〜別府)後編

投稿日:2022年03月20日

⑤12時、JR線を潜り、鉄道の右側のなる国道10号線に出る。12時9分、リムジンバスが通過して行く。12時46分、グランヴィルオホテル別府湾和蔵前を通過。12時28分、APU(立命館アジア太平洋大学)入口前を通過。12時32分、古市バス停(昨日APUに向かう際乗車したバス停)前を通過。12時52分、近代的な駅舎である亀川(かめがわ)駅には12時52分到着。

※亀川駅への路、和蔵前、古市バス停

※亀川駅への路、亀川駅

※亀川駅、市姫神社

⑥13時7分、弁天前バス停(大分交通、亀の井バス)を通過。13時13分、市姫神社前を通過。13時16分、別府競輪前を通過。13時23分、門司から122㎞地点を通過。13時37分、別府大学駅に到着。

※別府競輪、門司から122㎞地点、別府大学駅

※別府大学

⑦14時、別府湾に沿って広がる上人ヶ浜公園に入る。スケートを楽しむ若者の姿があった。14時8分、遠くに別府港を出発する関西フエリーがあった。高校時代の修学旅行を思い出し懐かしくなる。14時12分、観光港橋を通過する。14時17分、宮崎211㎞、佐伯73㎞、大分15㎞と記した道路標識前を通過。14時25分、門司まで124㎞地点に到着。ここから別府タワーを見ながら、別府駅を目指す。15時8分、西鉄リゾートイン別府前を通過。ホテル前のトキハに立ち寄り、小休止。別府駅には15時25分到着。駅前にはピカピカのおじさん”油尾熊八の像”があった。また、手湯もあった。

※上人ヶ浜公園

※上人ヶ浜公園からの風景

※別府港

※別府タワーを見ながら歩く

※西鉄リゾートイン、トキハ、別府駅

※別府駅(東口)

⑧駅構内の土産屋で買い物後、ホテルへ。ホテルには16時7分到着。ゆったり温泉に浸かった後、居酒屋”きんたろう”へ。マスターが首を長くして待ってくれていた。昨日と同様1番目の客となった。祝杯しながら、本日の歩きの報告などをする。途中、若者も交え会話が弾む。充実した一日となった。

※居酒屋”きんたろう”で祝杯